※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が他の人に笑顔を見せるのに自分には笑顔を見せてくれないことで悩んでいます。体力的にも限界で、母親失格だと感じています。どうしたらいいかわかりません。

辛いです。
もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。

嫌われてるのかもしれません。
夫や他の人が抱っこしたり、あやしたりすると笑うのに
わたしには満面の笑みを見せてくれることが少ないです。
夫の方が圧倒的に笑顔を向けられてます。

日中はずっと抱っこで立ってないと怒り出します。
ろくに家事もできず、ちょっと機嫌がよくなった隙に4-5分程度で終わらせなければいけないこともほとんどで。
最近はよく寝ていたのに夜中も1.2回起きることが増えました。
体力も限界で辛く、一昨日は腹痛と頭痛で体調を崩してしまいました。

毎日明日なんか来なければいいのにと思いながら眠りについてしまいます。

息子のことは可愛いです。可愛くて仕方ないのに、たまらなく悲しくなるんです。
お世話して毎日一緒にいつでもいるのはわたしなのに…

イライラしてるのがきっと伝わってしまっているんだと思います。心なしかわたしが抱っこしてもぐずることが多くなった気がします。

母親失格です。
ずっと抱っこ、お昼寝もしてくれない、夜も寝てくれない。
赤ちゃんなんてそんなものだと思うのに。
決して赤ちゃんだけは何も悪くないとわかっているのに
イライラしてしまいます。

耳をつんざくような泣き声が頭から離れず寝た気にもなりません。

どうしたらいいんでしょうか。
批判は入りません。
愚痴でした。すみません。

コメント

ゆここ

そういう時期かもしれませんね😭
上の子がそんな感じでした😭
抱っこ紐とかもダメな感じですか??😭
夜中起きてしまうのはまだまだしょうがないのかな??と思います😭
旦那さんの休みの日に預けて息抜きとか出来なさそうですか??
気になるかもしれないですが、赤ちゃんは泣くのが仕事、泣くと脳が発達すると上の子の時にアドバイスを頂きました⭐️
赤ちゃんが泣いても、すぐ抱っこしなくても大丈夫ですよ😊
紗代さんは優しいしっかりしたママさんですね⭐️
息子さんもママに甘えだしてるんだと思います⭐️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

抱っこ紐で寝てくれるのでそちらも試すのですがたまにすごい勢いで拒否されることがあって、、、。

ありがとうございます😭
    あまり気張りすぎずに頑張りたいと思います。
    旦那さんにも相談してみます

• 7月3日
𓃡もまみ𓃩

私も経験ありますが、赤ちゃんも分かっきたんだと思います、いつも一緒にいて一番安心できてワガママを言って甘えたい人はママだって事。

私達も同じですよね、1番安心出来る家族とかより会う時間が少ない友達とかのただの遊び相手との方が笑ったりして過ごしませんか?私は赤ちゃんもそれだと思って少しは納得しました🙃

ママから生まれたんです、ママの匂いや声で、甘えたい〜抱っこして下ろさないで〜って泣いてるんだと思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても納得のいく回答をいただいてホッとしました😭
    たしかにそうですね😊✨
    気にしすぎたかもしれません!!
    甘えてくれてると思ってもっとたくさん笑いかけてあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月6日
ゆきこ

毎日お疲れ様です。
すごくお気持ちわかります。
私の息子も3ヶ月頃から日中私が抱いても寝ない泣き止まないのに夫や母が抱くと機嫌よくなるし寝るので嫌われてるって思って悲しくて息子と2人でいる昼間がすごく辛かったです。

そんな時に私もママリで呟くと先輩ママさんが、赤ちゃんはママだってわかってるから甘えているんだよって言ってくれました。ママのこと大好きだからたくさん甘えているんだよって。その言葉のおかげと少しずつ持ち直して頑張りました。今はきっと睡眠不足だったり自分の時間もないから体調も悪いし心にも余裕がないかもしれませんが、休める時間があれば体を休めてくださいね。
赤ちゃんは一生懸命お世話してくれるママが大好きだと思いますよ!

