※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊活

2個戻しの移植を考えています。皆様はどうしますか?

みなさまならどうされるか教えてください!

今回2回目の採卵で、8個の胚盤胞が凍結できました。
次、生理が来たら、4回目の移植です。
6回目までしか助成金が出ないため、それまでに出来なければ、2人目に関しては諦めるつもりです。

ただ、前回(5個)と違って、今回は数も多く、全て良好胚です。
せっかく頑張って育ってくれた受精卵たちを破棄するのは、心苦しいです。
そこで、次からの移植は2個戻しでやっていくのはどうかと考えています。
もちろん、双子のリスクなど色々あるのは重々承知です。

皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目のご予定はないですか?💭

2個戻しも悩みますが、グレードの良い順に移植して残りを次に取っておいてもいいのかなーと💦🙌🏻

もし次の出産後に不妊治療の予定がなければ卵ちゃんもったいないので2個戻しを選ぶと思います🙇🏻‍♂️

• きょん

きょん

コメントありがとうございます!!

3人目、体外にステップアップした当初は考えていたんですが、今は2人目さえも出来ないのかもしれないと思い、考えることやめてました。
    ただ、コメントを読んで、3人目についてもう一度考えてみようと思います!

それで、2個戻しにするか
    どうするか考えてみます!

ありがとうございます💓

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私2人で考えてたんですが、年齢と移植回数も少なかったので2個戻しができず、、

卵ちゃん残っちゃったので3人目も考えるようになりました👏🏻

卵ちゃん8個もできなら私なら全部使いたいけど、2個戻しにして発育がうまくいかなかった時が少し心配です😢

今選択肢はたくさんある状態だと思うので夫婦で話し合っていい方法選べるといいですね💓

頑張ってください⭐️

• 7月2日
  • きょん

きょん

ありがとうございます!
    頂いたコメントのおかげで、考え方が広がりました😭💓
    しっかり2人で話し合って
    決めたいと思います!!

本当にありがとうございます!

• 7月2日

私も2人目治療で4回目の移植から2個移植しました😊
良好胚の中からグレードいいのと、グレードが悪いのから選んで移植してました💦
グレードはほぼよかったのであまり大差なかったです😅

• きょん

きょん

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    4回目からは、ずっと2個移植ですか??
    元々、4回目から2個移植する予定だったんでしょうか??
    色々聞いてしまってすみません😭!

• 7月2日

退会ユーザー

4回目からは2個移植です😊
    4回目より前から2個移植したかったのですが、なかなか先生の許可ででずに4回目からになりました💦
    あとは金銭的な物もあって早く妊娠したかったので2個移植希望しました!

• 7月2日
  • きょん

きょん

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます💓
    金銭面と早く妊娠したい気持ち、すごく分かります…

ありがとうございます!
    頂いたコメント、参考にさせていただきます🙇‍♀️!!

• 7月2日
ぴぴぴ

私は5回目の移植で2個戻しをして双子を出産しています。

どちらも良好胚でしたが、培養士さんからの勧めで2個戻しました。
2個戻すとお互いの卵を着床する相乗効果があるそうで、それが一番の目的です。
ただどちらも良好胚なため、多胎妊娠の確率は高いと言われました。
すごく悩みましたが、着床して妊娠継続させたかったので2個戻しました。

私がきょんさんなら、次の移植では一番グレードの良い胚を1個戻します。
その時にこれまでやらなかったことをやってもらいます。
ホルモン補充を変えて、着床を強化するエンブリオグルーを使い、AHAをする。
これまでの移植と方法を変えてみます。
それでも陰性なら5回目で2個戻しをします。

それだけ2個戻しの多胎妊娠はハイリスクで大変なので。慎重にいきます。

• きょん

きょん

5回目で2個戻しで、双子ちゃんご出産されたんですね!

なるほど!
    何か今までは違うやり方を試してみるのもいいのかもしれないですね!
    3回目の移植前に、検査をして、いくつか問題があったので、それに対するお薬などは飲んで対処していたんですが、3回目は陰性という結果に終わってしまって…
    ほかに何か出来ることがあるか先生に相談してみようと思います!

たしかに2個戻しの多胎妊娠は、ハイリスクですよね…
    決断する前に一度先生や不妊カウンセラーさんなどにも相談してみます!

• 7月2日
ぞろめ

上の方のコメントにもありますが、2個戻しの多胎妊娠は母体にも子供にもハイリスクです。
私も長年の不妊治療、何度も何度も移植して着床すらせず、多胎妊娠覚悟で胚盤胞2個戻しで双子妊娠しましたが、結局死産になりました。
自然に多胎になったわけではなく、胚盤胞2個で多胎になる確率を自分で上げてしまい、母体にも子供にもリスクなことはするものではないとその時後悔しました💦
その方その方の状況によるので一概には言えませんが…
もし2個戻しされるならそうゆうリスクも覚悟の上でされてください😣
グレードにもよるかもですがせっかく胚盤胞まで育ってくれた受精卵があるなら私なら一つずつ戻します😣
金銭面との兼ね合いなので難しいことですが、私は後悔のないように移植までにできる治療や検査などあればとことんやりました😊

• きょん

きょん

コメントありがとうございます!!

お辛い経験されたんですね…
    教えてくださってありがとうございます。
    2個戻しのリスク、もう少し考えないといけないですね…!!

まだ検査が少し残っています。
    移植にどんどん進む前に、検査をすべてやり切るのも手かもしれないですね…!!

後悔のないように考えていきたいと思います!!
    頂いたコメント、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月2日
イルカ

2個戻しは先生が考えて…年齢的と中々妊娠しない!とか条件が揃えば、してくれます
私は妊活5年、未だに出産、着床経験ありません
助成金も前回から出ないので実費です
今現在!移植して来週が判定日
まだ後一個凍結卵るのどで、それ使い切り妊活卒業します
もちろん2個戻しもしましたが(´;ω;`)
また2個戻し頼みましたが!進められなく断念
一個戻ししか出来ませんでした

• きょん

きょん

教えて頂きありがとうございます!
    まずは…来週が判定日ということで、良い結果となるように祈っております。

実費でされているんですね。
    6回目を超えても凍結している卵があるうちは、すべて使い切って妊活卒業というのでも、いいかもしれないですね。
    金銭面ではなかなか厳しいですが、破棄してしまうのは抵抗もあるし、後悔する気がします…

コメント、本当にありがとうございます💓

• 7月3日
  • イルカ

イルカ

まずは後悔しないような、やり方で!進めた方がいいですね
    私も、せっかくの卵を破棄するのも嫌だったので!

• 7月3日
  • きょん

きょん

ありがとうございます!!
    後悔のないように、しっかり考えてみます!!

• 7月4日