※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

新生児期の授乳について悩んでいます。母乳とミルクの間で悩んでおり、哺乳瓶拒否にならないか心配です。

新生児期、母乳で3時間空くって方いらっしゃいますか?

身体が小さいのもあってミルクだと3時間近くは空きますが、母乳だと1時間くらいで泣きます笑

上の子もいて下の子に触ると怒るので、頻回授乳がなかなかできないので結局ミルク足してしまいますが…

上の子の時は完母だったんですが、どうやって育ててたんだろ?ってくらい頻回授乳がストレスです😂

ママ友がミルクも寝ないよ、夜泣きとかあるし…って言ってましたが…上の娘がやっと3時間置きになった時に完ミの子は夜6時間は通しで寝てたりする子多かったので、やっぱり全然腹持ちの良さ違うんですかね?💦

母乳過多だし、ミルクだけだとお金がかかるので混合でいきたいのですが、一日何度かミルクあげてれば哺乳瓶拒否にならないですかね⁈😭

上の時は私以外の人が授乳する時だけ哺乳瓶使ってたら、3ヶ月の時に哺乳瓶拒否になってしまい泣く泣く完母でした😅

コメント

すみっコでくらしたい

下の子は新生児期から3~4時間あいてましたよ!

はじめてのママリ

母乳量が安定したら、もう少し落ち着くかも知れませんが…
やはりミルクのほうが腹持ちは良いようです。混合で育ててますが、疲れたときはミルク多めにグッと飲んでもらって、4時間とか空けて良いよーって第一子の時助産師さんに言われました。

ママリ

最初はあいてましたが新生児期後半から全然あきません😭
寝る前にミルクあげてますがそれでやっと3時間寝てくれる感じです🥲

コボ

めっちゃわかります!!上の子3,000gで産まれ、母乳過多でしたが、哺乳瓶拒否が嫌だったので寝る前1回のみミルクほんのちょっと毎日飲ましてましたが、母乳だけでも新生児期から3時間空いてました。
下の子、2,400gで産まれ、生後9日、1時間半〜2時間しか空きません。今回も母乳過多ですが、同じように寝る前1回のみミルク足してますが変わりませんでした。。
超わかります。頻回授乳ストレスですよね。
同じで、やはり体が小さいからか授乳中すぐ疲れて寝ます。やはりしょうがないのですかね。

ゆん

上の子は2800gでしたが新生児期母乳があまり出ず混合だったので3時間空けてました。
ミルクだと母乳よりはすぐ飲めちゃうので疲れて寝落ちがあまりなく、寝かしつけが大変だった記憶があります…
個性もあるのかな🤔

下の子は3200gで生まれて、母乳だと日中はずっと2時間間隔だったのが1ヶ月半の今やっと2時間半〜3時間になってきました!

夜はムラがありますが今は一度だけ4時間、後は3時間です😊
私も哺乳瓶拒否回避のため夜上の子の寝かしつけの時にミルク40mlぐらい足してます☺️

疲れた時は全部ミルクにしたり母乳+ミルクにすると1時間多く空くことが多いのでやっぱり腹持ち違うんだなーと思います✨

さっちゃん

うちも今下の子が同じように2400gで生まれ、母乳とミルクをあげてますがすぐに寝ちゃって足りているのか心配してます😭
ミルクを足してるのですがいつも20くらいしか飲まず…
母乳でたくさん飲んでいると願ってます💦
その割によく寝ていて2、3時間平気に間隔が空いています😓
1ヶ月後の検診で体重増えてるか心配になりますよね😥