※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

息子が他人のおもちゃを図々しく使う悩みについてアドバイスを求めています。

息子が人のおもちゃばかり使いたがります。

例えば砂場で沢山自分のおもちゃを持ってきているのに、
お友達の持っていた同じ色で少し違う形のおもちゃを使いたがります。

これ使っていいの?と私に聞いたり、自分からお友達に貸して!と言えます。また、自分の同じおもちゃを相手に渡したりしますが、図々しい感じなのでやめさせたいです。

同じの持っているから自分のを使おうね!
これはお友達の大事なやつだよ!
など毎回何度も声がけしていますが使えないと怒り泣くのでとても面倒で公園に行くのが嫌になります。

またこの前、ママ友と遊んでいた時は
自分より小さい子が乗っていたアンパンマンの自転車を乗りたがり、
小さい子が使っているかやめておこうねと伝えましたがぐすりだし、言うこと聞かないなら、もう帰るよ!と声かけもしましたが、ママ友さんが気を遣って貸してくださいました。少し乗ってすぐ満足したのか、その後は何も言わなくなりましたが申し訳ない気持ちでした。

何と伝えていけば、これは借りれない物なんだ。など教えることができるのでしょうか。
幼稚園に通っていますが徐々にわかっていくものなのでしょうか?
周りに同じ歳でそう言う子がいないので、うちの子がとても図々しく感じます。

アドバイス頂けると助かります。

コメント

不器用母ちゃん

勝手に使うわけでもなく、奪うわけでもなく「貸して?」が言えるなら充分だと思いますよ!
図々しい子は借りたまま返さなかったりしますよ…💦

• まりり

まりり

勝手に使うことはしませんが、使ってない時、どこかにいった時は私の顔を見て使おうとします😂😂
    もう少し大きくなったらわかりますかね😩

• 7月2日
もちもっち

人のものがよく見える
そういうものじゃないかなーと思います🤔
3歳は難しいお年頃ですよね😣

公園とかで貸してと言われたりしますが、言われたからってなんとも思いませんよ。もしかしたらうちの子と遊びたいのかな?気になるのかな?と思うくらいです。

幼稚園での関わりでまた変わってくると思いますよー☺️

• まりり

まりり

嫌なお母様もいるかなと私が気を遣ってしまって😓

自分のおもちゃを持ってきているのに貸してもらうことが多いので本当に申し訳ない気持ちです😭持ち主より使ってしまうこともあります😓

幼稚園で沢山学んでほしいです😢

• 7月2日