※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきゃ
妊娠・出産

腹帯やコルセットをつけるタイミングや、トコちゃんベルトの使い方について教えてください。自己流で使えるか不安です。

今15wなのですが、みなさん腹帯やコルセットみたいなものっていつ頃からつけていましたか?
たまーに腰が痛いのと、骨盤広がったら嫌なので、付けてみようかなーと思うのですが、何がいいのかサッパリで・・・

ちなみに、トコちゃんベルトを使われた方、ネット購入して特に講習とか行かずに使えるものなんでしょうか。
近くに教えてくれる産院がなくて。
気になっているのですが、自己流で上手くいくのか不安です(>_<)

コメント

Hohhoh

こんにちは❗
腹帯は5ヶ月の戌の日につけました(*´ー`*)
トコちゃんベルトもつけてます❗
経産婦なので、骨盤がぐらぐらする気がして…いつからだったかは忘れましたが、つわりが落ち着いてからかな❔
トコちゃんベルトの付け方YouTubeにありましたよ❗

• たきゃ

たきゃ

回答ありがとうございます!!トコちゃんベルトと腹帯交互に併用って感じでしょうか(^ ^)? 同時に、、?はないですよね(・_・;
    youtubeにあるのですね!
    一度見てみます!ありがとうございます!

• 9月15日
  • Hohhoh

Hohhoh

腹巻の上にベルト装着です( *・ω・)ノ
    そうしないとベルトで擦れて痛くなったり、かゆくなったりすると思います( ̄^ ̄)

• 9月15日
  • たきゃ

たきゃ

そうなんですね(`・ω・´ )!
    重ねるのですね!
    全く使い方をわかっていませんでしま!
    ありがとうございます!
    やっぱり気になるので買ってみようかなー♡

• 9月15日

1人目は腹帯もコルセットも暑くて苦しかったのでつけませんでした。2人目もつけない予定です。
けど後期〜臨月になると骨盤が一歩歩く度に痛くなったのでベルトつけていましたよ。

• たきゃ

たきゃ

回答ありがとうございます!
    確かに夏場は尚更暑いですしね。
    後期以降はそんなに痛くなるのですね(>_<)
    買っても使わなかったら、、と思うともったいなくて。
    つけない、の選択肢も持っておきます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月15日
ちーぽこ

私は12週位から少し出歩くと腰が痛く感じたので13週から腹帯を付け始めました!
お腹も支えられてすごく楽ですよ!!外出時は必ずしてますが腰が痛くなる事がなくなりました😊
私はピジョンの腹帯使ってます!サイドのマジックテープで調整できるものです。
お腹もしっかり支えてくれますし腰部分もある程度幅のあるメッシュ生地なので通気性もありつつ腰もしっかり支えてくれるのでこれにしてよかったと思えてます😄

トコちゃんベルトは使った事ないですが友達から聞くと使いづらいとかズレてくるとか聞いたので高いですし辞めました。でも、産後も使える点は良さそうですよね!

• たきゃ

たきゃ

返信遅くなりすみません!
    やはり腹帯楽なのですね!
    まだ試したことがないので、イメージが湧かなくて(*_*)

やはりトコちゃんベルトは使い方難しいのですかね〜
    産後開ききった骨盤は締めたいので、そういう意味では特に興味があります!笑

ちーぽこさんも15wなんですね!
    予定日近いですねー(^ ^)
    涼しくなってきたし、出産まで頑張りましょうね♡

• 9月16日
のくちゃん

あたしは腰痛がひどくて、トコちゃんベルトIIを17週から使用しています!

市の助産師さんから購入して、付け方指導してもらいました!
助産師さん曰く、間違った付け方だと全く効果ないそうなので、しっかり助産師さんから教えて貰ってから着用した方がいいと思います♡