※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
お仕事

子育てしながら働きやすい職場はどこでしょうか?お局からの理解が得られず、ストレスを感じています。転職を考えており、子育てに理解のある環境を求めています。

子育てしながら働きやすい職場ってどのようなところですか?

お局(72歳)が子育てママに理解がなく、困っています。
基本適当にしか付き合わないし、めちゃくちゃ気をつかって、仕事もするようにしてますが、『自分が1番仕事してる(と思い込んでる。)あなたは時給も高いくせに朝早く来ない、、』など直接的には言ってきませんが、陰口が最近ひどく、イライラした態度で、報連相をしても返事がなかったり、とにかく疲れます。
今週は頭痛や鼻風邪が酷く長く続き、ストレスだと思ってます。笑

社員もずっといる現場ではなく、上司もたまにしか来ないからなかなか相談もできず、相談しても真剣に考えてくれるかな〜ってレベルですが😂
相談しておいたほうがいいですよね?

転職するか悩んでいます。
仕事自体は好きな仕事で楽しいのですが、仕事柄、子育てに理解のある現場はあまりないイメージで、
じゃあどんな仕事がいいのだろう?と思っています。
子育てに理解がないことがこんなに辛いなんて知らなかったです😭
ちなみにこども園に通う2歳クラスの子どもがいます。
優しい方、何かアドバイスください〜😭

コメント

※※※

学校事務してます。
教育行政は、お子さんを預かる職場柄、理解がありますよ。
ただ、もってる分掌によっては張ってでも出勤しなきゃ。土日出勤もあります。

自分の仕事をしっかりこなせば有休消化も可能です。

正規→採用試験
会計年度任用→求人・つて
非常勤→求人

あとは、理解のある上司、同僚に巡り会うかどうかですかね。

• はじめてままり

はじめてままり

お返事ありがとうございます。
    学校事務されてるのですね〜!子育てに理解がある職場、人間関係いいですね!
    会計年度任用もいいですよね。検討します、ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリン

学校給食で働いています。委託ですが、子供の休みと合わせやすいので長期的に考えると結構いいと思います。働いてるのは同じ子育て世代の人ばかりなので、休みもお互い様、休んで出勤したときは『大丈夫だった?大変だったね!』みたいな感じです。前もっての休みも取りやすいですし。

あと、会計年度は短期間で働く予定ならいいですが、長い目でみると雇用の継続が危ういので、私はあまりお勧めしません。以前非常勤で働いてましたが、その制度になってからメリットを感じず辞めました。

• はじめてままり

はじめてままり

まさに給食で働いているのですが、
    入ってみたら理解のないお局のいる現場でした。。
    とても良い現場で羨ましい限りです。

非常勤では継続が難しい場合があるのですね、貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月2日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですね。
    私の職場にもムカつくクソババァがいますが、あんまり酷いなら本社にいえば辞めさせることも可能だよ!と社員に言われています😑👍今、クソババァにやられた仕打ちを書き溜めているところです(笑)いつか辞めさせてやります。

• 7月2日
  • はじめてままり

はじめてままり

そんなことが可能な会社なんですね!
    証拠残すことって大事ですよね、私も今日から始めてみようかな〜。
    お返事ありがとうございます☺️

• 7月2日
ゴーヤママ

3.2歳の子どもがおり、事務職してます!
私の職場は本当に子育てママに優しく、子どもの発熱や病院受診など当日連絡しても1週間休んでも【小さい内は仕方ないし、無理に登園させて悪化しても良くないからみんなでフォローしていくから仕事の事は気にせず子どもちゃんに付いててあげて】と言ってくれる方ばかりです😢✨
お休みばかりで申し訳ない気持ちを少しでも軽くさせてくれる方ばかりで本当に恵まれた職場です!
一度上司へ相談されて、その方のせいでもう辞める事まで頭に出てきている!と強く訴えヨボヨボお局には退職して頂きましょう。笑

• はじめてままり

はじめてままり

とっても優しい職場なんですね〜!!!
    そういった職場に巡り会いたいです。
    ヨボヨボお局🤣
    その通りですね、一度相談してみます。

• 7月2日
ママリ

一人で仕事が完結出来ればとても働きやすいと思います😊

誰にないを言われるでもなく、自身のペースで仕事ができるので👍

ただやっぱり経験を積むことだと思います。
立場が上になれば、
結構どんな職業でも自由に(自分主体として)時間使えます🤗

• はじめてままり

はじめてままり

確かに、マイペースにお仕事できるのは良いですよね!!
    経験積むことも大事ですよね〜。

• 7月2日
moony mama

事務職です。
営業アシスタント、技術部員のサポートなど、色々な部署経験してますが… 基本的に、会社が子育てママに優しいのでトラブルないです😊
派遣さんや、パートさんも、子育て世代多いですよ。

• はじめてままり

はじめてままり

事務職されているのですね!
    ママに優しい会社とは面接の時にわかるものですか?笑
    子育て世代多いですよ〜とか教えて下さると嬉しいですよね😊

• 7月2日