※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

預かりたい、預かるよ?と言われすぎて、祖父母に預けてない自分がおかし…

預かりたい、預かるよ?と言われすぎて、祖父母に預けてない自分がおかしいのか?と思うようになってきてしまいました…😂 祖父母は、実家も義実家もどちらも預けていません!実家は近所のため泊まらせる必要もなく😭

私としては、今預ける用事もないし子供もお話ができるわけじゃないので自分でどこが痛いとか、しっかり話できるようになってから、じいじ、ばぁばのどこ行きたいと言えば否定はしないんですが😅
見とくから、友達とランチ行ってきな!と言ってくる義母に、置いていかなきゃいけないような場所行かないし、連れてけないなら行かないよ😭と思ってしまいます😭
預けてる間のがどこで何されてるかわからないですし…

言われすぎて、預けない私は悪いのか?と思い始めてしまいました… けど、預けたくない…

コメント

私も何度も預かるよ?と言われてますが預けた事ないです😂
でも義父母にはとても懐いているし、多分預けても問題ないとは思います(預ける予定全くないですが)
預けないからこっちに慣れいないってそんなことはないと思います
自分の子供なんだから自分で見たいって当然のことだと思いますよ!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭
    そうですよね!
    懐くときは懐くし、私が見れるなら自分で見たいと伝えます‼︎

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

自分で見たい、預けたくないって思うのは全然いいと思いますよ💡
でも色んな人と触れ合わせるのも大切なことかな?とも思います✨
あと妊娠されているようですし、今後のことを考えると預けることに慣らしておくのも必要かもしれません😊もし切迫とかになって入院する可能性も0じゃないですし、2人目産まれたら預けたいー💦って思うかもしれません😂

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!
    私も、人とは触れ合って欲しいので自分の友達の子や公園でも色んな子とは遊ばせてはいるんですが、実家の母には懐いてるのもあって遠い家の義母にわざわざ預けたくはないなという気持ちもありました…😭
    そうですよね、、

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

定期的には会っていないのでしょうか?
慣れて欲しい気持ちが強そうなので、ママと一緒に定期的にあそびに行ってはどうでしょうか!

• らんらん

らんらん

月に1回は必ず我が家に遊びに来てます‼︎
    我が家に車がないので、今は義両親に車で来てもらうしかなくて🥲

• 7月2日
ゆうき

え、全然いいと思いますよ😊私はどちらも遠方なので預ける機会もほとんどないですが、一歳は1番預けるの心配な時期じゃないかなと思います!!食べるものもまだ完全に大人と一緒じゃないし、言葉で意思表示もうまくできないし、かといってちょこちょこ動き回る、ダメと言っても通じない、、😂普段見てない人に預けるの心配なのは当たり前だと思います!!預かる方も大変ですし。。
うちは2歳すぎてだいぶ言葉で意思疎通できるようになってから、旦那と2人で義実家行かせたり、近所の人に短時間預かってもらったり、してもいいかなって思えるようになりました!ママが預けてもいいかなって思えたときで良いと思いますよ😊

• らんらん

らんらん

ありがとうございます‼︎
    そうなんですね💦 預かってもらえる環境があるのは嬉しいんですが、ゆうきさんの言う通り、今は目が1番離せないので心配です。もっと預けたくない理由として、義母は自分の自転車にシートつけてサイクリング行きたいの〜や、海に連れて行ってあげたいの〜という話を聞いて本当に預けたら後悔しそうという思いが強く…
    そうですよね!今は、まだ自分で見たいと伝えてみます‼︎

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

こちらが用事があって預け先を探してる時に申し出てくれるのなら優しいなと思いますが、「預かりたい」って、他の誰でもなく自分の「預りたい」欲を優先してる申し出なので、、断っていいと思います😅

誰か(らんらんさんやお子さん)のために「預かろうか?」ではなく自分の欲を満たすための「預かりたい」、ということを言う人は、(申し訳ないけど)私は全く信用できません。
預けたとして、子供のことを優先させてくれるか、という点において全く信用できません。
なので、私もそういう人には預けないです☺️
(お金払って預ける一時保育やファミサポの方が金銭が発生する分ちゃんとしてくれるだろうと安心できますね🤔)

