※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおしっこやうんちをするタイミングに泣かれた場合の対処法について相談です。どうしたらトイレでできるようになるでしょうか?

トイトレについて。

おしっこが出るタイミングでトイレ行かないと泣かれた場合どうしてますか?😭

一度もトイレでおしっこ、うんち出来たことがありません。うんちの時はうんちしてくると言うし、おしっこの時は車のおもちゃに座ってしているようなのですが、トイレ行こうと言うと、泣いて行かないと言われてしまいます。

トイレで座ってくれることもあるのですが、しばらく座って、もう降りるーと泣き出したりもするのでそこで断念したり、、、オムツ無しでおしっこをするのが嫌のような感じですかね。

どうしたら、トイレで出来るようになるんでしょう?😭

コメント

3兄弟まま

泣くほど嫌なら私ならトイトレもう少し待ちます。
私自身がトイトレ焦ってやらなかったところもあり、上の子は3歳すぎから始めました。

• りん

りん

一度やめるのも良いですよね😭
    回答ありがとうございました。

• 7月3日
きりん

足置き台はありますか?
足裏はピッタリくっついていますか?
少しでも足が浮いてると踏ん張れないし不安定なので怖いんだと思います。
または、おしっこやうんちのポチャンっていう音が怖い子もいます。

そもそもトイレという空間に興味は持っていますか?
車の上でとかなら、おまるから始めてみては?

娘たちの保育園では、『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』って教わったし、こっちが焦ってもトイトレは躾じゃなくて、本人の排泄機能の成長ややる気も伴わないと長期化します。

出る、出ないはおまけみたいなものとして、時間決めてトイレに座る習慣を付けてからでもいいと思いますし、トイレの空間自体に興味がなかったり恐怖を持っているなら、少しトイトレはお休みしてもいいと思います🙆

• りん

りん

足置き台無いです😂
    トイレには興味持って最初はルンルンで座るので、足置き台検討してみます‼︎
    回答ありがとうございました!

• 7月3日
☆

息子が最初そうでした!
トイレに座らせると怖いと泣いてました💦
なので、オマルを母に買ってもらいそれで練習してました😅
トイレに座らせる時は補助便座使ってるのですが子どもをぎゅーって抱き締めて大丈夫だよ~✨つて言って10数えてました!
10数えて出なかったら下ろしました!
あと、座らせたとき目線を合わせて話してました!
できた時はアンパンマンシールをあげました笑

• りん

りん

そうなんですね!!
    10数えて出ないの繰り返してたら、急に出るようになった感じですか?

• 7月3日
  • ☆

そうですね!
    急に出るようになりました笑
    その時は大袈裟ってくらい誉めたら自信ついたみたいでトイレでおしこっも、うんちも出来るようになりました✨
    アンパンマンが好きなのでおしっこの時は普通のでうんち出来たらキラキラのアンパンマンシールあげてました!

• 7月3日
  • りん

りん

急に出来るようになるもんなんですね‼︎😳
    気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございました🤣

• 7月3日
ゆき(o^^o)

行かないといわれたときは、むしろトイレが嫌いになっても困るので諦めてます。

座れれば、ほぼ確実にでます。

• りん

りん

嫌いになられるの1番怖いですよね。
    座っても出ないので、気長に待ってみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 7月3日