※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
家族・旦那

夫の愚痴です。夫が「今日は寝かしつけ僕がやるから、その間にお風呂入…

夫の愚痴です。

夫が「今日は寝かしつけ僕がやるから、その間にお風呂入ってきちゃいな」と言ってくれて、「最近寝付くまで長いけど本当にできる?」「大丈夫、気長にやる」と返事があったのを確認して、お風呂に行って。
ものの5分で風呂の扉をあけて「早く出て。代わって。泣き止まない。僕には無理。」です。

いや、さっき「気長にやる」って言ったの誰よ(笑)
5分って「気長」なの?(笑)

それでも呼ばれたら行かねばなるまい、他でもない我が子のためだと、拭き残しでびしょびしょのまま服を着る間にも夫は何度も呼びに来ました。
交代で寝室に入ると、我に返ったように泣き止む息子。しかし眠そうな顔でギャン泣き再開。

夫はいいなぁ。育児が上手くいかなかったら「助けて」と言える。私に丸投げして逃げられる。
私もつらい。助けてほしい。でも今私が丸投げしても、拾ってくれる人はいない。
私が投げ出せる相手はいない。

胸を裂くような泣き声を浴びながら必死の思いで寝かしつける間、そんなことを考えていました。

ようやく寝た息子を寝室に残し、リビングへ戻ると、一人、酒を飲む夫。
お疲れ様も、ありがとうも、目配せすらも、なし。

どんなに泣かれても諦めなかった。
私、頑張った。やり遂げた。

この仕打ちは一体何なのだろう。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!!

すごくわかります💦💦
うちは終いには「やっぱりママがいいんだね」って言うので腹たちます。
少しは泣きやませる努力すれやって日々思います😅

はじめてのママリ

旦那もそうなので、すごく分かります。
結局、自分が主となって動く意識が無いんですよね。
出来るのは自分だけ、自分でやらねばならない、という本当の意味での育児のプレッシャーを一度感じてみて欲しいです。
5分で「出来ませんでしたー」って…職場で仕事任された時同じ事するのか?と問いたいです😤

ただ寝かし付けを申し出たのは私の旦那より偉いと思います😂
うちの旦那は3歳の子どもを未だに一度も寝かしつけた事ありません 笑

人が頑張って色々洗うのに最低15分以上はかかる😱せめてそれくらいは粘ってよ申し出たなら💦
5分ってママさん本当に体流しただけですよね💦もう二度手間😔
不向きなこともあるし今日はたまたま手強い日もあるけど毎日頑張ってくれてるママを思えばもう少し粘れたでしょう💢しかも何回も呼びにくるの私的にはムカつく分かってるよ😭
せめてごめんとありがとうが欲しい本当に最低限人として

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😢
抱っこしても3分と持たず。
お決まりの「ママがいいねー」です😃
でも最近は「ママがいい」もありがたく受け取ってます☺️だって、ママがどんな時もめげずに子供と向き合ったから「ママがいい」んですもん。
「そうだよねー、子供と向き合わないあなたには一生縁のない言葉だね💙」って思ってます😂

はーくん

お疲れ様です😭
すごく分かりますその状況。。。。
多分旦那様は旦那様で、寝かしつけ頑張るつもりだったし、できるつもりだったからショックもあるんでしょうね。。←うちはいつもそんな感じで俺じゃダメなんだよ。とかアホなこと言ってます🤷‍♀️

こっちは1人の時全部一人でやってるのに!誰にも助けて貰えないのに!って思いますよね😵
美味しいスイーツでも食べて、なるべく休める時に休んで無理なさらないでくださいね😢

ブルブル

おつかれさまです。
ママには頭が上がりません😭
男には分からない事ですよね😭

自分も5分で代わってもらったらきもちわかるんじゃ😆?

ママリ

人様のご主人ですが...クソですね🤣
根を上げたくせにありがとうも無いなんて。
きっと大きくなって寂しい思いするの間違いないです😜