※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなが読めるようになる方法について相談です。簡単な文字は書けるが、3文字や2文字の読み方が分からない状況。どうすれば読めるようになるでしょうか?

ひらがなってある日突然読めるようになるんですか?
一応ひらがな表やタブレットやちゃれんじなどで教えて自分の名前やし、や、うなど簡単なのは、書いてます。しかし、とまと。とか、きゅうりとか3文字とか2文字とか全然読めてないです。これは、どうしたら読めるようになりますか⁇

コメント

Sママ

うちの子も全然読めませんよ!

自分の名前は書けるようになりましたが、ほかのひらがなはまだまだです😂

最近やっとひらがなに興味を持ち出したので、特訓していこうと思っています☺️!

結優

ひらがなほとんど読めませんが、自分の名前は見つけることができます。

でも1文字ずつ探させるとわからないみたいです。

掃除機の「そ」とか信号の「し」とか興味ある言葉のひらがなは読めるみたいです。

本人の興味次第な気がします😭

ここ

幼稚園で覚えたみたいで突然読んでました😊
家でもひらがな書いてるものがあればこれなんて読むの?って聞いてきたりするので教えてたら言えるようになりましたよ✨
読めますが、まだスラスラとは読めないですが😭

現在小学1年生のうちの子供が読めるようになった時に言っていたのは、急に分かるようになった!との事で、本当に突然でした。
単語という概念は一つ一つのひらがなが読めるようになってから、しばらく経ってからだった記憶があります🤔

ごん

ある日突然読めるようになり、書き始めました!
同じくチャレンジやってますが、確か4歳になってから2文字以上の文字を読み始めたと思います🤔

ma.

お風呂場のひらがなポスターやことばずかんで自分で覚えて読んだり書いたりしてます❣️単語ごとで、まだ連続の文字は難しそうです💦

ゆんた

ポスター見て覚えましたよ😃
みかんのみだねとか話したりはしてました。
あとは絵本を指で追いながら読むとかですかね。そのうち読みだしました😊

odango

最初に自分の名前に興味を持って、絵本を読むときや街でこれは何て読むの?って聞かれるようになったので、ポスターを貼っておいたら絵とリンクさせたのか勝手に50音を覚えました。しばらく経ってから突然街中で単語を読むようになり、最近三語文くらいまでの文章を読むようになりました。段階を踏んで自然と覚えてます。