※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お仕事

同期が精神疾患で休職中、会社が解雇の契約書提示。同期は辞めるつもりだったが、書類の存在に疑問。自主退職したが、会社の対応に疑問。原本の提出を求めている。

私の会社の同期の話です。
同期はうつ病を患っていて、それを会社に話さずに入社しました。(すごい昔のことらしくてそのときは完治したと言っていました)
約2年前に会社のパワハラで再発してしまって1ヶ月ちょいお休みしてました。
そして、1ヶ月前、再びパワハラにより再発してしまい休職しましたが病院からあと3ヶ月は休んでください。と診断書が出たそうです。
その話しを上司に伝えたら、総務が出てきたみたいで会って話し合いをしたそうです。

会ってすぐに総務から会社にはこういう契約書があってね、っと精神疾患がないかと問われている書類だったそうです。
精神疾患持ちで6ヶ月休職になった場合は解雇になる。と書いていたそうです。
総務からは同期はこれを見たことないと思うけど。っと言ってきたみたいで、その時には存在していなかったのではないかな?と私自身が思っています。
次休んだら解雇になるし、次の就職に影響が出るんじゃないのか。
もうほかの人にも迷惑かけれない。
もし、入社前に精神疾患を患ってることを知っていたら採用はしてなかった。
それを会社に言わないといけないのに言ってなかった同期が悪い。とも言われたそうです。
私はほとんど同時期くらいに入社してますが、そんな書類見た覚えも書いた覚えもありません。
規約のところに書いていたなら見逃してたってことはあると思いますが、本当に精神疾患専用に作られた書類だったそうです。

元々同期は仕事を辞める予定でした。
全然1ヶ月休んだときにも総務と上司含めてその話はしています。
辞めるって話をしたときに総務から1ヶ月とりあえず休んで体調整えて。と言われて結果的に辞めさせてもらえなかったようです。
本当にその書類が存在していたのであれば、そのときに出してきませんか?
書類も簡単に作られたような書類だったそうです。
そもそもパワハラで再発しているのに解雇っておかしくないですか?
精神疾患を患ってるなら採用してなかったって面接の時に聞いてもいないし、それを理由に不採用は差別になりませんか?
結果的に自主退職を選んだみたいですが、なんだかやるせない気持ちみたいで、、、

もし可能なのであれば、その書類の原本をもらえないか同期から上司に話してもらえないか聞いています。
原本はもらえてないとのことだったので。
しかも、同期はその書類にサインしてないのでそれを理由に解雇はできないですよね?

長々とすいません。
結果的に同期は自主退職するので全て終わるのですが、その話を聞いて私の中でも会社に対して疑問がたくさん出てきてしまって😣
確かに周りに迷惑をかけてしまっているのは同期も分かっています。
しかし、その原因はパワハラをしている会社にあるのにと思って。
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

読ませていただいてとても理不尽に感じました。本来過去の病気で完治しているものを採用の際に言う必要はないと思いますし、普通聞かれたりしませんよね?
そしてその謎の書類もなんだか怪しいなと思いますよね😓
それに精神疾患になったら普通は福利厚生で休んだり色々とできるはずですよね💧それで辞めなきゃいけないのも??ですね…
しかもパワハラって事は会社にも責任ありますよね😣
パワハラ自体を解決させずに揉み消そうとしてないですか?
自主退職になると退職金減っちゃいませんか?
色々主さんがもやもやされてみえるお気持ち分かります💦
なんかおかしいですね😣

• つくね

つくね

お返事ありがとうございます😣

書類はかなり怪しいと思います。
    至急で作ってきたのではないかなと思いました。

実際わたしも会社のマタハラで休職しているので会社にパワハラがあるのは事実です。
    私が入社する前もパワハラで今まで辞めてきた人を聞いたので確実にパワハラがあります。
    パワハラをしている人にお咎めなしなのも納得できません😣

退職金は3年働かないともらえないので同期は3年に該当しないので退職金はなしとのことでした。

最近まで体調悪くてやっと外に出ることができたと同期が言っていました。
    それなのに総務から会って第一声が思ったより元気じゃん。と言われたそうです。
    その言葉にもイライラしました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つくねさんもマタハラされたんですか😭本当にひどい会社ですね…

パワハラを黙認しているの許せないですね😣

人事ホットラインとかないですか?💦会社で辛い目に遭ってる人のためにいる弁護士とかですが🙌

• 7月2日
  • つくね

つくね

会社みんながパワハラをしているのではなく、お局様がしてくるんです😣
    営業事務をしていて、営業さんもお局様に困り果てています。
    私たちはお局様さんと常に関わっているのでパワハラをもろにくらってる状態です😅

パワハラをしていても転勤させたりは絶対ないと言われました。

人事ホットラインというのは会社が雇ってる弁護士ってことですか??
    その場合はうちの会社にはありません😣

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と全く一緒です😭
    私もお局に嫌味を言われたり、悪口を広められたり、マウント常に取られていて、上司に言っても変わらず、今は胃がキリキリしながら毎日会社行ってるので凄く気持ち分かります😭

お局に強く言えない会社本当に嫌ですね…

• 7月3日
  • つくね

つくね

パワハラ辛いですよね😢😢
    どうして自分がこんな目に合わないといけないのか。といつも考えてました😢

パワハラをした人は解雇するという規約を作ってほしいです💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうですよ!

