※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病について、血糖値の基準値と空腹時の関係について教えてください。

妊娠糖尿病に関して教えて頂きたいです。

本日転院先の病院に転院前に受けた血液検査の結果を提出したところ血糖値がうちの基準値でいくと少し高いと言われ再検査になりました。血糖値は95で絶食指示はなかったので、朝食を食べた後に受診して採血しました。

今日も絶食指示はなかったので、普通に朝食を食べて行きました。

妊娠糖尿病は空腹時血糖の基準値で判断されるものではないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

妊娠糖尿病の糖負荷試験の結果で判断されます。
はじめてのママリさんの場合はそんなに基準値より高いわけではないので随時血糖値を見てそれでも高い場合は糖負荷試験をするのかなと思いました。
糖負荷試験も50gだと朝食は食べてオッケーですが、確定診断をするための75gの検査だと前日の21時から絶食です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しい情報ありがとうございます(´∀`)

今日転院先でも採血をしたので、その結果次第で糖負荷試験をするか否か決まるということですかね?

妊娠してから食欲が無く間食も全くしてないので、血糖値が高いとの指摘は正直ショックでしたがとりあえず検査結果を待ちます。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

結果次第では負荷試験をすることになるかもです💦
    私も悪阻でほとんど食べられず、体重もかなり減っていたのに妊娠糖尿病になりました😭
    遺伝もあるみたいです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠糖尿病の経験者だったんですね。

祖母と父が糖尿病なので遺伝かもしれません💦

どのような治療をされたか良ければ教えて頂けないでしょうか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

私も父方が糖尿病家系でした😣
    私は1日4回の自己血糖測定と食事療法でした!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり遺伝は関係ありそうですね…

悪阻でまともに食べれてない中での血糖測定や食事療法はストレスになりそうですよね(;ω;)

• 7月3日