※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の両親についてです。現在妊娠中で両親にとっては初孫です。私の両…

義理の両親についてです。

現在妊娠中で両親にとっては初孫です。
私の両親はおりません。

人にきいたりネットで見た話では お義父さんお義母さんに買ってもらいました〜😊
てベビーカーやチャイルドシートをもらってる人がいたり、 可愛いから買ってきちゃった!😊てベビー服をくれたり 高いものじゃなくても、何か1つでも、もらってる人が多数だと思います。

ですがこちらの義両親は何もありません。
何一つです。
一応楽しみにはしているようですが、赤ちゃんに関するもの何ももらってない。。
正直安くてもベビー服1枚でもくれたらすごく気持ちが嬉しいです。
そんなにお金使いたくないのかなと思っちゃいます。

とても裕福なわけではないですが、夫婦で毎月のように近場に泊まりで旅行などにも行ってるので、貧乏というわけではありません。
それは自由ですし楽しんで欲しいので、勝手に行けばいいと思います。。
でも孫のためには何もないんだ、、と思ってしまいます。

私の兄妹の義両親とかの話を聞いてると、色々もらったり、お祝いに買ってもらったりとかしていて、人によって差はあるとは思いますが、あまりに何もなくてなんだか悲しくなります。

そのわりに実家にある古〜い大きい家具とか、食器などいらなくなった時とか、自分たちがいらなくなったものを いる? ときいてきますがまじでいらないです。

イラッとしてしまいます(*_*)

嫌いになりたくないのに、 何もしてくれない これがとても腑に落ちなく、正直嫌いになってしまってます。。

ここまで何ももらったりされない人ってほかにいるのでしょうか?
金銭的に余裕がないのであれば、仕方ないし嫌だとは思わないです。でも自分たちが毎月旅行に行くくらいの余裕はあるのに。。て思ってしまいます。

でも私の実の両親はいないので、
私側からも実質何も援助はないわけで、
そんな贅沢なこと言える立場ではないですが、、

今月出産予定ですが産まれた後も何もないのかなぁとなんだか落ち込んでしまいます。。

コメント

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

うちも何も無かったですー!笑

うちも長男が初孫で、私たち夫婦が18歳の時に妊娠出産で高校卒業してすぐの5月に産んだんですが、一銭もくれませんでした笑
お互いの貯金と周りのご好意からお下がりを頂きやりくりましたよ😳
周りの話を聞くとめっちゃ羨ましいですよね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    若いのにご立派です。
    周りは大金をもらったり色々買ってもらったり、、高いものを買ってもらうのがいいなーというよりも、気持ちを感じられないことも悲しく感じてしまいます。。
    が、これはこれで割り切って引き続き自分たちだけで頑張っていこうと思います😌

    • 7月2日
  • 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

    𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

    もちろん自分たちの子だし、お金や何かをくれるのを期待してた訳じゃないですが、ちょっとくらい…って気持ちも無くはないですよね😂
    ちなみにうちの親からも何も無く、旦那の親も私の親も預かったりもしてくれないのでどうしても子供を預けないと行けない用事なんかはみんなキャンセルしてました😅
    同い年で子供を産んだ友達2人は親が甲斐甲斐しく世話やお金、住むところまで援助してくれていてそれも羨ましくモヤモヤしまくりでした🤣今はよそは他所、うちはうち!って割り切って夫婦二人三脚で頑張ってます☺️

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住むところまで援助してもらってる人、いますよね、、。
    悪いわけではないけど、なんか、、て思っちゃいます。

    うちはうち、て割り切るの大事ですね🔥

    • 7月2日
けー

ある意味子離れできていて良いと思いますけどね!
わたしは逆に勝手に何か買ってこられるのが嫌だったので、これを買うからお金くださいな〜ってしてましたよ。
高いものじゃなくUNIQLOのベビー服とかですよ😅
生まれたらお祝い金いただけるのではないですか?
奥様の趣味に合わないといけないから、と遠慮してるのかもしれないし、
そもそも子どものものは自分たちでね、とのお考えかもしれませんし。
結果何も貰えなくてもいちいち気にしてると疲れますよ💦
別に貰えないなら貰えないで良い、と割り切るのがベターかな😅💦
安くてダサいベビー服やそこらからもらってきた汚れたお下がりなどゴミみたいなもの寄越されて困ってるって方、ママリでもよくお見かけします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね、、過干渉過ぎるよりはマシと思った方がいいですね。

