※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近夜、頻尿が気になります。産後うつのストレスが原因かもしれません。寝付いた後も残尿感があります。

夜、寝付くまでの間だけ頻尿になる方いませんか?

ふと、最近寝付くまでにトイレに行く回数が多いなと気づきました。
夜尿症かと思いましたが、寝ちゃえば夜中起きてトイレに行くことはありません。

産後うつになってからだと思うのですが、ストレスなのでしょうか。。

トイレをしたあとも夜は残尿感があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスもあるかもしれませんが、立っている事が多かったり、足がむくんだりしてますでしょうか?
足がむくんでいたりすると、足の水分が横になって休む時に腎臓に帰ってくることによって、尿量が増えることもあるようです!
むくみ予防に弾性ストッキングはいたり、寝る前はあまり水分とりすぎないようにすると改善するかもしれません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに夜は子供寝たあとゆっくりできるので多めに水分とってるかもです😳!
    そういうこともあるんですね!
    気を付けてみます!

    • 7月3日
さくら

なります!
私は夜寝る直前にトイレに行ってすぐに寝ないと、少し時間が経つとまたトイレに行きたくなってしまいます。

たぶん私の場合は精神的なもので、「就寝後はしばらくトイレ行かないから寝る前に出し切っておかないといけない」という思いから来てると思います😣飛行機や長距離バスに乗ったり、映画館で映画を観るときも同じように始まるまでに何度も何度もトイレに行ってしまいます😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😣
    すぐ寝ないとまた行きたくなってきちゃって😭
    気持ちの面、わたしもあると思います😅
    夜おきてはないので夜尿症ではないのかなと思いますが気になっちゃって😭

    • 7月3日