※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろろ
妊娠・出産

腹帯やトコちゃんベルトについて悩んでいます。腰痛がないし、使わなかった人もいる。早めに着けた方がいいのか、後から問題が出たら考えた方がいいのか、効果や意見を教えてください。

はじめまして(*^^*)

今6ヶ月に入るところで、腹帯について悩んでいます。
日本は戌の日の風習がある為腹帯やさらしを巻くのが当然かと思いきや、実は胎児にも母体にもあまりよくないという話をよく耳にします。(なんだそれという方は“腹帯 必要”などで調べて見てくださいm(_ _)m)

そこで、冷え防止のために腹巻は必要だと思うのですが、その他にトコちゃんベルト2が気になっています。
思いとどまる理由がいくつかあります。

・面倒で使わなかった人が多いとのこと
・今の所腰痛もない
・値段が高い
・産後の骨盤矯正に有効らしいが、筋腫があり帝王切開の可能性がある為、産後使用できるかわからない

です。
腰痛や関節痛など、問題がでてきてから考えればいいのか…
早いうちから着けていた方が骨盤の歪み防止などメリットがあるのか…
それとも、そもそも腹帯した方がいいのか…

完全に迷走しているので、私はこうだった、これがいいと思った、効果はどうだったなど、どんな事でもいいので腹帯(またはトコちゃんベルト)についてご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

華ちさ

私は簡易的な腹帯?みたいなのしてました!
安いのです!

お腹大きくなると重たいし、腹帯してると支え?みたいになって私はラクでしたよ😌

• しろろ

しろろ

ありがとうございます(*^^*)
    着けてて楽なら、腹帯した方がいいらしいですね!
    今日出かけるので、赤ちゃん本舗行こうか悩んでいます(^_^;)

• 9月15日
  • 華ちさ

華ちさ

ちらっとみてみたらどうですか?😌
    簡易的なものも結構ありますし✨
    私も帝王切開だったので産後は全くつけてませんでしたが産まれるまではつけてましたよ😌

• 9月15日
s

わたしも腹巻しかしてなかったです!

トコちゃんベルトではないんですけど、出産した日に病院に売ってたのでベルト買いました!一週間ぐらいで使うのめんどくさくてやめちゃいました😂

• しろろ

しろろ

やっぱり面倒になるんですね〜!笑
    私も、産後の疲労やバタバタを想像するとベルト後回しになりそうでちょっと不安で…

• 9月15日
なぁなん77

私も、悩んでます。
とこちゃんベルトは高いので悩みに悩んでAmazonで、安いやつ買ってみようかなーって思ってます。とりあえず、お腹を支えるのが必要みたいなのでそれをかねて。産後骨盤矯正にも使えるみたいなので。

• しろろ

しろろ

トコちゃん高いですよね…
    他の骨盤ベルトもありですね!!

• 9月15日

私は妊娠してからも仕事をしていて立ち仕事が多くお腹が重く感じたので巻いてました。仕事をやめてからは巻いてません。笑

• しろろ

しろろ

お仕事されてる方は、あった方がいいみたいですね!動きやすいとかで(*^^*)
    巻いていたのは腹帯ですか?骨盤ベルトですか?

• 9月15日

退会ユーザー

腹帯です!
    産後に骨盤ベルトを買いました🤔🤔

• 9月15日
  • しろろ

しろろ

産後の骨盤ベルト、効果はどうでしたか?