    UNIQLOのベビー服でもあの人たちからもらったら、私はかなり嬉しいですね🥺

    結婚して一年経った頃にお祝いとして現金で5万円いただきました。もらったものはそれだけかなと記憶してます。
    とてもありがたいですけどね。

    その後、義理の親戚からお祝いに現金3万円をいただいた時、嬉しくて何をお返しに送ろうと考えていたところ、親戚ならもっとくれるはずなのに、、だからお返しは送らなくていい! と義理の父に夫経由で言われてしましました。私は何かしら気持ちを送りたかったのに、勝手に決められたこともすごく腹立たしく、でも逆らえませんでした。もっとくれてもいいと言っておきながら自分たちは5万円じゃん。。ありがたいけど、あんま変わらないじゃん。。と思ってしまったのも事実です。
    その親戚には電話でお礼をすぐ言いましたが、遠方なのでいつ会えるか分かりませんが会えた時には絶対何か渡したいと思っています。
    まして私達がもらったお祝い金であり、あなた(義父)関係ないじゃん。しかもお返しの内祝い送らないと顔が潰れるの私じゃん。。
    て正直かなり引きました。
    夫にも言いましたが頑固じじいだからこれ以上は言えないと。
    話がそれてしまいすみません。。

    なので産まれてからもあまり期待はしないでいようとは思ってますが、正直少しモヤモヤ。。
    そうですね!!いらないものを押し付けられるよりマシ、と前向きに捉えます(^-^)

    • 7月2日
  • けー

    けー

    周りは貰ってるのに、と思うとそれが普通に思えてしまいますけどね💦
    ちなみに我が家のUNIQLOのベビー服やらも、もちろん生まれてからのことです。
    生後2ヶ月くらいで変な安いベビー服ばかり買ってこられたので、もう勝手に買わないで、と言ってUNIQLOに連れて行って買ってもらったものです。
    (実親)
    もしかしたら生まれるまでは何があるかわからないから、と思ってるのかもしれませんしね。
    お祝いだって生まれてから渡すのが礼儀ですし。
    本当に生まれるまでわかりませんからね。
    ご返信から察するに他人には求めるけれど自分は出したくないってタイプのようには思えますが、もはやそれならそれでこちらも何もしないで付き合っていくしかないかなと。
    節約とケチは別物なので😂
    結婚祝いに両親から5万円は余りにも少額ですが1円もいただけないよりかはマシですよね😅ケチな人なりにお祝いの気持ちはあった、と思うしかないです。
    何もしてくれないなら何もしてくれないなりに、こちらも何もしないで良いじゃないですか?
    お子さんに会わせないし、お子さんに関わるイベントにも誘わない。
    もしかしたら孫と遊んでくれる祖父母に期待されてることもあるかもしれませんが、
    そのへんで見かけるそういった人たちだって何かしら問題を抱えてるかもしれません😊
    うちだってそうですよ〜
    義理の親で言えば息子の初節句という貴重な日に義実家へ遊びに行ったのにお祝いはなし。
    新築祝いもなし(長男で家を出たから?義弟は義実家敷地内に新築した為それなりに援助ありで我が家より立派な家です)。
    そうかと思えば息子の4歳の誕生日に1束渡してくる。
    娘の1歳の誕生日や初節句何もなし。
    娘の時は百日祝も誘ってあげましたが手ぶら(笑)
    でも気にしてたら疲れるだけなのでスルーしてます😊

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新築祝いはもちろん無しですが(次男です)招待しろとは言ってきます。
    あとアパートから新居に引っ越しするときも、いらないモノがあれば回してくれと夫に言っていたそうです。
    夫からすれば普通のことのように言ってましたが 私からしたら は、、? て感じでした。そして新築に越し、招待したときも手土産は菓子パン一個、、それは夫に嬉しそうに、 これ買ってきたよ!て渡してました。
    あぁ、、振り返るほどどんどん嫌いになりそうです。笑

