※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

3歳の子供が高熱でRSの疑いがあり、検査を受けるか迷っています。小児科で様子を見るかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

みなさんならどうするかアドバイスお願いします🥺

3歳の子なんですが
月曜日、夜38度台、中耳炎と診断
火曜日15時頃から38度台で小児科に行き中耳炎かも
水曜日に耳鼻科に行き、まだ耳は赤いけど月曜日よりは良くなってますよと言われました。
木曜日38度台
金曜日朝起きたら39.8度😥
今日も朝から39.1度です

昨日午前中に病院連れて行ったら
呼吸はちょっと音するけど肺炎とかそうゆうレベルではないし、薬も耳鼻科でもらってる薬で様子見で大丈夫ですよ。
もしかしたらRSかもねと言われて

え?となりました🥺

RSの疑いがあるなら検査してくれたらいいし、むしろ6月18日の時点で下の子がRSって診断されてその時に上の子も同じ症状だったから病院行ったらその時に上の子も必然的にRSだと思いますよと言われて
上の子も検査した方がいいですか?って言ったら
まぁ多分症状も時期も一緒だしそうだと思いますよ。検査はオススメしませんって言われ
昨日もRSかもねって曖昧なこと言われて

とにかくずっと高熱なのが可哀想だし、いつも元気すぎる子なのにぐったりしてる時もあるし
こんなもんなんですかね😭?
熱が下がるまで様子見たほうがいいんですかね?

ちなみに今日やってる小児科が近くにあるので今日行ってみようかなって悩んでるんですが
みなさんならどうしますか?

コメント

まぬーる

中耳炎の抗生剤は飲んでいるけど下がらないなら、
RSはありうるかも…。

薬はもう終わります?
私なら耳鼻科かな。

  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみにRSは重くなければ、2歳3歳には、ただの風邪ですね💦

    • 7月3日
  • Mii

    Mii


    月曜日と水曜日に耳鼻科に行き中耳炎の薬はまだあります!
    耳鼻科には月曜日にまた来てねと言われたので月曜日に行く予定です🥺

    RSかもって疑いがあっても検査しないんですかね?

    • 7月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね。あるならいいか。ただ、その薬の効き目が悪いならまずいなと思いました。

    初めての中耳炎ですか?ワイドシリンとかでましたか?

    中耳炎と夏風邪とダブルできているんですかねぇ。。

    RSは、検査しきれないと聞いたことはあります!あと、本気で検出するとなると保険適応外だから高くなるんだよねというのも聞きました。

    鼻水の色が透明ならウイルス感染なので、抗生剤は効きません。本人の免疫力で治すことになりますが、あまりにも何もたべられないようなら点滴してあげたほうがよいですね。

    • 7月3日
  • Mii

    Mii

    中耳炎は2回目です!
    薬はアスベリン、トスフロキサシン、二ポラジン、メプチンが処方されました。

    そうなんですね😨
    下の子は鼻に綿棒みたいなの入れて10分待ったら検査結果が出るやつでRSって診断されたので
    上の子もRSの疑いがあるなら検査しないのかなって疑問でした😢
    保育園も行ってるので困りますよね🥲

    • 7月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    簡易検査がある小児科もあれば、呼吸音とレントゲンで判断してしまうところもあるし、小児科によって何を導入しているかも違うので、難しいですよね💦

    どうしても検査をして確定を出すならば、そのお近くの小児科に問い合わせ電話してから受診がいいと思いますよ!

    中耳炎の薬については、優しめの抗生剤で治りかけているのなら、緊急性はなさそうかなとは思いました!
    いつもこれ飲めば解熱するのにおかしいなーとなれば、
    また耳は見てもらった方がいいですけど、
    機嫌が悪くないとか耳を痛がらないとか、鼻水が青っ鼻のままとかじゃないなら、
    その薬は耳に対してはきいてはいるのかなって感じます!

    あとはRSですねぇ。
    咳が酷いなら、吸入とかもいいですけどね。

    • 7月3日
  • Mii

    Mii

    検査方法も色々種類があるんですね😲

    もうちょっと考えてみて行くなら電話してから午後に行ってきます!

    中耳炎は月曜日の時点で真っ赤って言われたけど、水曜日またみせに言ったら治ってはないけど前回よりは良くはなってますよとは言われました😊

    咳も鼻水も耳鼻科の薬飲んでるからかかなり治ってきてます!

    今のとこ様子見で良さそうですかね、、、
    月曜日から熱続いてもうそろそろ1週間になるので今までこんな熱続いた事ないから心配です😭

    • 7月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    そういや、血液検査はしていないんですか?それも気になりました!

    • 7月3日
  • Mii

    Mii

    血液検査してないです!
    昨日の夜39.9度まで上がり座薬を入れて様子見したら今日は朝から熱上がってないです😳

    やっと1週間の熱が下がった気がします😊

    • 7月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    高熱でしたね(T_T)平熱になったのならいいのですが、
    そこまで高熱ですと、今日はまずは、緩やかに下がってきた感じですかね。

    血液検査は、発熱が3日以上続くと、検査対象になってきますね。厳密に言えば4日5日続くようだと〜…体の中で何に炎症反応を示しているのか、やはり気になるところにはなるようで、それこそ血液検査して調べられます。
    他の病気が隠れているのかを知るためでもあります。
    よくあるのが、肺炎や川崎病などを見抜くためにしますね。

    発熱は、悪いことではないので、医者的には1週間の発熱や39度40度いくのも、許容範囲にはなるようですが💦

    明日もゆっくりお休みくださいね、お大事に✨
    明日は耳鼻科でしたね!

    • 7月4日
  • Mii

    Mii

    詳しくありがとうございます🤗

    熱は朝起きた時から平熱まで下がってて今も平熱です🤗
    やっと落ち着いた感じですね!

    後は明日耳鼻科に行って中耳炎が治ってることを願います🙌

    ありがとうございました!!

    • 7月4日