※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の娘の発達に不安があり、様々な行動について相談したいです。発達専門の病院では保育園通いで大丈夫と言われていますが、不安が消えません。

2歳半の娘の発達が不安なのでご相談させて下さい。

・首座り寝返りは平均、お座りが11ヶ月、独り歩きが1歳10ヶ月。いざりバイでした。現在は走ったりしています。

・指差しで伝わらない時、とって欲しいなど伝えたい時、クレーン現象が出る事がある

・早口で長々と宇宙語をしゃべる(合間にミッフィーやアンパンマンなどがでるが1人劇場のような感じ)
単語は多く、色の認識はあり、2.3文語は話します。
〇〇して、とってほしい、などは通じて行動できますが、

〇〇と〇〇どっちがいい?など質問に答える事は全くできません。

・知らない人の前だと顔が硬直する。

・自らお友達と遊びたがるが、大人でもお友達でも寄ってこられると拒否反応を示す。

・階段は手をつないでなら登るが、降りるのは怖がってしまい抱っこを求める。
少しの段差は慎重に壁をつたっておりる。

などなど気にしたらキリがありませんが他のママさんからみると変わってるなと感じられますか?

発達専門の病院の先生からは、療育は保育園に通う事で大丈夫だと仰っていました。
(発達外来は現在様子見で、今は通っていません)

発達、育児の不安がつきないです。
自身が発達障害なので、娘には同じ思いをしてほしくないと
定型に当てはめたく必死な母で娘にとても申し訳ないです。

コメント

mamari

うちの今3歳の娘は、歩いたりするのは早かったですが、言葉は遅かったので似ています😊

2.3語文話せて、こちらの言う事も理解しているなら問題ないと思います。うちの娘も何聞いてもおうむ返しだったりで、全然キャッチボールできなかったですよ🙆‍♀️✨
今でも初めて会う人には真顔だし人見知り全開です!階段降りるのも同じくびびって抱っこ要求します🤣笑

最近会話になってきたなぁ〜って感じですが、今まで発達面で特に何も指摘されたりはしていません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか似ていますね!!😂
    おうむ返しも気にしていたんですが、私が単に一々気にしすぎてますよね😅💦相談してみて心が軽くなりました☺️
    2歳半だと階段降りられるのが「正常」だとか、育児書通りにいかないと不安で💧よくないのわかっているんですけどなかなか😭

もう少しおおらからに見守ってあげようと思います☺️✨

• 7月4日