    結婚祝い5万円てやはり、少ないですよね。。
    でももらえたので嬉しいです😊何故か結婚してから1年後ですが、、。笑

    自分だったらそんなことしない って思うから余計に気になっちゃうんですかね。。

    • 7月2日
deleted user

生まれる前に何も買ってもらってないですよ😅
出産し、お祝いに現金は頂きました😊

出産前に何も買ってあげないだけでイライラされる義両親も可哀想ですね💦
いらないもの買うのが嫌なんじゃないですか?
これ欲しいってお願いしたら案外買ってくれると思いますよ😀
産まれてから可愛くてフィーバーしていらない服大量に買ってくる可能性もありますね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    たしかに、もらわないからイライラされるなんて理不尽ですよね。。(T_T)

    元々誕生日とかでも何ももらわない家庭だったそうで、妊娠前に、父の日母の日などでお花やお菓子などあげていましたが、向こうからは特に何のイベントにも何もなかったので、私も今年からは何もしなくなりました。

    とても節約家な家庭なのは見ていて分かりますし、私も節約が嫌いなわけではないですが、人に使うときには使うので、少しモヤモヤしてしました。

    あまり気にせず人は人と思わないとだめですね(^-^)

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

いらなくなった物を押し付けてくるのはちょっと困りますね...😅(笑)

でもお祝いは産まれてから考えてるってことはないですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    産まれてからって考えてくれていたらとても嬉しいです。

    まわりやネットで見ると、妊娠中からバンバンものをプレゼントされたりしてるので、高いものでなくても、楽しみにしてるよ!ていう気持ちを何かモノで感じたい、と正直思ってしまっていた自分がいます。

    でも皆さんがたくさんコメントくれたので、少し気持ちを改めていこうと思います(^ν^)

    • 7月2日
ぽん

義両親から何もお祝いしてもらってないです🙃
初孫でうちの子しか孫はまだいないし、
孫はかわいいようで会いに行けば可愛がりはしますが
お祝いは何もありませんでした🥺
自営業でそこそこお金もありますが🤔

旦那と義妹の20年以上前のお下がりは持ってきましたが、、
正直いらないです🤣🤣
もう何もないならないでいいやと
こちらも誕生日や母の日等スルーしてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そこそこお金あるのに何もないというのは私なら絶対できないので、うちの義両親にもかなり ? です。
    古い布団とか服とかいらないものをもらえもらえするのは本当にやめてほしいですよね。笑

    誕生日や母の日も私はしっかりするのが当たり前と思っていましたが、私も今年からはスルーすることにしました。w

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも初孫でしたが出産祝いもなかったです笑
でもめちゃくちゃ可愛がってくれてます!内心、うちの親ゆ親戚からお祝いのお金もたくさんもらってるのに…ってイライラしましたが、何も考えてない人達なんだなと今は良い意味で諦めてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    それにイライラしてしまう自分も嫌ですよね😢
    諦めて割り切って接しないと自分のためにもならないですね!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義妹のお下がりとか夫の昔のお下がりとか(シミだらけ)はくれますが、下手な物貰うよりは何もない方がいいかもしれません😂人の思い入れのある物って処分しづらいし最悪です笑

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新品のものを選んで買ってきてくれてたら、シミだらけのお下がりもらってもまた気持ち違うかなと思うのですが😅
    どちらにしろ夫の昔のお下がりとか20年以上前のものとか本気でいらないですよね。
    自分はそうならないようにしようと思います😅

    • 7月2日
M

うちはベビーカーもチャイルドシートも抱っこ紐も全て自分たちで買いました😂
洋服も、あなたこだわりが強いから下手に買えないって言われ(笑)

でも、無事に出産してから義実家からはお祝いとしてお金を頂きました。

出産して子供をお披露目してもなお何も頂かないなら、私は主人に言います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    うちもベビーカーチャイルドシート等全て自分達で買いました!当たり前だとは思ってますが、洋服はあなたこだわり強いから、と言ってもらえれば、まだ あ、考えてくれてるんだ🥺と思えますね!そんなこと言われたら嬉しいです!

