※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

結婚式での妊娠報告や性別発表を考えています。ゲストのリアクションを知りたいです。友達が喜んでくれるか心配です。

結婚式での妊娠報告、性別発表を考えています。
もし、みなさんが招待された側のゲストだった場合どんなふうに思いますか?
素直な意見を教えて欲しいです。

わたしは大切な友達が喜んでくれるかなと思ってやる予定です🎂

ちなみに、入籍は2年前に、去年式を挙げるつもりでしたがコロナで延期となりやっと今年上げることになりました。
欲しくて欲しくて来てくれた子です☺︎

コメント

ママリ

素直におめでとー!ってなります👏🏻
式場のスタッフもそういうプランやったことあるでしょうから、盛り上げてくれるハズですよ👍🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて嬉しいです😢✨

• 7月3日
ありんこ

入籍をすでに済ませてるなら祝福ムードしかないとは思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

妊活の女友達が居なければ良いと思います!
もし居たら、かなり可哀想なので…

• ママリ

ママリ

回答してくださりありがとうございます😭
    今現在では20代前半ということもあり、未婚かもう3人のママだったりとでそこは大丈夫かなあと思っております🙇🏻‍♂️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、お若いので、平気だと思います😊

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    このままやる方向で考えていきます🌼

• 7月3日
N

デキ婚なら印象が良くないと思う人もいるかも知れませんが…
望んでできてる子ですし!
みんなお祝いしてくれると思います🥰
あと盛り上がると思います🥰

仮に妊活中の友達がいたとしても、私自身不妊治療してましたが、さすがに結婚して2年経ってたらいつ妊娠しててもおかしくないとは思うので、その辺心の準備してから行くので!
なんなら主さんが妊娠してなくても周りの友達妊娠してるかもしれないし、結婚式なんて気合入れていくと思うので大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😢
    そういってもらえて本当に嬉しいです😢

• 7月3日
まめ

主役は新郎新婦だし、みんな喜ぶと思いますよ❤️

友人よりはご両親が喜びそうな気がします🤗💓

• ママリ

ママリ

両親、親戚はもうすでにしっていて友人に向けての発表になります😊
    答えてくださりありがとうございます😭🥺

• 7月3日
もな👠

妊活中、不妊治療中、もしくは結婚して何年も子供のいない夫婦がいなければ全然オッケーです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

わたしの知っている限り親戚も含め、その3つの方はいません🙇🏻‍♂️
    答えてくださり本当にありがとうございます😭✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

新しいなーって思います。妊娠報告は友人の中でもたまにあって、挨拶で家族が増える予定ですって添えてました。
性別まではなんか、浮かれてるのかなって思います。自分が赤ちゃん望んでてなかなか授かれない立場だったら、その場から居なくなりたい気持ちになるかも、とも思いました。
率直にとのことで書きました💡少数意見と思いますが、失礼いたしました。

• ママリ

ママリ

やはり、そうですよね、、、
    わたしももしその立場でなやんでいる側だったらそう思うと思います😞
    わたしの友人の中では結婚しててもまだ数ヶ月だったり、もう2.3人とお子さんがいる子達なので、このままやる方向で考えようと思います。
    率直な意見本当にありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 7月3日

入籍して2年経っていらっしゃることは ゲストの方は知ってるんですよね? それなら お祝いされると思いますよ!お友達なら尚更良いと思いますよ!
私は妊活中に 入籍してすぐの義妹の結婚式に出席して そこで 妊娠報告いきなりされて それは 素直に言うとちょっと嫌でしたね。とても引きずりましたし、なんだか結婚式行かなきゃ良かったとすら思ってしまいました。家族にも教えてくれないんだと思いましたね。

• ママリ

ママリ

入籍していることはゲストみんな知っている状態です!
    また妊娠していることは両親と親戚はすでに報告してあります。
    そのようなことがあったんですね😞たしかにそれは複雑な気持ちかもしれません。
    お答えしてくれてありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 7月3日

結婚式という場なので大半の人が祝福したり盛り上げたりしてくれると思いますよ。

率直な感想は、今こういうの流行りだもんね。って思います。

私の周りにもなかなか妊娠できなくて悩んでる友達もいるんですけど、人によっては仲のいい友達のに妊娠報告だからこそ複雑な気持ちになると言ってた人もいました。そういう人がいたらめでたい場なのに終わってから落ち込んでしまう可能性もあるのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

延期している期間に授かる方が多いと結婚式上からもドレスショップからも聞きました💦たしかに流行り?なのかもしれません。
    20代前半ということもあり、入籍している子も少なくいまのところはそのような悩みがある友人はいないので、このままやる方向で考えようと思います。
    率直なご意見、教えてくださりありがとうございました😭✨

• 7月3日
結愛mama

友達の結婚式で妊娠発表ありましたよ😃
いい事だと思いますよ😊✨

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🌼
    ありがとうございます😭✨

• 7月3日
Umam

私も結婚式で性別発表しようか迷った者です!
でも私の場合はデキ婚だったのでやめました!
でも結婚して2年も経つしみんな喜んでくれるんじゃないかな〜って思いました☺️
私が友達だったら楽しい結婚式ー!って思っちゃうタイプです😊

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    やる方向で考えようと思います😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますー😻
盛り上がると思います!
実際それされたらテンション上がります!