長文失礼しました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

共感してくださる方がいてとても嬉しいです。悲しくなりますよね。
    ママだから甘えてくれてると思ったら心が軽くなりました😂
    その後、なんとかお昼寝も下で寝てくれるようになりました✨
    そして、睡眠不足は夫に相談して休みの日はなるべく夫が見ることにしてその時間わたしは寝ることにしました😭✨
    ありがとうございました!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

嫌いだからじゃなくて、ママが大好きだから構って欲しくて、抱っこして欲しくて泣いてるんですよ。

逆に他人は、愛想良くしないと可愛がってもらえない!という本能的なものあると聞いたことがあります。

私も娘が赤ちゃんのときしんどくて辛い時期がありました。
ご主人が頼れるならご主人に、ご実家や一時預かりがあるならそちらでも👍
赤ちゃんを任せて1人の時間を過ごしてくださいね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても優しい言葉をかけていただきありがとうございました🙇‍♀️
    ママが大好きだから甘えてくれてると思うとますます可愛さが増してみえてきた気がします。
    旦那さんにも相談して休みの日はわたしの寝る時間を確保できるようにしました!!
    一歩前進できたと思います💪✨
    ありがとうございました!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃同じようなことで悩んだので、お気持ちとーってもわかります😌
息子がぐずると抱っこするのですが、私が抱くとさらにギャン泣きされ、旦那が抱くとすぐ泣き止んでました。しかも笑ったり…毎回です!
私も母親失格だ、嫌われてるんだと落ち込みました。抱っこするのも怖くなりました。
けど今はそんなことありませんし、そういう時期だったのかなーと思ってます🙋
今は辛いと思いますが、時間が経つとまた変わってくるかもしれませんよ😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

共感していただけるかたがいただけでも心救われる思いでした。
    そういう時期なのかもしれないですね😭😭

今はちょっと辛いですが、なんとか乗り切って行きたいと思います!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

きっとママが大好きだから甘えてるんですよ😊
泣いたら構ってもらえるって気付いたんでしょうね😊
わたしも以前、似たような質問をここでした時に言われました☺️

うちの娘も家じゃギャンギャン泣きますよ😆
他の人がいるところでは、よそ行きの愛想振り撒きガールしてます🤣
泣いてどうしようもない時は、この構ってちゃんめ😁って思うようにすると気が楽になりました🙂
それでもママも人間だから、メンタルやられる時もありますよね。
頼れる人がいる時なら思いっきり頼れば良いし、頼れない時なら一緒に泣いちゃってもいいんですよ🙆‍♀️
大丈夫、息子さんには『ママが自分のこと大好きだ』ってのは伝わってますから😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいママさんですね😭✨
    私は子供相手なのにイライラしてしまったりして情けなくなりますが、ママに甘えてくれてるんだと思って接していたら可愛いさが増してきた気がします笑😂💓 

旦那さんにも相談して休みの日はわたしの寝る時間を確保できそうです🙆‍♀️

ありがとうございました!!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊なんだか他人事だと思えなくて🥺
    わたしも最初はかなりイライラしたり、泣き止ませられない自分が情けなくもなりましたし、一緒になってぼろぼろ涙流して泣いたりもしてました😢
    でもここで質問した時に先輩ママさんに『ママに甘えて構って欲しいんだよー』って言われて気付かせてもらったんです。
    ああ、育児は考え方、捉え方次第なんだな、って🥴
    そしたらぐーんっと心が軽くなって。
    言い方は変ですが、泣かれても平気になり、可愛いとさえ思えるまでになりました😌
    そりゃ人間ですから、さすがにイライラする時もたまにありますが😅

旦那さんにも頼れるなら安心ですね😊
    無理せずゆる〜く育児を楽しみましょ🥰

• 7月7日
ラムネ

私もその頃、主人や実母が抱っこしているときのほうが笑っていて落ち込みました!
でも私は謎に、物心つけばお母さんが一番になるよね〜っていう余裕ぶっこいてました😂
実母や主人にニコニコしていたので、それはそれは二人からとても可愛がられているのでもっともっと愛想よくしろ〜って思ってました!
みんなから可愛がられた方が絶対にいいです!
今息子は、誰にでもニコニコ笑い、もちろん私にも満面の笑みをくれて、みんなから愛されてますよ😊お互い頑張りましょう!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    あまり気にしすぎず頑張ることにします💪

みんなに可愛がられた方がいいですよね😂💓
    愛想のいい優男に育ってくれたらいいです笑笑

• 7月6日