※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       Lin2110
妊娠・出産

初子妊娠中期で出産恐怖感あり。無痛分娩も考慮中。出産イメージ乗り越えたい。

不妊治療の末初子授かり、現在妊娠中期まで来ました。
フリー助産師さんから講義を受ける機会があったのですが、色々とイメージしていくなかで、私は出産の痛みに対する恐怖が強くて、出産の動画など見ると特に会陰が割ける痛みで失神したり、医療者に暴言を吐くのではないかとか豹変しそうな自分が怖いです
無痛分娩とかも、もはやプライドなんて捨てて考え始めました。
日本だとドゥーラさんも居てくれる訳でないので
出産が楽しいとか思えない気がしますし
みんな乗り越えてきてるとは思うのだけど、出産まで色々イメージして乗り越えたいものです。

コメント

☆Yumi☆

初めまして😊✌️

私も痛みには弱いですし、かなり大袈裟に考えてしまう性格です😱

でも、なんとかなりました💕
確かに痛いし辛い時間もありましたが💦

必ず終わりは来ます😁🎶
みんな頑張って出産出来てるので大丈夫ですよ🤗

赤ちゃんに会える事だけを目標に頑張りましょう❤️❤️

•        Lin2110

Lin2110

ありがとうございます!!

私自身医療関係の仕事していたし、出産へのこだわりも考えさせられるし
    みんな乗り越えてきたから!という言葉は誰より言いたいのだけど
    ここに来て不安が募ってることに驚いてます笑

• 7月3日
みーぼー

出産こわいですよね。
私は妊娠後期からMINMIの「キセキ」という本と歌を毎日聴いていました♪
凄く出産に前向きになれて全く「痛い」とか叫んだりせずに穏やかな出産が出来ました☺
出産はとても幸せな痛みです♡
リラックスして出産に臨めるといいですね🤎

Lin2110

それ、すごいですね!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます❣️☺️
私も不妊治療で授かりました♡

お母様や姉妹の出産はどんな感じだったかとか、聞いてみたことはありますか?
私は母の安産体質が似てたみたいです。

あまり色々知識を詰め込み過ぎても、陣痛中は必死で何も思い出せないかな!?と思い、私は「息を吐く!」という事だけ頭に入れて臨みました。
結果大正解で、ふーーふーーと吐く事だけ頑張ったら思っていたよりも全然大丈夫で乗り越えられました✨
会陰もチクチク縫うくらいには裂けたみたいなんですが、全く気づかず💦
分からなかったので、縫われるまではな〜んだ裂けなかったんじゃん!とか思ってました😆

痛みで暴言を吐いたり人が変わってしまったようになる方もいらっしゃると思います。
でもそんなことは医療関係者にとっては慣れっこだと思いますよ!
そこは心配要らないと思います。
もしそうなってしまえば、全て終わって冷静になってから
先程はごめんなさい💦と謝ればいいじゃないですか。
パニックになったってうんち出ちゃったって、どんなことでも向こうは経験豊富ですから。

出産の動画は見なくても大丈夫だと思います。
皆さん人それぞれですから。
どうしても気になるのであれば、ソフロロジーとか静かに産んでいる方のを見た方が参考になるかなと思います。

・息をしっかり吐く事
・痛いのはママだけじゃなく赤ちゃんも
2人で頑張って乗り越える❣️

これだけイメージしておいたら大丈夫です☺️
私はプレゼントにいただいた、安産のお茶ラズベリーリーフティーを飲んでいましたが、それも良かったのかな?と思います。
正産期に入ってから飲んでました!
気休めかもしれませんが、準備しておくと良いかもです✨

いざもうすぐかな?という時期になると、早く陣痛来ないかな?とソワソワしちゃうかもですね😆
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

Lin2110

不妊治療オペは何回もやったから、それに対する不安のアドバイスなら幾らでも出来るけど
    出産はこれからなので怖いですね!笑

呼吸法でも乗り切れることあるんですね!
    やはり治療四年したので、募る思いもあるし健康で生まれて欲しい

会陰気づかない人もいるんですね!
    事前のイメージ準備も出来ることはして、楽しみにフォーカスすることもしていきたいと思います。

ありがとうございます!

