※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの、アトピー性皮膚炎は小児科ですか?皮膚科ですか?

赤ちゃんの、アトピー性皮膚炎は
小児科ですか?皮膚科ですか?

コメント

あゆり

どちらでも大丈夫です。
私はかかりつけの小児科に全て連れて行ってたのですが酷いと皮膚科紹介してくれたし、長男のついでに皮膚科で見て貰ったら小児科で出された薬は強いから、このくらいの薬でいいよ。と言われたので、それから皮膚科に連れて行ってます。

• ママリ

ママリ

娘がアトピー性皮膚炎だと今日皮膚科医にいわれました。
    娘を皮膚科に連れて行った話を母親にすると、「お母さんの周りの友達の子みんな小児科連れて行ってたで!」と言われました。
    皮膚科=肌の専門医だから私は皮膚科だと思ってたんですが…30年前の母親達の感覚とはまた違ってるのかな?と不思議で…。
    どちらでもいいとは思いましたが母親が小児科ゴリ押しでどっちがいいんだろう😅と疑問だったため質問しました(^^)
    どちらでもいいんですね!

• 7月2日
かなピンママ

皮膚科の方が専門なので、皮膚科に連れて行ったほうがよいかなと思いますよ!

• ママリ

ママリ

皮膚科!って思いますよね。娘がアトピー性皮膚炎だと今日皮膚科医にいわれました。
    娘を皮膚科に連れて行った話を母親にすると、「お母さんの周りの友達の子みんな小児科連れて行ってたで!」と言われました。
    皮膚科=肌の専門医だから私は皮膚科だと思ってたんですが…30年前の母親達の感覚とはまた違ってるのかな?と不思議で…。
    どちらでもいいとは思いましたが母親が小児科ゴリ押しでどっちがいいんだろう😅と疑問だったため質問しました(^^)

• 7月2日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの母親とか義母もやたら小児科に連れて行きなさいと言いますね😓💦💦
    小児科連れて行ったとしても皮膚科に行ってくれとなるので、それなら初めから皮膚科に行ってた方が楽かなと私は思うので、私は皮膚科に連れて行きますよ☺️✨✨
    皮膚科ではないですが、娘が中耳炎になった時その時は中耳炎かどうか分からなくて、小児科に連れて行ったら、耳鼻咽喉科にも通ってくれと言われたりしたので小児科の先生も何もかも完璧ってわけではなかったりしますよー😓💦💦

• 7月2日
h1r065

小児アレルギー科もあります。

ぽにこ

上の子の時に肌荒れが酷くて色々と連れて行きました。一番良かったのは子供に詳しい皮膚科の先生でした。
子供に詳しいというのがポイントであまり慣れてない先生だと薬が弱くて効かなかったりしました。小児科だとたまにカビとかが原因の肌荒れがあるらしいのですがその検査ができないらしいです。