※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夕方お風呂を早めに入れて早く寝かせる方法について悩んでいます。徐々に時間をずらすほうがいいか、一気に変えるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月ごろの赤ちゃんの生活リズムや、生活リズムの整え方について教えて下さい💦
息子の寝る時間が遅いため、朝もゆっくりで全部が遅くなってしまいます。
原因はお風呂が遅いことです。
旦那が手伝いたいようで、帰りを待っているとお風呂が9時10時まわることも多々あり、息子には本当に申し訳ないなと思ってます。
これでは駄目だと思い、旦那を待たずに夕方一緒に入ろうと考えています。
いきなり変えると息子も戸惑うのかな?という思いもあり、生活リズムを変えるのは徐々に時間をずらしたほうがいいのか?それとも一気に夕方に入って早く寝る体制にしたほうがいいのか?悩んでます。
前は遅かったけどこうして改善できた、などのお話も聞けたら嬉しいです。

コメント

はるまき

いきなりお風呂の時間変えて大丈夫だと思いますよ😊
さすがに9時10時だと寝る時間ですもんね。

• みぃ🌼

みぃ🌼

そうなんです😥お風呂終わって授乳とかなると11時まわったりして💦
    いきなりでも大丈夫ですかね✨早速明日から時間を変えてみたいと思います😄
    ありがとうございました😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

上の子の時結構ダラダラしてしまっていました。
月齢に関係なく、子供は朝早く起こして(7時くらい?)陽の光を当ててあげると、夜寝る時間は大体定まってくると思いますよ🤗
例えば変えようと思う日から、朝7時に起こして、お風呂は夕方6時ごろ入れて、ゆっくり水分補給等させて寝る準備して7時くらいに寝かせる、とか。
数日でリズムついてくると思います👍
ちなみにうちは上の子がいるので5ヶ月の次女も7時起き、7時寝です。4歳の長女は7時起き、9時半寝です!

• みぃ🌼

みぃ🌼

なるほど、まずは朝起こすところから変えていった方が良さそうですね!そんな生活リズム理想です✨参考にさせてもらいます🥺頑張って早寝早起きのリズムができるようにしたいと思います💪

• 7月3日

うちはみぃさんとは逆で、お風呂の時間を遅くして寝る時間を少しゆっくりにしました😇
ワンオペで黄昏泣きされるのが辛かったので、生後3ヶ月頃から17時お風呂→18:30寝るでしたが、先月から睡眠退行や早朝覚醒などで悩まされるようになったので、お風呂18時→19:30寝るに変えて様子見てます。朝は6時に起きてます。お風呂上がりから1時間後が入眠しやすいそうなので、お風呂の時間をすぐに変えて朝頑張って起こせば、早寝早起きリズム整ってくると思います😚

• みぃ🌼

みぃ🌼

逆パターンだったのですね!やっぱりお風呂の時間って大切ですよね😌うちも睡眠退行に悩んでます💦お風呂上がりから1時間後、たしかに眠そうにしてます!😳早速明日から夕方のお風呂に変えて、早く眠れるようにしてみたいと思います💪

• 7月3日