※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心房中隔欠損症で日常は問題ないが、心臓に不安が。コロナやワクチンで死ぬ可能性に怯える。ワクチン打った方の症状や心臓病の方の経験知りたい。

心房中隔欠損症です。ミリ単位の穴が開いていますが日常になんら問題もないレベルで、検査も薬もなしです。
が、疲れやすかったり、自律神経失調症も起こしているので少し不安になると心臓がバクバクしてきてパニック発作を起こすこともあります。

コロナになってしまったら、20代と言えど心臓に何が起こるかわからない。軽傷かもしれないし、死ぬかもしれない。

ワクチンを打とうと思いました。でも海外で心臓に影響があり接種後亡くなられた記事を見たり、Twitterでも打ったあと胸がバクバクしてやばかった、とか倒れて病院、心臓が苦しくなる、などの呟きも多く見られ
ワクチンを打っても自分は死んでしまうのではないかと不安で仕方ありません。

コロナになっても、ワクチンを打っても死ぬかもしれないもいうリスクに怯えるしかないんでしょうか。

ワクチンを打った方、症状はどうでしょうか?
また同じく心臓病で、ワクチンを打った方いますか?

コメント

ママリ🐤

うちの父も心臓に持病があり、本人がワクチンのリスクが高いから打たないと決めました。皆が打てばコロナは落ち着くはずだから、と。同居の母は打ちました。
どちらを選ぶかは難しいですね…。

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    父は70代で隠居の身だし、同居は母だけなので、環境にもよりますね。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    難しいですよね(;_;)人それぞれだって分かってはいるのですが、だからこそ自分の身の保証がないわけで臆病になってしまいます。。ただ、聞いて、大丈夫だという事案が多ければ多いほど安心するだけなのも。。分かっているのですが。。不安です。結局決めるのは自分ですが😭😭

    • 7月3日
ゴーヤママ

80の祖父はペースメーカー入れてますがワクチン打ちましたよ!
ワクチンのリスクも高いけど、感染した時のリスクも高いので祖父は打つ方を選んでました!
もう2回済ませて日数経ってますが、特に副反応も出ず元気に過ごしてます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!副作用がなくて本当に良かったですね(;_;)✨私もないといいなと思うのですが人それぞれで不安もあります。。が、いい報告が聞けるとホットします(;_;)

    • 7月3日
りんご

友達が心疾患でワクチン打ちましたが副作用も腕が痛いくらいでほとんどなかったみたいです!
私も心疾患持ちですが悩んでます…
本当書いてあることまんま同じこと悩んでます😂

  • ママリ

    ママリ

    本当に悩みますよね(;_;)腕が痛いとか胸が痛いとか聞くともう不安で不安で余計にパニックになってしまいそうで😢悩みますよね。。。なかなか決められずモヤモヤしてます。

    • 7月3日
りー

私も寝室中隔欠損症でミリ単位の穴、日常のになんの問題もなし念の為1年に1度病院で検査してます!私は今の所打たない方向で考えてます…日本製が出たらすぐ打ちます!今はコロナになるよりワクチン打つ方が怖いって思ってしまいます。。

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!やはり怖いですよね。。(;_;)私もまだ結局打ってません。その分外出を控えてます。。

    • 8月13日