• 9月15日

退会ユーザー

正直なところわかりません。笑
    すごく締め付けられるので締まってる感じはあります。笑
    ただ食後なんかはまだまだ下っ腹が出やすいです。なので骨盤まだひらいてるのかなーとおもって今でも続けてます。笑

• 9月15日
  • しろろ

しろろ

骨盤がどうなってるのか、見えないからよくわからないですよね…(>_<;)
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 9月15日
うーたんママ

まだ分からないと思います!
私も習慣にならって購入しましたが、「窮屈だし必要性感じない」とほったらかしでした^_^;

なるほどと納得できたのは30週くらいからです!どんどんお腹が重くなって、下に引っ張られるようになってから付けてみたら固定されるし、お腹を腰でささえる感じになり楽です!
いまはまだ無理につけたり買ったりしない方がいいですよ、お腹あまり出ない方もいますし(^^)

最後の2ヶ月で急にどんどん大きくなって、34週くらいから急に妊娠線ができ始めたんですが、腹帯は妊娠線を多少おさえる効果もありますよ!
お腹が重さで下に引っ張られて、皮が裂ける感じになりますが、それを防ぐ感じです◎

• しろろ

しろろ

なるほど〜!!確かに、まだそんなに重くはないですね!
    妊娠線おさえる効果は嬉しいですねぇ(*^^*)
    ちなみに、着けられていたのはどんなタイプのものですか?

• 9月15日
  • うーたんママ

うーたんママ

これですー!
    犬印のももってたんですが、調節ができなくて不便でした、
    写真のは後ろでとめてからサイドで調節できるので、外でもこっそり調節できるのです(^^)

• 9月15日
  • しろろ

しろろ

わー!お写真まで!!ありがたいです〜(;_;)
    とても使いやすそうですね!
    ありがとうございます(*^^*)!!

• 9月15日
Hiima.mam♡

私はマジックテープついた服帯してました。どうしても、腰が痛くなりやすかったのでつけると、楽でした!体調に合わせてでいいと思います!

• しろろ

しろろ

腰痛があれば買えばいいって感じでしょうかね(*^^*)
    やっぱり着けると楽なんですね〜!

• 9月15日
なな

妊娠前後に使えるワコール骨盤ベルトを購入しました♡
立ってる時は支えられて楽になりますが、座った時に苦しくてそれに下にズレてきちゃいます(>_<)
今は付けてませんが、産後つけようと思います(*^^*)

• しろろ

しろろ

それです!トコちゃんも座ったときズレて面倒らしく…
    骨盤ベルトって、そういうものなのでしょうかね(^_^;)?慣れればズレないとも聞きますが…
    ワコール調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 9月15日
ざべす、

わたしも夏は暑いから腹帯つけてなかったのですが、徐々にお腹が出てきた7ヶ月あたりから下に引っ張られるような感じがあり、最近腹帯つけ始めたら支えがあるみたいで楽になりましたよ~😆

それとわたしもトコちゃんベルト要らないかなって思ってたんですが、お尻が大きくならないためにと産後の骨盤矯正のために購入しちゃいました!
メルカリなどで半額以下で買えますよ✨

• しろろ

しろろ

そうですか!私ももう少しお腹が大きくなってきたらまた考えようかなぁ??
    トコちゃんベルトは、もう着けて始めていますか?
    着け心地などどうでしょうか?教えてください(*^^*)

• 9月15日
Hohhoh

こんにちは❗
私は腹巻き&トコちゃんベルト必須の妊婦です。
腹巻きはつけるとつけないでは、お腹の重みの感じ方が違うので、つけてる方が楽、そして冷え防止です。
また、トコちゃんベルトは次男の時に購入しましたが(今はその次の妊娠)、腹巻きの上に巻いて、パンツをはく感じでしたので、ずれる感じはあまりないです。
恥骨痛や骨盤がずれる感じがあった(経産婦だから?)のが、ベルトしてると軽くなるので、夜以外はつけてます。
産後はニッパー付きガードルみたいなのをはきました。はかないよりはいいかな❔と思って…

• しろろ

しろろ

トコちゃん必須ですか!なるほど〜φ(.. )
    産後はトコちゃん着けないんですか??

• 9月15日
  • Hohhoh

Hohhoh

前回の妊娠から大分時間が経っているので、忘れてしまったのですが、多分産後すぐは、トコちゃんをつけて、少ししたらガードルをはいたような…(((・・;)

• 9月15日
  • しろろ

しろろ

そういうことですねー!ガードルのが楽そうですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月15日