※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子が暴力的になり、お友達を叩いたりする悩み。幼児教室に通うも同様で困惑。発達の影響か不安。同じ経験をされた方いますか。

もうすぐ一歳7ヶ月になる息子がいます。
お友達がきたら泣いて逃げる子だったのに1ヶ月前くらいから暴力的になってしまいました。
何もされていないのに近づいてきたら、顔、目の当たり、頭を触ります。頭はペシっとたたきいってしまいます。
指差しもできず、言葉も発しない息子で心配もしています。
叩きそうな時は止めに入り、相手側に謝ってから、注意したり、遊びたかったのねっと言ってるんですが、止めに入ったら息子が泣きます。。
集団になれてほしく幼児教室に通うことにしましたが、来てそうそうお友達を叩いてしまい、きまづいです。
成長の証のような気もしますが、毎日困っています。
発達の影響なのでしょうか。。泣
同じ経験をされた方いらっしゃっいますか?

コメント

りい

最近息子から近づいて叩きます

はじめてのママリ

成長じゃないですか??
叩くって言うより人に興味あって気になる触ってみようって感じじゃないですかね??
娘も叩くというか児童館であう同じくらいのお友達のことちょんちょん触ったりおもちゃを取られたり、取ったりしあってますよ、、!
保育士さんが、男の子同士だと手が出たり叩いちゃったりもっと激しい!と言ってました☺️

• りい

りい

コメントありがとうございます!
    私もよく児童館にいくのですが、見守っていいんじゃないかと言われたのですが、最近激しくて、、
    目玉に興味があるみたいで目をやたらやわりにいきます。
    肩をチョンチョンだといいんですか😱
    少し様子を見てみます!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々なことに興味が出てきて成長してる証拠な気もしますけどね😆親だとほんと心配になりますよね、、🥲
    無責任なことは言えないですが児童館行っても娘含め、そういう子ばかりだしまだ表現が上手く出来なくて手が出ちゃってる気がします!
    娘も友達のもの取ったり気に入らないと怒るのですごい気まづくなります😭

• 7月2日
  • りい

りい

ありがとうございます😭
    少し安心しました!
    本当親側はヒヤヒヤですよね、、私の行っている児童館はあまりそういう子はいなくて、、三歳児くらいの子はおもちゃの取り合いをしていましたけど😭
    きまづいですよねーとりあえず謝ってあとで注意して抱きしめてあげることの繰り返しですかね、、

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒヤヒヤします💦うちも同じ感じですよ😭
    私の行ってる児童館は年齢ごとに部屋が別れてるので逆にほかの年齢の子がどんな感じなのかわからなくて、、、
    でも女の子よりも男の子の方が一つ一つの行動が力強くてパワフルで元気!って見てて思いますし保育士さんも男の子はこれくらいから喧嘩始まるって言ってたので 仲良くなりたい!って気持ちが大きくて手が出ちゃってるって私は感じます😳
    ほんときまづいです😭早く仲良く遊べる年になって欲しいですよね😭

• 7月2日
  • りい

りい

年齢ごといいですね!
    ママ同士も仲良くなりそうですね!
    確かに男子のがパワフルですよねー男子ママはわかるわかるって言ってくださるのですが、やはり女の子ママはえ?って感じな気がします😭
    あやちゃんさんは娘さんですよね?気持ちわかってくださり本当にありがとうございます。
    見守りながら、お互い頑張りましょう😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢ごとありがたいです!
    男の子パワフルですねー!え?とかの以前にめっちゃ可愛いです😂うちの娘も他の女の子と比べると大人しくなくてズカズカ行くタイプなんです🤣
    でも男の子のやんちゃぶりというかパワフルな感じが生き生きしててめっちゃ可愛くて児童館とかでも男の子可愛すぎ、、ってずっと見てられます😳笑
    いえいえー!色々お話できて良かったです!私もうちだけじゃないんだと安心しました!
    お互い頑張りましょう!

• 7月3日