※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

シングルマザーや単身赴任で親族の手助けがない方、1人で仕事と育児をしている方いますか?1日の流れを教えてください。現在2人目妊娠中で、仕事復帰後が不安。時短で働くと収入が減るため、フルタイムも考えていますが、残業もあり帰宅は19時前後。上の子はなかなか寝ないので、夜遅くなると大変です。

シングルマザーや旦那さんが単身赴任などで、周りに手伝ってもらえる親族なしで、1人で仕事、育児してる方いますか?
1日の流れってどんなですか?

今、2人目妊娠中で、今から仕事復帰後が恐ろしくて。時短にして16時あがりにしようとはおもうのですが、収入も2割カットになってしまう為、なれたら、フルで働くと、残業とかもあるから。帰宅時間は19時前後になりそうな気がします。
職場から家まで片道40分かかるし。 
上の子はなかなか寝ないし。20時半に布団に入っても寝るのは22時から22時半だから。
せめてはやくねてくれればラクなのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

単身赴任もシングルの経験もありますが
朝6時起き、朝ごはん、用意
7時、保育園
8時〜17時、仕事
18時、お迎え、晩御飯、お風呂
20時、子供達就寝

で、その合間などで家事してます。

  • りん

    りん

    何人お子様いらっしゃいますか?20時に寝るなんてすご〜い!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人です。

    • 7月3日
  • りん

    りん

    土曜日は保育園あづけてますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事ないので預けてません

    • 7月3日
  • りん

    りん

    そうなんですねー!平日できなかった家の事とか、少し自分の時間とか欲しくて、土曜日仕事じゃない日も月に1回くらいあづけてました。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家のこともルンバや食洗機ある訳じゃないですが出来てましたし、自分の時間も作ったりするようになったりで特に預けなかったですが、園がいいなら全然いいと思いますよ

    • 7月3日
  • りん

    りん

    園は全然OKなんです。
    ただ、月に2回は土曜日出勤があるし。それに+1回あづけると、月に土曜日休みが1日しかなくて。かわいそうだなぁーと。
    多分、わたし育児が苦手なんだろうなぁ。子どもは可愛くてしかたないのに。遊びに長く付き合ってあげれないし。上の子は、多分、他の子より手がかかる子で、小さい時はスーパーもなかなかつれていけませんでした。
    カートに乗っても脱走するし、すぐいなくなるし、色んなもの持ってくるし。欲しいもの買ってあげないと大暴れで。
    今はやっと。手を繋いで、スーパーにいけるようになりましたが。多動症かなぁ?と思うくらい。手がかかって。
    下の子も激しかったら、、、。どうしようって、、2人連れてスーパーなんて無理だって思っちゃいます。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういう時期もありましたよ!
    まあでも仕事とか園がいいならいいと思いますよ。
    悪いことじゃないと思います。

    うちの子たちも勝手にどっか行きますしグタグタですよ。
    多動症かなと本気で悩んだこともありますし、今も勝手に行きますがそれに疲れちゃうので少しは放置してますよ。別々の方向に行くので。
    他のお母さん怒ってるの見て、うちも一緒だな、と思いますしカートにも乗りませんし暴れるし2人担いで帰るとかザラにありましたし、色々しますがスーパーとか連れていかないと誰も見てくれる人いないので連れて行かざるおえなかったですよ!
    普通にショッピングも連れて行ってましたよ。

    それをわかっててでも、妊娠したわけですよね?
    ならそのパターンがあっても仕方ないかなと💦
    うちはまあそのパターンですw
    2人とも人の話聞けませんw

    家事も毎日洗濯掃除などしてますが、合間合間でするしかないかなと思います。

    • 7月3日
  • りん

    りん

    すごいですね!
    なんとか育児休暇中に復帰後、生活しやすいように整えるつもりです!
    子どもは2人欲しかったので、やりくり頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
ま@ 2BOY MAMA🌈

5時20分起床 自分の身支度 朝ごはんの準備
6時40分〜7時 子供起床 朝ご飯 支度
7時半 保育園

18時 帰宅 お風呂 夕飯
子供が夕飯食べてる間に洗濯 翌日の荷物の準備
21時半 子供と一緒に就寝って感じです!

  • りん

    りん

    夕食作るのにどのくらい時間かけてますか?

    今は切迫早産でお仕事お休みなんですが、
    いつもご飯食べ始めが19時半で、終わって20時からお風呂。20時45分にヨーグルトとか果物、又はアイスをたべて、歯磨きして。
    子どもが遊び始めて、布団に入るのが21時半になり、そこから寝つくまで時間がかかり、22時半にやっと寝る感じでした。それから、洗濯干して。朝はギリギリまで寝てました。

    • 7月3日
  • ま@ 2BOY MAMA🌈

    ま@ 2BOY MAMA🌈


    夕飯作りは30分くらいですかね🤔
    19時には食べれるようにはしてます!
    作り置きとか惣菜とかすぐ食べれるようにしてますよ。

    うちはご飯後にお風呂だとダラダラするので、帰宅後すぐにお風呂でお風呂貯まる間にアイスやらお菓子やら食べてます😂

    • 7月3日
ゆうき

6時 起床→朝ごはん→身支度
7時半 出発→登園
8時半~17時 仕事
18時 お迎え→買い物か習い事
19時半~20時 帰宅
21時までに夜ご飯→風呂
22時 子供就寝
その後洗濯掃除、翌日の準備、終わったら寝ます!

  • りん

    りん

    掃除も日課なんですね。すごい。私は休みの日だけでした。洗濯たたむのもやっと。

    自分の収入だけで、生活してますか?
    私は、保育園のお金は払ってもらってますが、他は自分の稼ぎでなんとかしてます。
    なかなか疲れてると節約できなくて。
    ただ、給料2割カットになると。節約しなきゃ生活できないなぁーと。

    • 7月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    女子4人なんで髪の毛とか耐えられなくて💦
    洗濯も毎日やらないと着るもの無くなるので仕方なくです。笑
    シングルでは無いので旦那の稼ぎはありますよ😊

    疲れると生活できない、分かります💦なんのために働いてるのかなぁってなりますね。

    • 7月3日
  • りん

    りん

    4人もいるんですねー!いいなぁー!女の子の姉妹うらやましい(^^)
    旦那さんは単身赴任ですか?

    • 7月3日