※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

息子が満3歳児クラスに入園し、誕生日前日に風邪を移されてしまいました。怒りや不安があり、気持ちを整理したいと相談しています。

今月から満3歳児クラスに息子が入園します。

先月子供が誕生日だったのですが、近所で同じ園に既に満3歳児で通っている子がいるママさんが、息子のお誕生日をお祝いしたいから遊びに行っていい?とのことで誕生日前日に家に来て一緒に遊びました。

その時ママさんもお子さんも咳をしており、聞くと最近まで気管支炎で園を休んでいたとのことでした💦

次の日の誕生日、息子も咳をし始め熱が上がり病院に行くとRSと診断されました😢
幼稚園の登園もしばらく控えた方がいいと言われました。

私も誕生日や登園を控えていたので断れば良かったと私の責任もあるのですが、
この、誕生日や初登園のタイミングで風邪を移されて、子供に申し訳なくつい怒りの気持ちでいっぱいになってしまっています😢
相手に言うこともできず、、また登園はどうなるのか不安で😢ここに気持ちをぶつけさせてください😢

コメント

ねねちゃ

ぶっちゃけ、咳をしてて遊びに来るとか迷惑じゃないですか💦?
まさにコロナ禍なのに。
うちも年少の娘がいますが、まさに初登園のときは風邪引かせないように緊張してました。
そういううちの人に限って、「子供は風邪をうつしたりもらったりして大きくなるから、」とか言ったりするママもいました🤮タイミング見計らえよ!って話です💦💦

にゃんさんのお気持ち、とってもわかります!怒る気持ちも手にとるように…。
だからって今更何も言えないけど、しばらくは距離を取りたいなって気持ちになってしまいます💦

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    この気持ちをぶつける所がなく、1人で悲しくなっていたのですが、気持ちが分かると言って頂けて、泣きそうになりました😢

本当に、風邪引くのはお互い様だと言っても、タイミングは見計らってほしいですよね😣
    初登園に向けて色んな準備もしてきていたし、特別な気持ちだったので本当に悔しくて😢
    本当に、どうして誕生日と初登園を控えているのを知っていて、風邪の子を連れてこようと思ったんだろうとずっと考えていました😢

優しい言葉を頂けて、少し気持ちが救われました😢
    早く登園できるように、ゆっくり休ませようと思います😣✨
    ありがとうございました✨

• 7月3日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

それはよかったです!!😊

わかります!初登園に向けていろんな準備して…って。特別な気持ちですよね!!悔しさも倍増ですよね。3ヶ月前になりますが、今でも思い出します。
    ほんとうにそうですよね、普通の感覚なら、絶対に咳が出てるなら連れ出さないし、そんな母親と最悪縁切りたいくらいです。
    そうですね!!!体調に気をつけて、元気に行ってもらいたいですね😊😊

• 7月3日
  • にゃん

にゃん

本当ですよね😭初登園はママにとっても特別な気持ちですよね😣
    ましてやこのご時世、少しでも風邪症状があったら会わせないですよね💦
    こちらで話を聞いてもらえて、共感してもらえて前向きな気持ちになれました。本当に救われました✨ありがとうございます✨

• 7月7日

えー😅
それはモヤモヤというかイライラしてしまいますね…😭
元々約束していた訳ではなく、わざわざ咳してる子を連れてくるって…😅
息子さん、早く落ち着けば良いですね💦
常識ない感じなので、私ならその人としばらく距離置きます😭

• にゃん

にゃん

本当にイライラしてしまいます😢
    誕生日のお祝いは嬉しいけど、完全に治ってからでも良かったのに、、と思ってしまいます😣
    しばらく気持ちが落ち着くまで距離を置いた方がいいな、と思いました😢
    本当、体調が良くなって早く登園できるように看病頑張ります😣✨
    話をきいてくださって気持ちが軽くなりました。ありがとうございました✨

• 7月3日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

私なら鼻水だけでも申し訳なくて行かないです🥲
保育園で移される分にはしょうがないですが、約束してた訳でもないのにわざわざそんな時にお邪魔しなくても🥺ってモヤモヤしました。
自分のせいでって思ってしまう気持ち分かりますし子供が可哀想で悲しいですよね、でも悪いのは全て非常識なママ友なのでご自分を責めないでくださいね?
早く良くなりますように🍀

• にゃん

にゃん

本当にそうですよね😢どうしてこのタイミングで遊びにきたんだろうと考える度にモヤモヤしてしまいます😣
    優しいお言葉に涙が出そうになりました😢ありがとうございます✨
    こちらで話を聞いてもらえて気持ちも軽くなったので、いまは早く風邪が良くなることだけを考えて過ごそうと思います😣ありがとうございました✨

• 7月7日