※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

手術前の不安や疑問、入院生活についての心配があります。手術の格好について教えていただけますか?

いよいよ、明後日、入院して出産。
帝王切開が初めてで、背中に麻酔がまず怖いのと、
手術中や術後はどうなるか、、痛みな回復など、、
ドキドキと不安です。
コロナなので、会えず1人退院までです。
入院して何をするのか、、手術前はどうなのか、、
分からないことが多いので、毎日考えてしまいます。

手術の格好わどうなんですか?
良かったら、教えて頂きたいです。

コメント

ひよこ🐤

全部脱いで腕だけに分娩服を着ます。あとは布被せられて色々貼り付けられて大の字に寝そべる感じでした🥺
不安ですよね。。私も今日緊急帝王切開になって開きました。腰が悪いので仰向けが超絶キツかったです。動きたいのに動けなくて手術中頭めっちゃ動かしてました笑

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます。
    緊急帝王切開だったんですね。急な事でも怖いし、大丈夫かな?とかありますよね。💦 本当にお疲れ様でした☺️ 陣痛とかあったりだったんですか? 術後などまた痛みなどでお辛いと思いますが、休める時に休んで、赤ちゃん共に元気に過ごして下さいね😊✨

• 7月3日
ゆた

私の病院では背中麻酔の前に表面麻酔?があって、全然痛くなかったです😌
手術着で手術室に入りましたが、手術台の上では前全開で全裸状態だったと思います😂
17時に手術室に入り、17時半には産まれていたような、、ただその後低血圧になり吐き気がしたので眠り薬?を点滴してもらい、2.3時間はウトウトしてました。それが切れてから翌朝まではびっくりするくらい痛くて寝返りも打てなくてうろたえますが、もう今日明日は動けないものなんだとそこは諦めましょう😇
歩行訓練は翌朝からで、ほんと地獄でした😶

私も来月また帝王切開です!
頑張りましょうー!!

ななママ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

前日から入院してその日はゆっくりなので暇です(笑)
赤ちゃんの様子みたり、浣腸したりと前準備をします。
夜からは絶食なので空腹と闘ってました。

当日は点滴したりして手術着に着替えたりします。
手術室に入る時は緊張しましたね。
辛いのは背中に麻酔する時の体勢です!
お腹出てるのに寝転んで丸まってから
打たれるので苦しかったですね。
麻酔が打たれたら効いているかの確認されてから
助産師さんが横で話しかけてくれたり
してる間にもう切ってますよ〜って
手術が始まってました。
ずっと助産師さんの手を握ってました。
お腹切ってから10分?くらいで
赤ちゃんが出てきた記憶があります。
結構触られてる感覚があって違和感でした。
胸に赤ちゃんを置いてくれて少し対面したら
酸素マスクを付けて眠らされました。
起きたら手術が終わっていて病室に戻っているっていう流れでした。

麻酔が効いている間は痛みはありませんが、
切れると痛みがすごかったです!
本当に痛いですが日に日に良くやります!
大丈夫です!母は強しです!

すごく長くなってしまいましたが
無事に終わる事を祈っています♡♡

• ななママ

ななママ

日に日に良くやります→×
    日に日に良くなります→○

打ち間違いです😥

• 7月2日
  • はるちゃん

はるちゃん

返信ありがとうございます😊
    明日いよいよ入院してきます。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    複雑な心境で、まだお腹にいて貰いたいような、、この妊娠中にお腹も愛おしくて、変な気持ちです。

入院して赤ちゃんの様子みたり、浣腸するんですね。浣腸は、お腹痛くなりますよね💦 内診ぐりぐりはありましたか?
    入院中とか薄く化粧してましたか?

