※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

源泉徴収票がないため確定申告で税額が不明。社会保険料などを調べて修正申告が必要か。源泉徴収票の発行先について知りたい。

夫が昨年、退職して辞めた時に源泉徴収票を貰えず今年確定申告したんですが給与の部分は申告したんですが源泉徴収税額が分からなかったので0円のままにしました。
毎月、社会保険料や所得税など引かれていたので今からでも調べて修正申告した方がいいですか?
また、源泉徴収票は辞めた会社から発行して貰えない場合どこから発行してもらう事が出来ますか?

お分かりの方いたら教えてほしいです。

コメント

いっく

毎月給料から社会保険や所得税が引かれているなら、会社から源泉徴収か発行されるはずです🤔💦税法で決まっているので…
会社が発行してくれない場合は、所轄の税務署に相談して「源泉徴収票不交付の届出書」を提出して下さい。

• いっく

いっく

追加です💦
    引かれていたものをしっかり申告しないとその分税金高くなりますよ🙇🏻‍♀️

• 7月3日
  • ☺︎

☺︎

くまごろうさん
    やっぱり、発行されますよね💦
    それが、色々辞めるときに問題があり前もって源泉徴収票を発行して欲しいと伝えていたのですが音沙汰なく確定申告の時期になりました。
    所轄の税務署とは、確定申告を提出した所轄の税務署でいいんですよね?
    ちなみに、その会社が休業という形で退職になって今は恐らく休業か倒産してるのですがそれでも源泉徴収票は発行可能ですか?もう1年ほど前に退職しています。

• 7月3日
ママリ

源泉徴収票は退職する場合発行義務があります。退職後1ヶ月経ってももらえない場合は催促してください。
それでももらえない場合は税務署に問い合わせてみてください。
税務署から会社に指導が入って、すぐ発行されるはずです😅

• ☺︎

☺︎

上にも回答したんですが何度か催促したのですが発行してもらえなかったです。
    今、その会社が休業あるいは倒産していても税務署に問い合わせしたら発行はしてもらえる可能性ありますか?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

それじゃまずは税務署に問い合わせましょ。休業あるいは倒産している可能性があることも含めて。
    倒産している場合、倒産の手続きには必ず弁護士が絡んでます。その弁護士に連絡がいきますので😅

• 7月3日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます!!
    月曜日税務署に問い合わせしてみます。
    今のうち気づけて良かったです🥶

• 7月3日
いっく

そうだったんですね💦色々大変でしたね…
そうです!確定申告を提出した税務署で大丈夫です🙌
その状況だと会社から発行はされないので届けをだせば源泉徴収票はいらないと思います。
毎月の給料明細書をお持ちでしたらそれを保って提出した税務署に相談して下さい✨

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます!!
    月曜日税務署に問い合わせしてみます。
    給料明細もネットで見る感じだったので今からそれを見れそうならコピーして税務署に相談してみます🙏🏻
    ありがとうございました!

• 7月3日
あー

うちの主人の従業員がバックレで辞めますだがちゃんと
源泉徴収票は家に送りました。
ちゃんと税理士に頼んでる会社ならそんな事絶対しないですよね💦
税務署に相談した方がいいですよ!
税金高くなるとか嫌ですよね💦

• ☺︎

☺︎

やっぱり、ちゃんと送るべきですよね😥
    税理士さんもいたみたいな話聞いたんですけど辞める時に問題あって。。
    ちゃんと相談してみます!!

• 7月3日