※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

東京周辺お住みの方教えて下さい!東京に転勤になりました。職場は東京駅…

東京周辺お住みの方教えて下さい!
東京に転勤になりました。職場は東京駅。
子育て向きで待機児童が少なくて、自家用車を持っていけるところ教えて下さい!東京郊外や神奈川県で探しています。

コメント

りさ

東京在住です(23区外)
東京駅まで1本でいける中央線沿線上に住んでます😁
周りはみんな車ありますよ😊
(私は免許ないので持ってません!)
子供も沢山いて子育てのしにくさを感じたことはまだ無いです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    東京都だと子育て支援に力をいれているみたいですね。
    駅名だとどのような所ですか?
    まわりに支援センター公園、病院に困らないところだと嬉しいです。私は自転車で行動です。

• 7月3日
  • りさ

りさ

割と手厚いなぁとは思います😊
    三鷹、武蔵境、東小金井周辺です‪𓂃 𓈒𓏸
    東小金井駅から少し行くと大きな公園があって
    芝滑りできる場所、サイクリング、遊具、テニス、野球などなど出来る大きな公園になってます😊
    支援センターも距離は場所にもよりますがありますꪔ̤̮‪
    病院も武蔵境駅、東小金井駅、田無駅(別沿線)に行ける場所に住んでいれば困りません🥳

自転車行動なら尚、いいと思います🛒💭

• 7月3日

勤務先が東京駅なら、たくさん路線が通ってるので選択肢はたくさんありますよ〜!

個人的には江戸川区がおすすめです!
子育て支援が手厚く、公園が多いので、
ファミリー層に人気があります。
23区内だと比較的駐車場も安く、車での移動もしやすいかなと思います。

葛西臨海公園付近は東京駅にも通いやすいですよ!
駅の南側に観覧車や水族館のある公園があります!
駅が公園と倉庫に囲まれているので駅近の物件は少ないですが、15分くらい歩けばファミリー向けの物件もたくさん出てきます。
すぐ隣の駅がディズニーの最寄駅ですよ♪

ネックは待機児童が多めなことですが、
東京近郊だとなかなか待機児童が少ない場所は難しいかなと思います💦

上の方がおっしゃるように、神奈川は子育て支援の面では微妙です…。
神奈川を検討されているなら、埼玉の方が子育ての面では良いかなと思いますよ!

東京駅にも通いやすいところだと、
川口や浦和、南浦和、さいたま新都心あたりがおすすめです!
川口は駅前がかなり栄えていて公園もあり、子どもが多くて賑やかです。
浦和も川口と同じく駅周辺が賑やかで、教育熱心な家庭が多く集まる文教地区で、公立の学校が落ち着いていて評判が良いです。
南浦和は武蔵野線も使えるのでアクセスが良く、日本一の商業施設であるレイクタウンや、お買い物スポットの多い新三郷にも行きやすいです。
さいたま新都心は駅直結の商業施設があり、ファミリー向けのマンションも多く住みやすいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に沢山の情報をありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    江戸川区をおすすめしている口コミが多いので調べてみました。確かに子育て世代に補助金が他区よりあるそうです。
    家賃的にはそのお隣の葛飾区がいいなぁと考えています。

• 7月4日

退会ユーザー

葛飾も良いと思いますよ!
    亀有や金町あたりなら、常磐線の千代田線直通電車で大手町(東京駅のすぐ近く)まで1本なので!

亀有は都内では大きめのアリオがあり、日常のお買い物が便利です!
    区内には観光地である柴又もあり、
    ちょっとした休日のお出かけに良いですよ〜♪
    車があるなら水元公園にも行きやすいですね!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

川崎市です。
東京駅から乗り換え無しで行けるのは
武蔵小杉、新川崎、川崎です。

川崎の場合、子育て世代向きと保育園の空きが両立しないので💦
どっちを優先するかですね。。。

武蔵小杉は子育て向きですが、保育園激戦区。家賃&駐車場は高いです。

新川崎は駅から離れると駐車場付きアパートありますが、保育園はやっぱり激戦。

川崎駅近くは家賃高いですが、川崎区のバス便アパートなら駐車場付きあります。川崎区は工業地帯で子育て世代に人気がなく、比較的保育園は入りやすいみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

川崎だと、国分?府中などどうでしょうか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます。分かりやすいです。保育園入れないと少し候補から外れそうです。川崎人気エリアということでしょうか。

• 7月3日
コロン

去年
東京の江戸川区住んでましたが住みやすかったですよ(*´ー`*)
船堀、一之江、瑞江あたりは待機児童少ないらしいですよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

江戸川区や葛飾区候補に上がって来ました。駅だと綾瀬とかはどうでしょうか?

• 7月3日
  • コロン

コロン

綾瀬ですか!綾瀬は、駅回りは飲み屋さんが多いって聞いた覚えありますよ!すぐ2駅先くらいには、大きなアリオがありますよ😆

• 7月3日
sa

東京在住で23区外に住んでいます☺️
私の住んでる所はこの間ヒルナンデスで特集?してたみたいなのですが、東大和市という所です!
子育てに関しては住みやすいと思います🥰待機児童が少ないです!
車2台所持してます!周りの人たちが優しいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

東大和市やってましたね!
    よく遊びに行くところどんなところに行きますか?

• 7月3日
  • sa

sa

東大和内でしたら、狭山公園という大きな公園があるのと後は車で昭和記念公園(立川)に行きます!他にも車を出せば30分以内でいろんな遊び場に行けるのでおすすめです!

• 7月3日
空

湘南に住んでいます☺️
地域によってですがそこまで激戦区の感じはしないです。
みなさん車も持ってます!

あと余談ですが、出身は電車ですかね?
電車の場合、神奈川や西東京だと通勤ラッシュは地獄なのでいい条件のところがあれば都内の方がかえっていい気がします💦
以前四ッ谷に住んでましたが、都内だとそもそもの電車に乗る時間が少ないので通勤ラッシュも乗り越えられましたが、神奈川からだと数十分缶詰めってことが毎日なので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

湘南いいところで行ってみたいです。
    西東京と神奈川は東京駅方面の仕事だとあまり移住におすすめじゃないということが調べてわかりました。
    東側の区のほうで検討してみようと考えに至りました。
    ありがとうございます!😊

• 7月4日

横浜市在住で都内勤務ですが、東京駅勤務ならば神奈川はおすすめしないですよ。子育てもしづらいし、なんといっても通勤ラッシュがどの路線も激しいです。都内に通いやすい所は、どこも待機児童が激しく、保育料も都内に比べて高いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたら西側は新宿や渋谷などの繁華街を通るので東京駅だと大変そうでした。😂
    横浜とてもいい場所ですが候補から外れそうです。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月4日