※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちきし
子育て・グッズ

3歳の息子は食事にストレスを感じ、幼稚園でも不安や問題行動が見られる。食事は困難で栄養不足や体型の心配もあり、どう接していいか悩んでいる。

3歳の息子です!
幼稚園に4月から通ってます!
3月産まれでクラスの中でも1番幼いですσ(^_^;)
身長だけは100センチにもうすぐなります。
離乳食のときからおっぱいっこで、離乳食もまったく食べずに今も食べることがストレスな子で、ほとんど食べません。
お菓子やお肉と魚だけは食べます。
夏休み明けから、給食が嫌だといって泣くし、幼稚園きらいと言います。
家ではワガママで天邪鬼がひどく、心配で幼稚園の先生に相談したり、連絡帳でやりとりしてますが、幼稚園では良い子にしてるみたいで、給食も一学期より息子なりにがんばってはいるみたいです。
いろんなことをこわがり、不安に感じることが強い息子です。
感覚過敏もあるので、私も食事に限らずどのように息子が不安にならず色んなことが出来るようになるのか試行錯誤なんですが。。
食べることをきらいにさせてしまってきてるのが辛いです。
食べなきゃ食べないでいられちゃうんですが、それだと栄養が心配だし、背はのびてるのに体はガリガリです。
お菓子ばかりや甘いものばかりあげれば食べるんでしょうが、、、それはしてはいけないとおもってますが、なんせ食事がストレスなようで。。
褒めてあげてもひねくれてるのか余計に荒れます。できないできないと泣きます。
叱っても褒めてもダメで(T_T)
離乳食のときから食べないのでアドバイスもたくさんもらってたくさん試してはみてるんですが。
食べさせてあげれば好きなものなら食べます。
でもいつまでこんな赤ちゃんみたいなことしてあげなきゃいけないのか。
それともそれでもいいのか。
そんなんじゃずっと甘えるとか、甘えさせてあげなさいとかとも言われますが、食べさせてあげてればたしかにずっと甘えるし、でもしっかり躾しないととやってみるとどんどん泣いて食べなくなり、食べることをこわいとまで言われ。
私も頭をかかえて泣いてしまいました。

コメント

デストロイヤーニコ( ゚A゚ )

私は息子が食べない時は、目を付けたりして、顔にします。食べてって言ってるよ!とか言っています。
お茶碗にそのまま出しても食べない時は、魚混ぜて海苔巻きにしたり、目の前でおにぎりにしたりしています。小さいコロコロおにぎりをいっぱい作って山盛りにしたり、それでも食べなければお味噌汁とトマト食べさせます。
甘いものやジュースでカロリーとってしまうと、ご飯は食べなくても子供の体の中では🆗になってしまうらしいです。なので牛乳でヨーグルト作って飲ませたり、とりあえず野菜魚肉をバランスよく食べさせる事を忘れ、子供が楽しんで食べる事の方が大事かなと思います。
ここちきしさん頑張り屋さんですね。
今ご飯がお腹の中に入って行きましたー!とか実況したりして、楽しく食べてみてください。

• ここちきし

ここちきし

ありがとうございます(T_T)
    おやさしいアドバイス感謝します!!
    私もバランス良くなんでも食べてくれるならそれが1番だとはおもってますが、楽しんで食べてほしいです。。
    旦那の家は、しっかりなんでも食べて、体にいいもの、みんなと揃っていただきますをして、とか、食事の仕方とかに厳しく育ったので、旦那の目が気になったりして、息子に楽しく食事させてあげれてなかったこともあります。。
    反省しないといけないとこです。こぼしたらすぐ拭くとか、、、。
    私はズボラなので、食べ終わるまでは細かく片付けたりしたくないのですが、息子も少しでもこぼすと、こぼれちゃったふいてー!て騒ぐようになっちゃったし。。
    そのくらい平気だよいいよといい続けてますが、そーゆーのも椅子に座ってちゃんと食べなきゃいけないみたいな感じみたいで。。
    もっとグチャグチャにしてでも楽しく食べてほしい。。
    牛丼が好きで、牛丼に野菜などを混ぜたりしてます。
    もっと工夫して楽しんであげてみますね(*^^*)

• 9月15日
  • デストロイヤーニコ( ゚A゚ )

綺麗に食べたりの前にご飯が好きになってもらいたいですね✨!
    ちょっとこぼしたって死なないですし!大丈夫ですよねぇ😃✨
    食べれるようになったらちょっと綺麗に食べたりして、徐々にやっていけばいいんですって!うちの息子は文句ばっかりですけどねww
    それでも、楽しんで大騒ぎして食べればいんですって😁!子供って楽しいの好きじゃないですか!私は義母と同居ですが、いちいち言われますよwこうじゃなきゃだめとか。でも、考え方って色々ですから!楽しく美味しく✨でいいと思います。何でも考えすぎるといっぱいいっぱいになっちゃって泣いてしまいますよ。
    赤ちゃんも居るんだし、大変かとは思いますが、笑顔でいてくださいね😆