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!
    多分、助けようではなく、預かりたいの方ですね…
    義母に、息子がいるからランチ行けないなんて相談してもないです😅
    そうなんですよ!義実家のお隣さんは毎日娘が孫を祖母に預けてるらしいので羨ましいと言ってました😅
    多分、自分もおばあちゃんやってるの!ってやりたいだけだと思うんですが…そんな理由で子供を預けたくないし寂しい思いわざわざさせる必要ないですよね💦💦

• 7月2日
しい

いやですね…まだ1歳なんですよね?私なら絶対に預けません。
預かる預かるって率先して言う人って、お母さんのためというより、自分がかわいい赤ちゃんをみたい!独り占めしたい!っていう気持ちしかないと思うので、信用できない😓

私は祖母と義母が娘が乳児のときにそんな感じでしたが、2人とも平気で蜂蜜、ピーナッツ、そば等、私や夫の許可なくあげようとしてました。もし預かる攻撃に根負けして預けていたらと考えると恐ろしいです。

お母さんが自分で面倒見れるなら、預ける必要ないですよ😊
慣れないじゃない、と言われても、慣れる必要もないですからね〜😅
「何かあればお願いします」と流し続けていいんじゃないですかね😳

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!
    そうだと思います、自分一人で可愛がりたいだけだと思います!

たしかに、我が家も義母がお惣菜をあげようとしていたことがありました…
    蜂蜜なんて怖い…
    育児してきた自信からなのか、そういう行動で信用無くなっちゃいます…
    食べさせていい?とか確認してくれないのは怖いですよね。
    そうですよね、大きくなればこの人はおばあちゃん、って認識し自分から寄ってくようになるのでその時まで待ってもらいます笑

• 7月2日
メロンパン

うちも義実家近いのでよく言われます😩が、預けるなんて無理!私がいなかったら好き勝手されるの目に見えてますから😑💧
自分で見たい!預けたくないって思う人も結構いると思いますよ☺️全然悪いことだとは思いませんよ☺️
自分の子供なんですから!自分で見たいと思って何が悪いんだー?!って感じですよ!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!
    ほんとその通りです💦
    預けて欲しいって、本当に自分の娘まで我慢してよと思います😭
    そうですよね!
    ありがとうございます☺️

• 7月2日
  • メロンパン

メロンパン

うちは逆に子供が小さい頃から義姉が預けまくってて😅
    その子達が小学生になったので今度はうちのチビを預かりたいとか、、、😑💧
    義姉からしたら実の親だからあれこれ言えるし、頼りまくって楽できるけど、、、こちらからしたら義理ですしね😑💧
    義姉の子達は直箸、食べかけOKな感じだったので、、、うちはNGだけど私がいなければ同じ感じでうちの子にもされそうで気持ち悪いですし😩

• 7月5日
  • らんらん

らんらん

子供を預かる事が当たり前かのようだとそれも疲れちゃいますね🥲🥲
    そうなんですよね、いくら孫であってもその親は嫁。
    嫁の気持ちを考えて欲しいです…忘れちゃうんですかね🥲笑
    え、私も義両親の箸とか嫌です😅アイスとか一緒に食べてるところみただけで発狂しそうです😂

• 7月6日
アスパラ

「預かる」って、預ける側が「預けたい・預かって欲しい」と思うことが第一ですよね🤔預かる側から言うことがそもそもおかしいと思っています😌
私も義母から「大変でしょ〜何か手伝えることあったら言ってね〜」とか「仕事復帰したら保育園の送迎くらいは出来るからね!」とか色々言われていますが全く必要が無いので一度もお願いしたことありません😂らんらんさんと同じく、子ども達を義母に預けてまで行きたい場所なんてありませんし🤣必要な時が来たら言われなくてもこちらからお願いするので黙っててくださいと思いますよね〜

• らんらん

らんらん

遅くなりごめんなさい‼︎

そうなんですよね、、こちらが預かって欲しいと思ってない限り、預かりたいから出かけてきなさい!孫と2人っきりにさせてと言われてるようで😭
    お願いする時はするから、本当に黙ってて😭ですよね🥲
    わざわざ子供に寂しい想いさせてまで義母の預かりたいを聞く必要ないですよね!

• 7月3日