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭
    よかったです、ありがとうございます😢✨✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の意見も読ませていただきましたが
    私も20代前半なので私の周りも不妊とかで悩んでる子は今はあんまりいないかな?って感じなので
    全然やってOKだと思ってます!
    歳を重ねるごとに結婚する子も子供を授かりたいって思う子も増え、そのような悩みが出てくるかと思うので今ならやっちゃった方がみんな楽しめそうだなって思いました🥰
    お体に気をつけながら結婚式楽しんでくださいね💒

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    一生に一度の結婚式でお腹の赤ちゃんと一緒に挙げれることちょっと夢見ていた部分もあります☺️
    ままさんのおかげでなんだかもっと楽しみになってきました😭
    本当にご丁寧にありがとうございます😢🌼
    ママさんも無事に赤ちゃんに会えますように。お互い頑張りましょうね☺️✨

• 7月3日

結婚式での妊娠&性別発表インスタとかでたまに見かけますね😌

私は妊活中じゃないしすでに子供もいるので純粋に「おめでとう✨」と言えますが、
子供に恵まれなくて必死で妊活してる時に友達が妊娠報告してきたら、ちょっと複雑かもです…😣

どうでもいい友達なら聞き流せるかもしれませんが、
大好きで大切な友達だからこそ、絶対嫌な気持ちを顔に出したら駄目だしグッと堪えておめでとうって言わないといけないので余計辛いかなと思います🥲

あと個人的には出産するまで何が起こるかわからないという考えなので、結婚式で発表はハイリスクだと思ってしまいます💦
大々的に発表した後もしものことがあったら一番辛いのは妊婦だし、辛い中ゲストの方にも伝えないといけなくなるので…

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、😢
    妊活中の子は友人にも親戚にも今はいません。
    ただ、わたしもまだ6ヶ月で無事に生まれてくるかは本当に不安なところです。
    ずっと仲良くしてた親友に生まれてから報告するのも違うなあとおもって、😢難しいですよね😞
    相談に乗ってくださりありがとうございます😭💦

• 7月3日

退会ユーザー

私も悩んだ結果、親友には産まれてから報告しましたよ😌

不安だったから言えなかった…もしものことがあったとき気を遣わせてしまうのも辛いから…って正直に話しても親友ならちゃんとわかってくれるんじゃないでしょうか?☺️

☺︎さんのことを大切に思ってる人なら、「そりゃ不安だよね、よく頑張ったね!」って言ってくれると思いますよ😊

上ではマイナス意見を言ってしまいましたが、
    妊娠中は妊婦本人が心穏やかに過ごせることが第一ですから、☺︎さんがストレスなく出産を迎えるには言うべきか言わないでおくべきかどちらがいいのか?それを基準に考えたら自ずと答えは出るかなと思います😌
    悔いのない選択をしてくださいね☺️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😢
    たしかに、生まれた後に報告して怒るような友達なんていないですよね!
    丁寧に本当にありがとうございます😢参考にさせていただきます。

• 7月3日
ゆか

いいことだとは思います!
でも私は最後までなにがあるかほんとに不安だったので、なるべく親しい友人数人程度にしか言ってないです🙄

• ママリ

ママリ

呼んでるゲストが地元の親しい友人、学生時代の今でもよく遊ぶ友人のみです😊難しいですがインスタで色んな人が見てる中、報告するよりはいいのかなとも思っています😢
    答えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

• 7月3日
ママリ

ゲストの人数にもよりますね🙋‍♀️
出産するまで何が起こるかわからないのに、100人以上の結婚式とかで発表してたら浮かれてるなーって思っちゃいます😅
もし万が一なことがあったらその報告もつらいのになーって💦

さと

妊娠とか出産ってナイーブな話なので、不妊で悩んでる人もいるかもしれない中、セックスレスで悩んでる人もいるかもしれない中、死産や流産を経験した人もいるかもしれない中、結婚式での発表は、正直「いろんな人がいるのを想像できない思いやれない人なのかな」と思ってしまいます🥲💦

あとは、ほんとに産まれるまで何があるか分からないので、何かあった時に報告しなければならないのは、自分自身が辛いかなと思いました🥲💦

はじめてのママリ🔰

わたし自身今お腹にいる子を授かるのに2年かかり、人には言えない葛藤や悩みがあったので正直呼ばれた結婚式で発表があったら少しへこんでいたかもしれません😰😰

どんなに仲が良い友達にも不妊のことで相談した事はなかったですし、仲の良い友達だからこそ焦りや羨ましさで素直に喜べないって部分もあると思います😣

産まれるまでほんとに何があるか分からないというのも大きいですね😣
でも記念になると思いますし、結婚式は一生に一度のビックイベントなのでご自身が後悔ないようにやるのが一番だと思います🙆🧡

ちよちよ🔰

みんな喜んでくれると思いますよ➰😊💕

パーティーの演出に入れてもよさそうですよね💓
バルーンスパークとか!

パーティースタート時に2人から妊娠してることを発表して、性別については後ほど発表しますとかにして、再入場の時、司会者に盛り上げてもらいつつカラードレスの色で性別を発表するとかも面白そう!😍🤲

素敵な結婚式になるといいですね➰🥺