病気で休んだ方を解雇じゃなくてパワハラをした方を解雇すべきですよね😭😭😭

• 7月3日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

その契約書は間違いなく後付ですね!

同期さんはサインしていないんですよね?
していなければ
勝手に書類を作成しても
サインがなければ同意したことにはならないので
それを理由に解雇はできないですし、

休んだ時も診断書があったのであれば休みを理由に解雇にすることはできません。

仮に会社がそれで解雇を言ってきたなら
書類偽造ですし、不当解雇、パワハラで精神的苦痛、
逆に会社を訴えれる案件です😅!

入社前に言っていたら〜って
「わたしはうつ病でー」とか面接で予め言う人どこにおんねんって感じですよね😅

それも結局、説明してないのなら後付ですので
同期さんは何も悪くありません。

むしろ辞めようとして引き止めて悪化してるのでそれもパワハラになります。

自主退職なんかしなくていいのに😢
不当解雇の場合、仮に来なくていいと言われたら
会社に行かなくても正当な解雇理由ができ、解雇に至るまではお給料発生するので
それも請求できたのに…というお気持ちです😢

• つくね

つくね

やはり後付ですよね、、

同期はサインしていません。
    今回提示されたときもサインをしていないそうです。
    私も同期にサインをしてないので、それを理由に解雇は絶対できないはずと伝えました。

辞めると言っている同期になぜそこまで追い込もうとするのかと思いました。
    最悪、このまま終わりたくないのであれば労基に行ってもいいんじゃないか?と伝えました。
    社会保険も休職中だから会社は1円も払わないと言われたそうです。
    前回休んだときは半分払っていたのに今回駄目な理由もなんだろ〜とも思いました。

• 7月2日
ぱん

とってもグレーですね💦
まず、会社は採用時に健康状態を確認する権利があります。なので、精神疾患に限らず、知っていたら採用しなかった…というのは差別には当たらないと思います。
読んでる限りお勤めの会社に非があるのは、ちゃんとその説明を入社時にしていないというこもです。
今までトラブルのなかった中小企業なのかもしれせんね。

私は今まで入社時に書類で確認されて署名したこともありますし、健康診断を受けたこともあります。どの会社でも、良くない状態なら不採用ですと明言されてました。お勤めの会社の
入社時にその確認はなかったのでしょうか?何も言われてないなら伝えてないのは嘘ではないですが、聞かれていたのなら伝えてないといけないです。
もし聞かれていなかったのなら、本来なら伝えておくべきことではあります。特に精神疾患は再発しやすいので。ですが、聞かれてないのに答える義務もないので、グレーですね。

休職については、うつ病に限らず何ヶ月休職したら解雇というのは会社独自で設定できて、就業規則に書いてあるはずです。なので、まずは就業規則を確認してみると良いと思いますよ。
書類自体はその時に作ったかもしれませんが、規則としては元々存在してるはずです。
私の夫の会社は超大手で1年半、友人は大手子会社で半年だったか1年だったか…
他の友人では、超大手で、精神疾患のみ2度目の休職は○ヶ月で退職とか。

本当色々です。

パワハラで精神疾患を患い、辞める、本当にやるせないですね…
うちの主人も会社のせいでうつ病になりましたが、辞めたら転職先なんて見つからないから再発しつつ、休んだり勤めたりしながら会社にしがみついてます。

同期の方、せめて自主退職ではなく会社都合にすれば良かったのに…その方が、休職手当はギリギリまでもらえるし、ハローワークからの失業手当もすぐ貰えるのに…というのが残念です(T_T)

• つくね

つくね

お返事ありがとうございます!!

中小企業で今回のようなケースは初めてだと上司も言っていました。
    だからどうしたらいいのか分からないとも最初の頃に私に話していました。

入社時に精神疾患を患っていないかの確認はありませんでした。

就業規則は会社に聞いたら見せてもらえますか??
    まだ辞表は書いていないと同期が言っていたので伝えてみたいと思います😣!

• 7月3日
  • ぱん

ぱん

今までトラブルがなかったから、入社時に確認してなかったんですね💦
    一般的には入社時に会社から確認するので、そこを確認してこなかったのは会社の落ち度と言って良いと思います!

就業規則は見せてと言ったら見せてもらえますよ!
    従業員に見せてと言われたら見せる義務があり、法律で決まってるコマなので、見せてもらえなかったらそれこそ労基なり訴えるなりできます(^^)

• 7月3日