※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
子育て・グッズ

娘が1歳で自己主張が激しく、やんちゃで困っています。この時期はそういうものでしょうか?





いつもお世話になってます!


もうすぐ1歳を迎える娘のわがままと言うか自己主張が激しいというか…参ってます( ・ ・̥ )


物はカラスのようにどこかへやるし…。
無くなって探して見つけて…毎日この繰り返し(●︎´-` ●︎)


ちょっとでも自分のしたいこと阻止されれば絶叫…。


後追いもヒートアップしてきてすぐ泣かれる、ご飯の時も自分のしたいようにしないと泣いて食べない…かと言って好き勝手するとご飯無くなります、ひっくり返すので。



やはり今の時期ってそういうものなんですか⁉︎₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎


コメント

新米ママン

女の子だからなのかな??

うちの坊ちゃんはおもちゃ取り上げてもお菓子食べてるところ取り上げてもヘラヘラしてて逆に大丈夫なのか?と心配になります。

物投げるの大変ですね(T_T)

特に食事1日3回あるしそこが時間かかるとママが疲れちゃいますよね…

  • みん太

    みん太

    取り上げてもヘラヘラしているのも、いいの?と思ってしまいますね。゚(゚´ω`゚)゚。
    結局どっちがいいんだよーってなってしまいますが笑

    投げるし隠すというかどこか落として、あっ!あっ!ってよく言ってます…

    食事も投げないでとかご飯落としたらないないだよとか言うのも絶叫で頭抱えます( ˙-˙ ; )

    • 9月15日
ぴーちゃん

息子ももうすぐ1歳です。

ちょっと前まではおもちゃとかおしまい!と言ってとってもふぇーんと言うだけで終わってましたが、最近自分のやりたい事ができないと結構泣くようになりました💦💦
私もこれから大丈夫かなと不安ですが、自分の欲もでてきてそんな時期かなと思ってます。

  • みん太

    みん太

    うちもだんだんそんな感じでヒートアップしてきました。゚(゚´ω`゚)゚。

    そんな時期なんですかねぇ…これからが私も心配です。

    • 9月15日
deleted user

うちの子は女の子だけど、絶叫したり泣いたりはしないです。ご飯は眠たい時位しかひっくり返しません。

たまに一時保育に預けるようになったら、結構落ち着くようになりましたよ。

  • みん太

    みん太

    羨ましい!と思ってしまいました(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)
    眠たい時はさらにすごい…と言った感じで参った参ったです。

    預けた時は良い子らしいので私限定かもしれないです( ˙-˙ ; )

    • 9月15日
にゃあー

うちも凄いです。
1歳過ぎてからが時にひどくて、思い通りにならないと頭を床や壁に打ちつけます(/ _ ; )

物を落とすのが楽しいらしく食事中はストローマグを落としまくります(/ _ ; )

今の時期だからなのかと思いそのうちなくなるだろうと自分に言い聞かせてます(>_<)

  • みん太

    みん太

    過ぎてからも覚悟ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    床や壁に打ちつけられるとちょっと待ってー!ですね( ˙-˙ ; )

    うちも物を落とすの大好きで食事以外の時もよく落として楽しんでます( ´⚰︎` )
    そしてやめてと言ったら泣きます…。

    早く落ち着いてほしいと切実に願います…

    • 9月15日
みー

もうすぐ一歳です!!
うちはご飯大好きなのでひっくり返すことはありませんが、おもちゃは散らかし放題(^◇^;)気に入らないことがあったら投げたり叩いたり😓
後追いもひどい日は朝起きてからギャン泣き、なかなかご飯も作れなくて片手で抱っこしながら作ってます!!
そうゆう時期なのかなぁと思ってます😅

  • みん太

    みん太

    ご飯大好き羨ましいです( ´•̥_•̥` )
    嫌いなわけではないですが遊びたい欲のが勝つので毎回大変です=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

    最近は朝ご飯作る時はEテレにお世話になりっぱなしです(бвб;)
    そういった時期なんでしょうかね…

    • 9月15日
  • みー

    みー

    ご飯は大好きなんですけど、好き嫌いか多くて(⌒-⌒; )

    うちもテレビ見せてます!!朝と夕方は特に、、、あまり良くないかなぁと思いつつ家事が進まなくて(>_<)

    • 9月15日
  • みん太

    みん太

    そうなんですね(●︎´-` ●︎)
    逆にうちは好き嫌いはそこまで無いので、やはり個人差ありですね( ˙-˙ ; )