    主人に言えるかな、、
    なかなか言えないです🥲w

    • 7月2日
  • M

    M


    たしかに、そう言われていると考えているように感じますね🤣
    はじめてのママリさんの出産後に義実家さんの何らかの変化があるといいですね😣

    赤ちゃんにももうすぐ会えますね!
    出産頑張ってください🥰応援してます!

    • 7月2日
ここ

いらない物とか趣味じゃない物をにこにこ笑顔で渡されるよりは気が楽じゃないかなぁと思います💦
私の義両親はとても可愛がってくれて服をよく買ってきてくれますがお世辞にも可愛いとは言えない服買ってきますよ(笑)保育園ですら着せたくないなぁってレベルのです( ˇωˇ )でもあの笑顔で渡されると着せざるを得ないのでいつも渋々着せてます💦
何も無いのも寂しいですけどね😢😢
下手な物貰うのもまあまあしんどいです😂

私は義両親にも赤ちゃんの経過をよく話してましたよ!
エコー持ってって見せたり今何グラムでしたとか🤲
赤ちゃんの経過が分かると楽しみで少しは気にかけてくれるかもしれないですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    服を買ってきてくれるのは気持ちが嬉しいですね😊
    可愛いと思ってくれてるんだなぁて気持ちが伝わります😌💕
    でも渋々着せるのも辛いですね💦💦

    赤ちゃんの経過を話してもなーんだか ? なリアクションの時があります。笑
    もう○○○gもありました!!とか言っても、それがどれくらいか分かってないのか、興味ないのか、、みたいなリアクションです。
    エコーを説明しながら見せても、 よく分からない! (めっちゃわかりやすい4Dエコー)とか言われて、見せる気無くしてきました最近は😅

    リアクションにがっかりするなら見せない方がいいかなと、、これは私も良くないですね😓

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も一切もらってません!

私は母から、出産前に赤ちゃんの物を色々あげるのは良くないと聞いており、貰わないのが当たり前だと思っていました。

出産祝いも出産が無事終わってから渡すものですよね。出産祝いももらえないのであれば、文句を言えばいいですが、まだ産まれてないので…

義両親も何が欲しくて、何を買えばいいか分からないのでは?私は事前に義両親に出産祝いはここのメーカーのこのベビーカーが欲しいと伝えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    そうですね、産まれてくるまで何があるか分からないですしね!
    冷静に考えるとそうですね。

    出産祝いはこれがほしいとか、絶対言えない雰囲気の家庭なんです〜💦💦
    主人も何か買ってもらうとか、概念がないようで早くにベビーカー等お手頃な価格のものを自分たちで揃えました。

    • 7月2日
ママリ

家庭によるかと思いますが、うちは両親も義両親も産後に現金でいただきましたよ。
私はベビーグッズは自分で選びたい派なので現金で嬉しかったです😌

現金を貰った方は周りに言わないと思うので、物を貰った方の話ばかりに感じるのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    現金が1番嬉しいですよね😭

    なるほど、、たしかにそうなるとモノをもらった話ばかりになるのですね。

    • 7月2日
reo.nana

上の子11歳、下が7ヶ月ですが!
うちも義理両親からは、
上の子はベビー用品や、服等買ってきたよーとかは全くなかったですよー😳
ですが、出産祝いや、誕生日、クリスマスはもらってます✨
ベビー用品等あまり興味がないのか、一応気を遣ってくれてる可能性もあるのかなと✨

うちは、義理母が控えめな人だから色々気を遣ってくれる+自分の服等もそこまでオシャレに興味がある感じではないので、
目を向ける部分が違うだけと思って、特別気にしてないです✨

産まれたら、少し買ってきたりしてくれる場合もありますよー🙌🏼✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    クリスマス、誕生日等イベントごとも全てスルーな家庭みたいです。
    自分からしたらそれがもう慣れなくて💦

    産まれて何か買ってきてくれたらかなり驚き&嬉しいです🥲

    • 7月2日
deleted user

何もないのも確かに嫌ですね😥
でも貰ったら貰ったで困りますよ ~
毎回西松屋のセールになってる200〜300円台の
めっちゃダサいベビー服ばっかり買い漁ってくるし
無駄にデカい赤ちゃん用の寝袋?みたいなの買ってくるし
いらないものばっかり😩
こちらがいるものは
そんなん買わんでもいいんちゃう?とか
100均で揃えれるやんとか
いやまじでもうほっといて😭となってるので
今はもうほぼ義母には会わせてません✨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    何もないと本当に寂しい気持ちになります。😢

