※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産と自宅出産のメリット・デメリットを検討中。皆さんはどちらが良いと思いますか?幼稚園の準備は大変ですか?

里帰り出産か、しないで出産かかなり迷ってます!
皆さんならどうするかアドバイス頂けると嬉しいです。

現在実家の隣県に住んでいて、順調にいけば2月初めに出産予定です。
まだ決まってませんが決まれば上の子は来年4月から幼稚園に行く予定です。

里帰りのメリット、デメリット
○実家の方が病院が近い。医大なので安心。
○コロナで急に里帰り中止にならないか心配。
○父、母共に働いているので日中はほぼ私と子供達だけ。
○土日はどちらかは休みなので上の子を見てもらえる。
○上の子が私の母にかなり懐いている。
○1ヶ月検診が終わってから3月頃帰る予定で、すぐ幼稚園が始まりコロコロ環境が変わって上の子が心配。
○両親との仲は良好ですが若干気を遣う、普通にタバコ吸う


里帰りなしのメリット、デメリット
○病院が遠く混雑時だと車で40分くらいかかる。
○計画出産できないので急に陣痛が来た時上の子をどうするか
○旦那が警察なので時間がかなり不規則、忙しい時は朝から日付け変わるまで仕事、土日も仕事になります
○2ヶ月以上家を空けるので家がかなり汚くなりそう、、
旦那は掃除できない人、私は潔癖なので、、実はこれが1番心配です😅
○もし里帰りしなければ母も来てくれますが、私が入院中だけとか、土日だけとかそんなに長くはいれない
○環境は変わらないので娘も不安定にならなそう

幼稚園の準備って結構大変ですか?
入園前に園に行ったりとかはあるんでしょうか?

客観的に見て皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのままり

うちの夫も同職です🤭
1人目、2人目里帰りなしです🙆🏻‍♀️

預け先がなければ里帰りですかね?💦

  • りーちゃん

    りーちゃん

    部署にもよりますが、忙しい時は本当家にいないですよね😅
    出産時を考えるとやっぱ里帰りが1番安心ですよね。
    お2人共里帰りなしなんですね!
    出産の時はお子さんはご主人に預けますか?

    • 7月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    忙しいと全く顔みませんね😂
    月1休みあればいいほうですし😞

    2人目は育休とるために部署異動しました🙆🏻‍♀️
    元々里帰りしないのは決まってたので、異動願い出し続けました!
    なので出産の時はもちろん夫が子供みます😊

    • 7月2日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうなんですね!警察でも育休取れる部署あるんですね😳
    旦那さん頼りになりそうで羨ましいです☺️
    うちは部署的にも育休は無理そうです、、預けるのもちょっと心配です😅

    • 7月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今年から部署関係なく男性の育休取得が強制なんです😅
    今、刑事課の係長2人と主任の計3人育休中です!
    それなら部署異動しなくても良かったのに…と思いつつ😢
    タイミング悪かったです💦
    とりあえず育児落ち着いた来年か再来年にまた刑事課戻るつもりですが🥺

    お子さんは今保育園通ってますか?🙂

    • 7月2日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    えーそうなんですね!!
    刑事課でも育休してる方いるんですね😳
    理解があって羨ましいです!
    保育園も行ってないんです😅
    なので今も悪阻でほとんど公園とか行けてなくて、、出産後は実家帰った方がまだ遊ばせれるかなと思ったのですが、実家は雪国なのでんー😑って感じです笑

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

陣痛来たら、実家にいればお子さんは見ててもらえるということですか?
それなら出産だけそっちでして、産後は実家に戻ります。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    実家なら連絡すれば父か母がすぐ来てくれると思います。
    こちらで出産の時は予定日1週間前くらいから母に来てもらうしかないかな?って感じです。
    産後どちらの病院からも、できれば長時間の移動は1ヶ月検診終わってからと言われてます😥
    車で約3時間の距離です。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日も前後するだろうし、予測難しいですもんね。
    そうですね、1ヶ月はって言われるのは当然分かってますが、私なら帰ります。幼稚園もあるのなら尚更ですかね、、

    • 7月2日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうですよね、、
    予定日通りに来れば良いですけど早まる可能性もありますもんね🤔
    早めに帰るのも主人と相談してみます!

    • 7月2日