    わかります!
    良くないかなぁと思いつつもやるべき事をやるには…!ですね。゚(゚´ω`゚)゚。笑

    • 9月15日
あたーっちゅ♪

追い打ちかけるようで気が引けるんですが、これからもっと激しくなると覚悟した方がいいです(^^;)(いや、すぐに落ち着くこともありますので一概には言えないんですが…)
自己主張が出来るようになったという成長でもあるんですけどね…話が通じないので親は大変ですよね…

自己主張の激しさはやはり個人差あります。支援センターなどに行くと色んな子がいます。穏やかだなーと思う子もいれば、周りから見てもとっても自己主張の強い子なんだなと思う子もいるので。

自己主張の強さがどの時期に始まってどの時期に落ちつくかはこれまた個人差。

付き合い方に答えがあったらどれだけ楽なんだろうと思う日々ですよね(T^T)

  • みん太

    みん太

    おう…(๑ ° A ° ๑)
    やはりこれ以上を覚悟しなきゃですか‼︎
    自己主張が出来るって成長なんですけど、やはりまだ言葉がうまく通じないから何度言っても同じこと繰り返しで参っちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。

    お出かけすると色んな子がいるなぁってよく思います!
    個人差ももちろんありますよね…。

    答えがあったら楽ですね(-∀-`;)

    • 9月15日
deleted user

あと4日で11ヶ月になる男の子です。
うちの子も、どんどんこだわりというか、途中で取り上げたりするとちゃんと嫌!っていう意思表示がはっきりしてきたなぁって最近思ってました(*´∪`)
さっき持ってたはずのものが気付いたらない!よくあります。とくにおしゃぶりはないと本当に眠れない子なので、お出かけ前にしょっちゅう床に這いつくばってソファの下やらテーブルの下やら…
最近はせまーい隙間に物を突っ込むのがマイブームみたいなので隙間という隙間を探し回ってます(笑)

わたしはトイレなんかで部屋を出るときは、来られるようにドアを全部開けて、
ママちょっとおしっこ行くね と声をかけてから行きます。
追いかけてくる時もあれば、別にいいやって感じでオモチャ遊びしてる時もあってまちまちですけど、追いかけてくる時は、悲しんでる犬みたいな声を出してます。

ご飯はおやきみたいな、固形であまりベチャっとしてない物だけ自分で食べさせてますが、スプーンですくうような物は基本的にわたしが食べさせていて器なんかも触らせてません×
それでも、本人も食べ物ってちゃんと分かってるし、自分でも食べようと思えば食べられるみたいなので「毎回つかみ食べさせないと覚えない」わけではないみたいです。

  • みん太

    みん太

    うちもさっきまで手に持っていたものがどこかへ行った!とかよくあります。゚(゚´ω`゚)゚。
    隙間とか穴に物突っ込んで刺さっているのもよく見かけます…笑

    行ってくるね!と言わないと怒るけれど言ったら行ってくるね!が大嫌いだから泣き…不思議と追いかけるのは途中まででひたすら泣いてます笑

    うちはスプーンも持ちたい器も持ちたいなので持ってもいいやつ持たせたり…持っても投げられた時はカチーンときます(-∀-`;)

    • 9月15日
ゆうかりん

イヤイヤ期の前兆かもしれないですね💔
うちも最近自己主張がでてきて
嫌だとぐずることが増えてきました!
成長のひとつなのだと覚悟してますが
本格的なイヤイヤ期きたら
耐えれるのか不安です💨💨笑

  • みん太

    みん太

    早くも⁉︎(⊙︎ロ⊙︎)
    嫌なことあるとぐずる…絶叫…大変です。゚(゚´ω`゚)゚。

    本格的なイヤイヤ期がきたら耐えられるのか私も不安たっぷりです=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    1回はブチ切れ間違いないかと笑

    • 9月15日
deleted user

うちの息子も全く一緒です〜( ;∀;)
物はポイポイあっちこっちにやるし、ティッシュ食べそうになったから阻止したらヘェー!って怒るし、私がトイレ行くと大泣きするし、ご飯も大人しくなんて全然食べてくれません( ;∀;)
皿もすぐひっくり返そうとします💧

自己主張も成長のうちだと思ってはいますが毎日大変ですよね😫💦

  • みん太

    みん太

    まさに娘のことを言っているのかと思いました笑

    毎日戦いです、本当に。
    成長することは嬉しいですが超えるべきハードルはなかなか高いですね(-∀-`;)

    • 9月15日