※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がおむつを外せず、パンツには出せない。本人は大人になるまでおむつを希望し、トイレの話も嫌がる。不安な状況です。

4歳でも日中おむつの子いますか😂?
うちの娘なんですけど、絶対おむつのまま4歳を迎える気がしてます😇
幼稚園は来年からなので周りの影響でとれる…とかもないです💦
お喋りは大人と同様にできますし、おしっこもうんちもタイミングはわかってます。外出の前など「出かけるからおしっこしておこうか」っていうと部屋に隠れてするのでコントロールもできます😂夜もおむつですが朝まで濡らしませんし、ちゃんと起きてから「おしっこ」と言って部屋に隠れてします笑

ただ…!出す先がおむつじゃないとダメみたいです😭
今までも何度かお姉さんパンツを履かせてみたりトイレに座らせてみたりしましたが、おむつ以外に出せないみたいなんです😥
最近ではパンツを履くのも拒否ですし、トイレの話を出すのも🆖です😂

もうこの先は本人の意思次第ではないかと思うのですが、本人は大人になったらパンツにするの一点張りで😅お友達がパンツだからといって焦る様子もなく超超マイペース…
本当にオムツのまま4歳に…不安すぎます😱

コメント

ママリ

手っ取り早くオムツを隠してみてはいかがですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、やったことあります😭
    オムツ0になるまで使い切ってパンツしかないよと💦
    でもトイレでちょろちょろしか出せなくて…半日以上そのまま過ごしました😓結局本人がオムツじゃなきゃと大泣きして買いに行く!と…。
    それ以来パンツの話題もトイレの話題も🆖なんです😂
    なので無理やりはあかんかったなと。。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ちょろちょろでもトイレでできたならそのまま頑張れそうな気もしますが…💡

無理矢理に抵抗があるなら、やはり来年の入園まで待つか、娘さんの気が変わってトイレに行ける日が来るのを待つか…‼️

うちは夜のオムツに悩んでいるので、夜漏らさないのは羨ましいです☀️

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのちょろちょもものすごく苦しそうなんです🥲1時間近くトイレにこもって、苦しそうな声出してほんとにちょろっとしか出てませんでした😞
    漏らしてもいいからオムツ以外への出し方がわかれば早そうなんですけど💦漏らすのも嫌みたいで我慢されちゃいます😭
    今親子教室で通ってるので先生にそれとなく聞いてみます😓

その子その子によっていろいろ悩みは出てきますね😢
    頑張りましょう❣️

• 7月3日

幼稚園の年少クラスに通ってますが、4歳でもオムツの子居ますよ🙌

みんながトイレでしていたり、オムツの子はプールが別れていたりとか、大勢の普通のパンツの子を目の当たりにすると、やっぱり恥ずかしいのか、パンツにする!って子が多いみたいですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!?
    幼稚園行ったら強制的に取らされるのかなと思ってましたが、そうじゃないところもあるんですね😳
    とはいえうちは来年年中の年なのでさすがにオムツのまま入園はやばい気がしてますが😂
    恥ずかしさよりオムツ愛のほうが強そうです😭

• 7月3日
🌻

娘はみんなうんちという絵本を読んで、オムツにおしっこやうんちをするのは赤ちゃんだけなんだと衝撃を受けたようでそれでトイトレさくっと進みました。大人になったらパンツ!ではなく、オムツでトイレするのは赤ちゃんだけ、あなたは赤ちゃんなの?ってそちらで話し合っても良いかなと思います。(もうされてるかもしれませんが)

無理強いするとどんどん頑なになっていくと思いますから、対等に話し合って本人の意見を尊重してあげても良いと思います。オムツでも良いと思いますよ!4歳近くになってくると外れる時は1日でぱっと外れたりすると思いますから😊
本人が恥ずかしいのかもオムツ嫌だってなったらすぐ外れそうですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    赤ちゃんだもん〜と言われちゃいます🤣そしてバブバブ言う…なにも恥ずかしくないようです。出先でもオムツ替えの台には赤ちゃんしかいなくてわたしが恥ずかしいのに😭
    普段はわたしお姉さんでしょ?というスタンスなんですがね💦今日図書館へ行くので本探してみます!!

そうですよね💦
    まさにそんな感じでかなり意固地になってしまってるんだと思います🥲羞恥心を煽りつつ急かさず様子見てみます😫

• 7月3日