※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ🐱
子育て・グッズ

10ヶ月の娘、体重軽いためフォローアップミルク検討中。離乳食は3回食で水分不足気になる。フォロミ使用方法や飲ませ方、離乳食への使い方知りたい。

10ヶ月の娘、後期健診で体重が軽くフォローアップミルクを飲ませてみようかと担当医師から指導を受けました。
ちなみに、体重6675gです。

離乳食は、数日前から3回食で一回量は150~190gくらい食べてます。
授乳回数は3~4回ですが、離乳食後はほぼ飲まないので3回食が軌道に乗れば2~3回になりそうな感じです。

フォロミを飲ますにあたって、完母で哺乳瓶拒否のためマグかコップでとなると思いますが、水やお茶も普段からごくごく飲むことがなく、フォロミも数口が限度だろうなという感じです😅
水分不足が気になるので、食事の水分量を増やしたりしています。

オートミール食べるので、ふやかすのにフォロミ使おうかなとは思いますが、あとはミルク粥とかミルク煮とかで使っても大丈夫なのでしょうか?
そのまま飲まないと意味無いとかありますか?笑
ちなみに1日200~300ml飲ませてと言われました。

また、そのまま飲む場合一気に飲めないのでちまちま作って少量飲ますしかないですよね。残すだろうし、だいぶ粉の無駄使いとなりそうです💦

同じような方いらっしゃったら、飲ませ方とか離乳食への使い方とか知りたいです🙏

コメント

次男体重増えなくてフォロミ飲ませてましたよ!だんだん直接は飲まなくなったのでフォロミで離乳食つくってました🤍🤍

• ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

ご回答ありがとうございます!
    フォロミで体重増えましたか?離乳食、フォロミメニュー多用しましたか?🤣

• 7月3日

退会ユーザー

飲ませてなかったらもっと増えてなかったのかな?とおもうくらいは増えましたがすごい増えた!というほどは増えなかったです(笑)体重はいつぐらいから6.6kgくらいですか?👧🏻わりと多用してました!ミルクが嫌なのかフォロミのみだとあまり飲んでくれなかったのでほぼ離乳食からでした🍼

• 7月3日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

このくらいの月齢だと、急激に増えるとかはないですよねー😅先生は1歳までに7kgと仰るんですが…
    体重、2ヶ月弱前に計った時6.5kgくらいだったので、しばらくこのくらいの体重ですね💦
    離乳食からだと量は200も300もは難しいですよね😣出来る範囲でいいのかなぁ🤔

• 7月3日

退会ユーザー

じゃあわりとずっと小柄ちゃんなんですね☺️次男もです☺️うちは1才で6.7kgでした!食べてはいたのに太らないから体質とあとはえげつない運動量でした(笑)冬でも汗べちょべちょみたいな(笑)フォロミ飲ませてみてダメだったら毎日飲ませることは続けながら離乳食でいいとおもいます!!全く食べてないとか飲まないとかで増えないなら問題かもですがある程度食べてて増えないのは正直その子の個性的な部分もあるとおもってます、、(笑)

• 7月3日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

ずーっと小柄ちゃんです(笑)成長曲線の下のラインをたどっています☺️息子さん6.7kgだったのですね!軽くても、健康体であれば問題ないですよね👍
    水分をフォロミにしてみたり、離乳食に使ったりしてみます😁それで増えなければ、個性だと割り切ります(笑)
    安心しました、ありがとうございます✨

• 7月3日