• 7月3日
りつ母

本当に初めてはこわいですよね💦私も産休に入って色々考える時間ができたときにすごい考えてしまって怖くなりました。本当に私は痛みに耐えて産めるのだろうかと。でもまさかまさかまだ1ヶ月ちかくお腹にいるはずだったのに36週で陣痛がきてあっという間に出産しました(笑)超安産でした☺︎陣痛は本当に痛かったですが、何とかなりました。そして早くお外の世界に出たかったんであろう息子に会えてすごく幸せでした💓

母たちはみんな乗り越えた道です。一生でいったらほんの少しの時間なので、頑張ってください💪きっと大丈夫です!!

Lin2110

ありがとうございます!

急に痛みへの不安が出てきて憂鬱になったのですが、
    皆さんの意見を参考に人それぞれだと落ち着こうと思います。

安産を望みたいですけどね!
    初めてだから時間かかるだろうとおもうけど
    不安にフォーカスせず乗り切りたいです。

• 7月3日
mama

1人目の時もですが今回も全く怖くないですよ🙄
つわり(人にもよりますが)の気持ち悪さに比べたら10倍マシです😂😂地獄の3ヶ月に比べたら、出産は長くても数日で終わりますしね😊

元々恐怖はなくて、誰かの出産の動画とか見た事ありませんが、恐怖があるのにさらに動画を見たら怖くなりますよ💦見ないことをおすすめします。
わたしは微弱陣痛いれたら35時間ぐらいかかりましたが、痛いとは一言も言わなかったですね。これも人によるかもですが、うなるぐらいでなにも発さないでも耐えれるぐらいです。

色々イメージしない方がいいんでは無いですか?なるようにしかならんですからね😊✌🏻

ますみ

三人目の妊娠です。
三人目でも怖いです💦出産というものが、わかるが故に怖い。イメトレのためYouTubeで見返したりしましたが、やっぱり怖い。

『助産師や医者はもう三人目だからわかるよね?』ってベテラン扱いされますが、今回の妊娠は初めて🔰です!と言いたい。初めての方が、妊娠中~ずっと、割りと周りのサポートが手厚いようにも思います。羨ましい😂

暴言、暴力、豹変はみんなしてると思いますよ。
出産後にものすごい、反省と後悔も😭

でもほんと、文字通り、命がけで赤ちゃんを産むので、しょうがないと医療者もよくわかっていると思います。

みー

同じくです!
頑張って不妊治療したのに痛み感じなくていいの?とか思われそうですが
私は最初から無痛分娩にするつもりでいました👍
24h無痛対応してる病院探してそこに決めました😅

Lin2110

そうだったんですね!
    無痛分娩でも陣痛は痛いと聞いたけどどうでしたか?

• 7月3日
  • みー

みー

まだこれからなので分かりませんが😂
    陣痛きてからの無痛なのでドキドキです😅

• 7月3日

私は比較的痛みに強い方かもしれませんし、そこまで出産に恐怖もありませんでしたが、2人目と3人目は無痛分娩にしました。

痛いのと痛く無いのを選べるなら痛く無い方がいいやん♪という感じで。

結果、無痛分娩最高!と思いました。
なんでみんなわざわざあの壮絶な痛みに挑むんだろう🤔と思います。

まぁ考え方は人それぞれなので、別にどんなお産でも素晴らしいと思いますが、私は無痛分娩をオススメします!

Lin2110

そうでしたか!3回生むだけでもスゴいと、私からするとおもうくらいです😅

いやあ、人によるでしょうけど、悩みますね!
    昔の人なんてチョイスなくて沢山産んでる訳だし、
    精神論的に迷います。

• 7月3日