手術室、台みると緊張したり、怖いですよね。行き止まりそうですね💦
    麻酔は大丈夫でしたか?
    丸まる体制はどのくらい丸まるのか、、お腹大きいと苦しいし、張ってきたりしますよね。。

手術中、感触や吐き気とか、色んな人がいて、、大丈夫なら良いですが。
    術後が踏ん張り時なんですね。
    歩くの大丈夫なら嬉しいですよね。

ななママさん凄いです!
    尊敬しちゃいますよー☺️

• 7月3日
  • ななママ

ななママ

浣腸はお腹痛くなるというか
    もう我慢できない!ってなってすぐ出ます。(笑)
    陣痛が来たら緊急帝王切開になっちゃうので
    内診ぐりぐりはなかったです!
    ひたすらゆっくりしてねって感じでした。
    入院中はずっとすっぴんでしたよ!
    麻酔は結構チクッとするので痛くて、
    結構ぐぐぐっと丸まるので苦しかったです。

手術中は本当に個人差があるので
    何とも言えないですが大丈夫です(*^-^*)

応援しています♡♡

• 7月3日
m.k08

ドキドキですね🥺
私も予定帝王切開でした!
前日の10時から入院して、すぐに点滴💉をされると同時にNST(見たことあるかもしれませんが、FAXみたいに紙が延々とダラダラでるやつ)で脈を計られて、昼と夜は普通に入院食を食べれました!点滴は寝る時もずっとしたままです。翌日(手術当日)の朝は軽食という事でおにぎり2つとお味噌汁でした。点滴打たれながらお腹の子に「もうすぐ会えるね~ママ頑張るから、チビちゃんも頑張ってね~」って妊婦生活の終止符をひたすら噛み締めてました!笑
13時過ぎに「では手術室行こうか」って呼ばれて手術室まで歩いて行って、その前に、いつ貼られたか忘れたけど背中の麻酔が効きやすくなるようにと背中にピップエレキバンみたいなシール貼られたのを覚えてます!
手術室に入ったらヘアキャップみたいなやつ被らされて、素っ裸にされた状態で台に乗って、「じゃあ麻酔打から、背中丸めてね~」ってエビみたいに最大限まで背中を丸めさせられました!これが、お腹大きかったからキツくてキツくて😵「これ以上無理です~!!」って言っても「もっと丸まってー!!」って。笑
確か背中に4本(4箇所)に麻酔打たれました。
打ち終わったら仰向けに寝て、口から少しずつ麻酔を吸うために酸素マスクみたいなやつをつけられて、保冷剤を下半身と上半身にあてられて麻酔が効いてるか確認されてから「じゃあ今から帝王切開始めます」ってなって、開始でした!
手術中は、眠くてウトウトしてるような感覚で意識はありました。ボーっとして心地よかったです。笑
ボーっとしながら「まだかなぁ、早く赤ちゃん会いたいなぁ」って思ってたら先生が「もう出てくるよ~ もうすぐ会えるよ~」って声かけしてくれて、「オギャー!オギャー!」って泣き声聞こえて「おめでとうございます~ 元気な女の子ですよ~♡」って😊 初めて我が子を見た瞬間に涙止まらなかったです!!
主人が赤ちゃんとだけ面会して、その間に私は傷口縫われて主人には会えず。。。
終わったらタンカーで部屋まで運ばれて、尿管を入れられました!(麻酔が切れるまでトイレ行けないので)
その後は気づいたら爆睡してて、起きたら17時で「あ、赤ちゃん産まれたんだった。もうお腹にはいないのか。。。いま泣いてるかなぁ、早く母子同室にならないかなぁ」ってソワソワしてたのを覚えてます💓 19時頃に赤ちゃんを部屋に連れてきてくれて、少しだけ一緒に過ごしてからまたナースルームへ連れて行ってくれたので当日はゆっくり眠れました。
次の日から同室でしたが、傷口(というか子宮?)が痛すぎて、歩くことはもちろん、寝返りもトイレで用をたすのも、くしゃみも、咳も全部が子宮痛くなったのでその時は「もう二度と出産したくないわ。。。」って思ったけど、今となっては全然 もう1人欲しい!って思ってます🤣

長々とすみませんでした。
流れはどこの病院もそんなに変わらないかな?と思います。
私も手術怖かったですけど、いざ手術室に入ったらもう、赤ちゃんに会える楽しみの方が大きくて「えぇーい!もうどうにでもしてくれ!!」って思ってました🤣
ドキドキでしょうけど、頑張ってください💕💕

• m.k08

m.k08

あ、入院着を着てましたが手術の時は全部脱がされて、手術終わってから助産師さん(看護婦さん?)がまた着せてくれたのを覚えてます!

• 7月3日