※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

長男は幼稚園で集団行動が苦手。家庭では従順だが、幼稚園では他の子と一緒に行動できない。先生には成長していると言われているが、心配している。

長男なんですが、4月から幼稚園に通っていて集団行動が苦手なようです。

家ではご飯や歯磨き、片付け、公園から帰る時間など、ちゃんと私が言った通りに切り替えて出来て、落ち着きがないとか育てにくいと思ったことは一度もありません。
親や兄妹家族に預ける事も多いですが預かりやすい子だと言われます。

ですが、幼稚園では今はこれの時間だよと言ってもみんなと一緒にはなかなか出来ないみたいです。自由に遊ぶ時間は他の友達と仲良く遊べているので他の子と仲良く出来ないとかではないみたいです。

体操や歌の時間、散歩などは先生に抱っこ〜おんぶ〜って感じで、なんとかみんなと一緒にその場にはいるって感じです😣

親や身内の言うことは聞けるけど先生の言うことが聞けないのは何か発達に問題があるんでしょうか?

もともとそんなに厳しく怒って育てたつもりはないですが、一歳半で次男が産まれて我慢させることは多かったと思います。
私よりは園の先生の方が怒らなくて優しいのも事実だと思うので、幼稚園では甘えていい、自分の好きにしていいって思っているのも事実だと思います。

先生には4月に比べたら出来るようになったことも多いですよーと言ってもらえてて、集団行動が出来ないことに関しても息子のペースで大丈夫ですよーって感じです。
市へ相談したときも、家で出来ているならそれと同じぐらい幼稚園に慣れれば自然と集団生活がルーティーンになって身についてきますよって言われました。

私自身そのうち慣れるでしょぐらいの気持ちでいて大丈夫なんでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

こけこ

お友達の子がそんな感じで、家ではめちゃくちゃ育てやすい子だったので、入園してから集団行動ができなくて、ママも私もびっくりしました。
その子は入園まで、支援センターとか行ったことが無かったので、集団で「今は〇〇するよ」っていう経験が無く、それで苦手意識を持ってしまったようでした。
結局、その子は発達にも問題はなかったのですが、どうしても集団行動は苦手のまま、ママの都合で幼稚園から保育園に転園したら途端にいきいきし始め、集団での行動もできるようになりました。園のやり方?流れ?に合う合わないもあったのかなと思います。ちなみに小学生になりましたが学校生活は最初から順調だそうですよ(*^^*)