※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが嘔吐が頻繁で、体重は減っていないが心配。小児科で相談したが大丈夫と言われた。吐き戻しの対策を知りたい。

生後一ヶ月です。
最近嘔吐がかなり頻回です。
以前は一回80mlくらい飲んでいましたが、嘔吐が頻回になったので一回50mlに減らし8回飲んでいますが(持病あり量は少なめ)それでも3回に2回程度は大量の吐き戻しが鼻と口からあります。
なのになぜか体重は減ってはおらず、比較的元気です。
ゲップが出ない時が多いですが、ミルクを飲んだ後はかならず縦抱きにしていますが吐いてしまいます。
ミルクを飲んでいる最中に吐くこともあります。
地元の小児科にかかり体重が増えているから大丈夫なのではと言われましたが、あまりにも大量かつ頻回で心配です。
生後一ヶ月程度の頃はみなさんどうでしたでしょうか?また詳しい方わ吐き戻しの対策あれば教えてください。

コメント

deleted user

うちの子も1日一回は鼻と口からミルク噴射されます🤮
前は一回で80〜110mlを一気に飲んだ時にゲップさせると、その勢いでほぼ毎回吐き戻してましたが、今は半分くらい飲んだら一度ゲップさせてから飲ませるようにしてます。
まぁ、今は何故か1回に40〜80mlしか飲まなくなりましたが💦

deleted user

うちも吐き戻しがかなり多い子のようで毎回吐きますしゲップと一緒に出ることも多々あります😨
飲んだもの全部出たんじゃないかと思うぐらい吐く時もあります💦
ゲップさせても吐く時は吐くので、首元にガーゼあてるぐらいしか対策はしてません😭

はじめてのママリ🔰

病院でみてもらった所、ガス溜まりなどで胃が押されてるから吐く事があると言われ綿棒浣腸を勧められました。気持ち、吐く回数減ったかな?と思いましたが最近は足をバタバタさせるので吐きます。だいたい寝てて唸る時はげっぷとかなんでオムツ変えるより先に抱っこしてしばらくいます。げっぷ出る時と出ない時あるけど前よりいいです。上体を高くしたままオムツを変えたり、なるべくお尻を上げないように、手のひらが入る位しか上げないでオムツを変えます。でも吐く時は吐きますねえ( ; ; )