※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子のトイトレについて、保育園からトレーニングパンツを勧められて困っています。言葉が遅い長男で、どう進めればいいか分からない状況です。トイトレの流れやアドバイスをお願いします。

トイトレについて。

2歳5ヶ月の男の子です。

今まで、トレーニングと言えるような事は何もしていなくて、親の気分でトイレ連れてってみたりという感じでした。

連れて行けばおしっこしてくれます。
たまにおしっこ行きたいと教えてくれて連れてったらおトイレでできます。
うんちは事後報告です。

保育園から、オムツでおしっこしている事が少ないので、トレーニングパンツにしてみてもいいかもしれないですーって言われています。

長男は、言葉がゆっくりめで、好きなものの単語を少し言えるくらいなので、トイトレは3歳になってから考えようと思っていました。

全然何も考えてなかったので、どう進めていけばいいのか分からない状況です。

トイトレの流れ?とか順序とかあれば教えてください!
こうやってみたら良かったとか、何でもいいので、よろしくお願いします!

コメント

おすし

うちはちょうど去年の今頃から保育園でパンツ、家ではオムツでトイレに誘ってました☺️
保育園でのおもらしの回数減ってきて、家でもオムツが濡れなくなって、息子のスイッチ入った年末にはずれましたよ✨

こけこ

保育園だとご飯の前、外遊びに行く前とかって動きの中でトイレに行くルーティンの動線を作るといいですよ♪
そして、最初の頃は「トイレ行く?」と聞いて行くより、もうこちらで行くと決めたタイミングで「トイレ行くよー」と行ったほうが良いと思います。間隔は1時間弱に一回くらいで、濡れない子はもうおむつ濡れなくなると思います(*^^*)