• 9月15日
  • ここちきし

ここちきし

そうなんですね。
    ニコさんのようにポジティブになりたいです。。
    今も幼稚園お迎えにいって、遊ばせてあげたら滑り台を独り占めしたがって、お友達にあっちいってとか言って、息子が悪いから叱ってみんなで仲良くだよと言ってもわからない!やだ!の一点張り。赤ちゃんだっこしながら暴れる息子をかかえて車に無理やりいれて帰ってきました(T_T)
    どんなに言い聞かせても聞かなくて、あやまることもできなくて、旦那はすぐ風邪ひいて家にいるけど寝込んでるので助けてもらえない。
    もうまさにいろんなことが息子にとって何がいいのかわからなくなりました。私が泣いてしまってます。。
    息子も幼稚園いって、疲れて泣いて寝ました。下の子と今から少し出かけます。
    少しポジティブになりたいです(T_T)
    ニコさんはお義母さんと同居なんですね。
    わたしには絶対むりです(笑)
    笑顔でいたいです!
    ほんとそれが目標でしたorz
    ワガママや、なんでも反対のことしたがって、文句ばっかの息子に嫌気がさしてしまってます。
    こんなんじゃだめなんですが、今日は優しくなれない。
    息子にとって何がいいのか考えてみればみるほど息子は反発します。

• 9月15日
  • デストロイヤーニコ( ゚A゚ )

大変ですね。
    イヤイヤ期大変ですよね。
    何でもやりたい事があって、やってみたくてしょうがないんですよね。
    それは分かるんだけど、ダメな事はダメだし、謝らなきゃならない事はしっなり謝らなきゃならないですしね。私は人前でも叱ります。無理矢理腕をひっぱる事もあります。お母さんだって人間です。無理な事は無理なんで、無理しなくていいんですよ。
    私だって毎日笑顔ではありません😂
    そんな日もあるさー!って感じですね。今日より悪い日はない!って思って頑張ってます。明日は今日よりいい日にしよー!っていつも思います😨
    お互い元気すぎる息子を持つと大変ですね😵
    うちの子もお友達とのトラブルは山のようにあります😂
    旦那にもっとしっかりしてほしいですね。お母さんなんて熱出そうが肩や腰痛めようが休めないのに!
    天の邪鬼期が早く終わるように祈りながら、地蔵のように笑顔でいたいですね😂
    今日より悪い日はない!これ思ってたら楽になれますよ!私こんな話ししか出来なくてすいません。
    何かお役に立ちたかったのですが本当に申し訳ないです。。。

• 9月15日
  • ここちきし

ここちきし

そんなことないですー(T_T)
    ほんとやさしい言葉にまたうるっとします。。
    ありがとうございます(*^^*)
    イヤイヤ期なんですかね(T_T)魔の3歳とも聞くし、第一次反抗期ともきくし。。
    幼稚園ではそんなワガママ言わないみたいで、先生に家での話するとびっくりされます(T_T)
    さらにうちの子は3月生まれだからってこともあって、まわりの子がほんと大人にもみえて恥ずかしくもなっちゃって。。
    でもそうですよね。
    幼稚園の遊具はみんなのだし、息子のワガママを叱らないといけないことだったので叱りました。まわりのママたちにもジロジロみられ(笑)お友達ママさんたちは息子を宥めてくれ、引きずって連れて帰るの恥ずかしかったです(笑)
    しかも公園にいくといつもそうです(T_T)1人で遊具を使いたがるのでだいたいワガママ言って大泣きして帰ります。。疲れ果てて連れてってあげたいけどこうなるのが嫌で躊躇しちゃいます(T_T)
    ニコさんがこおしていろいろ話してくれてとても気持ちが楽になります!とてもありがたいです!

• 9月15日
まうたん

まだ甘えさせて良いんじゃないかなーとあたしは思います☻
だって幼稚園では一生懸命1人で食べてると思いますし、きっと下の子も生まれて甘えたい時期だと思いますし!
食べさせてーというなら食べさせてあげたら良いと思いますよ

あたし自身小さい時かなり少食でしたが、それなりに育ってます!
今はまだ食べたくない時期なんですよ!
お肉とお魚好きならそこにこっそりお野菜添えときましょう
お菓子食べるなら手作りお菓子の中に野菜混ぜちゃいましょう
それでも食べないなら食べないで仕方ないです。

• ここちきし

ここちきし

ありがとうございます(T_T)
    心が少し楽になりました(*^^*)

食べさせてほしいとは言われないのですが、いつまでも食べないで喋ってたり、キョロキョロしたりしてて、食べさせないとほんといつまでも食べず、自分でだと一口私や旦那に言われて食べて、もうご馳走さまといって席をたちます。
    ソファとかで食べさせたりすると完食もします。
    甘えてるんですかね。
    幼稚園でも先生が食べさせてるのがほとんどだとは思いますが、先生からは前向きに成長してる話しかされないので、なんともわかりませんσ(^_^;)
    息子は幼稚園のことも話さないので、お友達から聞くことばかりです。
    私も息子みたいに給食食べないこで、偏食も酷かったので、無理強いさせたくないし、気持ちもわかるんですが、旦那のうちが食事に関して偏食もゆるさない、行儀もしっかり躾されてたようで、私は旦那や旦那の両親の目も気にして、息子に楽しく食事をすることを教えてあげれてなかったんだと反省する日々です。。
    まだ楽しく食事をすること出来るようになるかな。。
    幼稚園に楽しく行けるようになるのかな。
    下の子もいるし、息子だけに構えずかわいそうだなとも思いますが、妹のことは大好きです。
    私も偏食ひどかったですが、私の両親は無理強いさせなかったので、学校はすきでした。

• 9月15日