※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

4歳の息子の発育について心配。保育園での指示理解に課題あり。保健センターも忙しく相談難しい。先生や環境変化も影響か。個人懇談で情報交換予定。同じ経験の方の話を聞きたい。

もうすぐ4歳の息子の発育について。
もともと何するにもゆっくりな子ですが
最近保育園で時々全員に向けた指示が
通っていなかったりすることが少し目立つ
ようになってきたと言われました。
確かに、分かりやすく伝えれば理解してくれますが
スラスラ〜と伝えた事は分かんないと帰ってきたり、
何?と返されたり、言われた事を出来なかったりする事があります。
今は、保健センターなどもコロナの事で忙しく
定期検診も延期になったりで相談もあまり
受けてもらえないと思います。
保育園では、クラスが変わって先生も変わって、
まだ2ヶ月くらいだからとりあえずもう少し様子見て、
次10月ごろにある個人懇談の時にまた情報交換
して様子見ていきましょうってことになりましたが
心配です。
同じような方いましたらお話聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次男も年少か年中さんの頃から全体の指示では理解できず困ってることがあると言われたことあります。
理解できてない時はもう一度次男だけに説明してくれてるらしいのですが、就学後はこれじゃあまずいなと思い、他にも気になることがあったので、うちは発達検査してきました😄

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    結果は出ましたか??宜しければ教えていただきたいです💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはADHDと自閉気味という診断で今月から療育へ行くことも決まりました😄

• 7月4日

うちの息子も年少のときから全員にむけた指示など理解してなかったり集団行動をしなかったりしていて年中になってもそうだったので先生に詳しく状況を聞いて発達検査受けさせました。
結果は発達障がいと言うよりはできることとできないことの差が激しいみたいです!
できることは6歳くらいできてできないのは3歳くらいみたいです。