※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが怪我したり痛い思いしても、「大丈夫?」とか優しい声かけをしな…

子どもが怪我したり痛い思いしても、「大丈夫?」とか優しい声かけをしない旦那。なぜだと思いますか?

ソファから落ちたり、転んだり、痛くて泣いても無視。
医療従事者だから、「その程度なら大丈夫」と勝手に決めつけてるんですかね?

仮に私に非があって子どもが怪我をしたなら、とりあえず私を責める。子どもにも何も無し。

なぜですかね?子どものこと大切だと思ってますか?

旦那自身が、そういった共感的態度や声かけをしてもらってこなかったから、思いやりの感性が欠けてるとか🤔?

本当に謎ですし腹が立ちます。
同じような旦那さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごい腹立ちます
でも、心配してくれって頼んで、気持ちのない大丈夫の声掛けされるとまた腹立つので
旦那が困ってる時に
感情なく
大丈夫大丈夫って言うぐらいしか出来ないかなって思います。
悲しですよね。
そうして娘に嫌われる父親ができてしまう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです。私も旦那が体調崩してもほぼ無視してます。
    子どもには友達が怪我してて無視するような子になって欲しくないので、共感的声かけ大切だと思うんですけど。。
    コメントありがとうございます😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

「その程度なら大丈夫」だと思います。
落ちたり転んだりくらいだと心配する人はするけど、子育て慣れした人とか、もともと大丈夫だろって感じの人だとそんなに気にしないと思います♪
公園とかでも母親や父親、思いっきり転んだり滑り台から最後のとこズベッて地面に落ちても無言で立たせて砂泥をポンポンして終わりって人結構いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。そもそも子どもが旦那にはそんなに懐いてないので、心配もしてくれない父親ならもっと懐かないと思うんですけど、、😮‍💨子供との信頼関係に繋がる気がしてます。

• 7月3日
はじめてママリ

たとえ本当に大丈夫だったとしても子供の心配をしてる感じがあるような
大丈夫かー?でも大丈夫そうだな!よかった!
ぐらい声かけてもいいんじゃないの?って思います😠!!
その程度ならってあなたの体じゃないねん!!痛さは人それぞれだから詳しく見んとわからんやろ!!
って私なら内心思ってしまいます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!旦那は看護師だから、患者さんにはいつもそういった声かけしてるんじゃないの?!って思うんですけど、なぜ子供や私には優しくできないのか。。。

• 7月3日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

私の祖父母は看護師してるんですけど長年やってるくせに少し私が転んだだけでも大丈夫か?って怪我したところをよく見てました!
    私は小さい頃からよく心配をしてくれてた祖父母が大きくなった今でもだいすきなんですけど、父はそれくらい大丈夫だろ、とかそれくらい子供なんだから、とか心配されるような態度が見受けられなくて嫌いとまではいかないんですけど全くもって今でも懐いてないです😥
    心配って側からしたら大袈裟に聞こえても子供からしたら気にしてくれて嬉しいことだと思うんですけどね…😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり心配してもらえてるのって嬉しいですし、そこから信頼関係ってできてきますよね🌀うちの子どもも旦那には懐かない気がします。笑
    コメントありがとうございます😊✨

• 7月3日
ゆか

うちも医師ですが、子供が転んだり泣いたりしてるのに無視はないです💦
大丈夫だと思っても、だから声かけなくて良いって考えにならないですよね…
確かに普通の人のように、アワアワしたり大丈夫?大丈夫?💦とかはないですが…

でも私が体調崩したときは「あーそのくらいの症状出るよね、だろうね」くらいの感じです💢
私は毎回ぶち切れてますが…

大切にしてるかどうか…というか小さい頃から同じような感じで育ってきたのかもしれないですね…
お子さんが怪我してママを責めるってことは、お子さんが怪我をしたのは…と心配してるからなのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師なので、確かにアワアワされても困りますけど、子供や私が安心できる声かけくらい出来ないの?!って思います。
    私が近くに居ながらぶつけたりするとキレてくるので、いや1秒も目を離さず見守ることなんてできないよ!って感じです。本当に腹が立ちます。🤔

• 7月3日