※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち(25)
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が湿疹がひどく、保湿剤とステロイドを使っても改善せず。同じ経験の方、どのようにケアしていたでしょうか?

3ヶ月の息子が湿疹がすごいです

生まれた時から肌が弱く、3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)になったいまでもひどいです。
病院から保湿剤(ヒルドイド軟膏)とステロイド(キンダベート)をもらって塗っているのですが一向に良くなる気配がありません

みなさんそういう時どのようにケアしてましたか?

コメント

メメ

キンダベートが弱いんじゃないですかね?
私なら薬変えて貰います!

そうくんママ

身体洗うのを泡ポンプ式なら
固形石鹸に替えて、泡立てネットで泡にして優しく洗う。
固形石鹸なら、なんでも良いですが牛乳石鹸赤箱がしっとりしてオススメです✨
→肌が弱い子は、シンプルな昔からある色々入ってないのが良いです。
色々な皮膚科に行きましたが
→引っ越しで県を跨いだり
固形石鹸と必ず言われます。
あと、柔軟剤NGです。

塗る順番も大切で
保湿剤→ステロイド→プロペト
プロペトが蓋をするので、乾燥を防ぐのと、薬を浸透させます!

mm

その薬の組み合わせは身体ですか??
我が家もまったく同じお薬処方してもらってますが、ちょっと組み合わせ違いました!

我が家も長女が赤ちゃん期から肌弱く、乳児湿疹の治りが悪くのちに食物アレルギーも発覚しましたが、ずーっと飲み薬と塗り薬併用してます。

うちの小児アレルギー科の先生は、顔にはプロペト→キンダベート
身体にはヒルドイド→ボアラ軟膏
を処方してくれてます。

顔用のキンダベートは弱めステロイドですよね。

良くならないなら先生に言ってみた方が良いかもですね😭

上の方同様、我が家は洗剤は柔軟剤ナシでさらさのみ。
身体洗う石鹸は牛乳石鹸にしてます!
頭皮は固形石鹸だと残りやすいと耳にしたのでアトピタの泡タイプ使ってました!