※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供の言葉の発達について心配しています。言葉がまだ上手く出ていないようで、他の子供と比べて遅れを感じています。歌はよく歌いますが、歌詞が聞き取れないこともあります。保育園のお友達と比べて不安を感じています。

うちの子は普通でしょうか😖💦

一歳八ヶ月です。
言葉があまり出ていない気がします。


パパ
ブー(車)
葉っぱ
バイバイ
おいしい
ピッピッ(テレビ)
いないいないばー
パン

くらいは聞き取れます。
ニゴブン何それ?おいしいの?状態です。

歌はよく歌っていますが、歌詞は聞き取れません。
きらきら星が好きなのですが、例えば、「瞬きしては~♪」を「ままちちしては~♪」と歌います。

保育園の同じクラスにはペラペラ喋って歌うお友達もいて、内心ビビっています。

コメント

deleted user

単語も出ているし、こちらの言っていること理解してしっかり意思疎通出来ればその歳なら大丈夫みたいですよ。

うちはほとんど単語もなかったです。

  • ぴかろん

    ぴかろん

    なんとなーく、理解している感はありますね💦
    なんとなくですが…

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉なくてもちゃんと理解しているなら大丈夫みたいですよ。
    うちはなかったので2歳まで様子見。2歳から私の希望で市の親子教室。2歳半で発達クリニックで発達検査。今は月2回通院してOT受けてます。週3回療育も通っています。

    • 7月4日
  • ぴかろん

    ぴかろん

    ありがとうございます!
    如何せん、一人目なので何も分からなくて😞💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分からないですよね。正直2人目でも全然わかりません💦

    • 7月4日
ちょんちゃん

同い年の子供がいます!
そんなもんじゃないですかね!?!?
うちも、ち!って言って全てを済まそうとしてますよ😂笑
二語分といっても、アンパンない(略アンパンマンいない)とかほんとちょびっとです。
お歌も語尾だけ合わせにくる感じです。
保育園の友達で1ヶ月違いで、ペラペラ上手にお喋りする子もいます!
焦る気持ちもわかります!がたぶん本人も一言でママたちわかってくれるから、不便してないんじゃないですかね!?😂

  • ぴかろん

    ぴかろん

    ち!かわいいですねー
    いないが言えるなんて凄いです!

    • 7月4日
deleted user

個人差出る月齢なので大丈夫です!
娘は1歳8ヶ月から文章で会話始まりましたが、同じクラスには単語少ない子もいました。
今、4歳ですがみんな上手にお喋りしていますよ☺️

  • ぴかろん

    ぴかろん

    個人差に収まって欲しいです!ありがとうございます!

    • 7月4日