※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

友達と比べて落ち込む。友達には家族や多くの友人がいて羨ましい。自分には家族のサポートしかなく、友達が多いことが気になる。支援センターで新しい人と出会いたい。周りに人が少ないことが寂しい。

友達と自分を比べては落ち込んでしまいます。
自分は自分!と割り切る事が今ひとつ出来ない状態です。

近所に住む友達の家に遊びに行きました。
友達は私と同い年でお子さんが2人居ます。

私は両親に頼る事ができず、義両親は遠くに住んでいます。普段昼間は娘と2人で居ます。
友達は実家によく泊まり、義両親も良い方々で何かと手伝ってくれるそうです。

ここまでは置かれた環境なので仕方ないと思えるのですが、友達はとにかく友達が多い人です。
私は数年前に地元に戻った事もあり、近くにあまり友達が居ません。
引っ越し前に住んでいた土地には友達が居ましたが、ほとんど独身の子だったり男友達で連絡は少なおくなりました。

友達が「毎日誰かしらと居るから疲れちゃって」と言った一言が妙に心に刺さり、私は周りにあまり人が居ないんだな〜と痛感しました。

仕事復帰しても同年代の人と接する事はできない仕事なので、これから支援センターなどで人と知り合えたら良いな〜と思うのですが、小さい街なのであまり期待は持てません。

正直に言うと家族からしっかりサポートされていて、友達も多いのが羨ましいってだけなんですが、誰にも言えないのでここに書かせてもらいました>_<

コメント

AKIPON💋

はじめまして(﹡ˆ ˆ﹡)
私も結婚して旦那の地元に来てから
ほとんど友達がいません!笑

ですが、支援センターで
年上ですがママ友さんが出来ました
子供同士も同い年で仲良くして
いただいています(﹡ˆ ˆ﹡)

同世代にこだわらなければ
お友達は出来ると思いますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

それに、私も自分の実家は
去年母親が倒れ、動けないので
頼れません。週に一度か二度は
旦那の母親が来てくれますが
それ以外は1人で見ています(﹡ˆ ˆ﹡)

旦那も不規則な仕事で
決まったやすみもない為
ほとんど頼れません。

私は友達が多い人を羨ましく
思ったことはありませんが…
そんなに気にしなくても
大丈夫だと思いますよ?

みどり様が頑張っている姿は
お子様が一番見ていて
理解してますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

  • みどり

    みどり

    どうもありがとうございます!
    お母様、今は体調大丈夫ですか?
    私の母も倒れたのでお気持ちお察しします。
    友達が多い人を羨ましく思った事がないのは見習いたいです♡
    AKIPONさんのお人柄が良いのがつたわります。
    私も朗らかに支援センターに行ってこようと思います!
    優しいお言葉をありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 9月15日
みわ30

一緒にいて疲れる…っていうのは本当に友達なのかな?と思いますね〜f^_^;
周りに人が多いと幸せとか思った事ないですが、私は友達本当に少ないし、親友と言える人はまだ出会った事がないです(ー ー;)
母を見てて、昔ママ友になって、子供が巣立った後もママ友の関係が続いて今ではしっかり旅行とか行って楽しんでます。
きっかけなんていつ来るかわからないし、みどりさんや私にとって人生の半分くらい過ぎた頃にやっとくるのかな?って人もいるだろうし、早くから出会う人もいるだろうし…旦那様が親友だと言われる方もいるし…色々だと思います^^;
今いなくても子供が幼稚園や小学校に入るとまた環境変わりますし、同年代が友達とは限らないですし…f^_^;
家族以外の方のサポートが今後たくさんあるかもしれませんし…まだまだ人生わからないですよ!人生±0っていうし、良いことがあればしんどい事もたくさんですよ☆
と思います^^;
なんて、偉そうにすみません(ー ー;)

私は周りに人が少なくても今の環境に満足してるので…^ ^

  • みどり

    みどり

    どうもありがとうございます!!
    ハッとしました(;ω;)
    そうですよね。
    状況は常に変わっていくものですもんね。
    今の状況だけでウジウジ悩んでいた事が恥ずかしくなりました。
    気づかせてくれてありがとうございます!!
    みわ30さんのような考え方が凄く好きです。
    私も視野を広くしていこうと思います!

    • 9月15日
  • みわ30

    みわ30

    グッドアンサーありがとうございます!
    まぁ…なぜか、あなたとは合わない…とよく言われるので…かなり偏った考えを持ってるかもしれませんけどね〜f^_^;
    参考になれば何よりです!

    • 9月15日
スクラム

わかります!
わたしも、人は人自分は自分と思えません!
周りの人間がみんな妊娠、結婚、出産が早くて
わたしももっと早くしたかったけど思い通りにならなくて
もっと早くしたかったな〜
みんないいな〜って未だに。

  • みどり

    みどり

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。なかなか思い通りにはいかないものですね。
    私は上のコメントの方々に助けられ、気持ちが上向きになってきました。
    きっかけって大事ですね。
    珠成さんは妊娠中なんですね(*´∀`)おめでとうございます!
    これから寒くなるので、体調第一にお過ごしください♪

    • 9月15日