    でも値段が安いから!!て明らかに分かるような理由で買ってくるのも嫌ですね😢

    会わせたくなくなる気持ち、わかります。。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それこそせっかくの孫なんだし
    1回だけでいいから
    ちょっといい服1枚だけ買ってくれるとか
    そんな方が100倍嬉しいですよね😂

    主さんの所は産まれてからに
    期待するしかないですね💦

    • 7月2日
まめ

うちも義親は生まれる前も生まれてからも
誕生日もお祝いもないし、貰ったこともありません😅
ママリさんみたいに最初は思い、ものすごく落ち込み、
授かり婚だからと色々考えました。
今ではそれでいいです🙂
何か貰ったりしたらお返ししないといけないと思うし
気を使うと思うので。
私は老後の面倒も同居も話すらされたくないので、良かったと思うようになりました😄
お互い様でしょと言えると思ってます。

会えば話はしますが、周りに親戚の人がいて保育園通うと話しても、周りは慌ててお祝いくれましたが義親は見ててもくれませんでした😅
うちの義親も旅行までは行きませんが、お友達と温泉行ったりと聞くので、ふーんと思ってます😅😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    自分だったら、何もしないという考えが絶対ないので余計理解できないし、悲しくなりますよね。。

    なのにそんな噂聞いたらふーんと思いますね、、孫のこと可愛くないのかなぁと思っちゃうと思います。

    • 7月2日
ちょこ

こんにちは❣️

産まれてからも全然お祝いが無いなら 会わせなくていいですよ🥺笑
義務じゃないけど 友人、親戚など 自分ならお祝いあげますよね!
私も両親いないので 妊娠中少し寂しくなることありました。義理に対してではないけど 周りの人は親と一緒に選んだりするんやろなぁ~いいなぁ、と。妊娠中ってネガティブになりやすいですよね🥺
そして古い家具とか。。超いらね~!ですね😂笑

ここからはポジティブな考えで↓

・産まれてからお祝いをくれる。

・一緒に買いに行く、義両親が買うとなると お嫁さんが気を使う(自分の好きなのを選べない)から遠慮している。
なので産まれてから現金で。

・楽しみだけど 孫にそこまで干渉してこない適度な距離感のある方

の可能性もなきにしもあらずでは?😳


とりあえず 産まれても何もなかったら 頻繁に会わせなくて良いです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!!

    産まれてからも何もないならまじで会わせたくないと思っちゃいます。w

    自分は妹が結婚、妊娠した時はお祝いとして現金をあげて高いものじゃなくても可愛い、似合いそうだな、てものがあれば甥っ子に買っていったりするので、そういう気持ちにならないのかなぁ、と思ってしまいます。

    周りの人達みたいに里帰りで甘えたり(悪いという意味ではないです!羨ましいという意味です)一緒に子供服見たりとか羨ましいなぁと思います。

    妊娠する前から特に何ももらってないので、あまり期待できませんが、無事産まれたらから何かくれたらかなり嬉しいです🥲

    • 7月2日
ママリさんさん

産まれる前に子供のプレゼントあげるってプレッシャーに感じる人もいるし基本的にはNGだと思ってるので、現段階で何ももらってないというのは、ご両親はとても常識的な方だと思います。
ベビーカーやチャイルドシートなど出産準備を援助してあげたいってご両親もいるようですが、うちは特に何もなかったので自分たちで揃えました。産まれたあとに、出産祝いとして5万円いただきました😌
産まれたあとの出産祝いもないとちょっとビックリですが、現段階では至って普通のご両親だと思います!あれこれ干渉される方がきっと大変ですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!

    常識的だとは思うのですが、人にお金を全然使わないタイプだなと思います。
    使うのが正しいとか偉いとかじゃないのですが、私はそういうモノで気持ちを受け取ることもあるので、一切もらうことがないと寂しく感じてしまいます。

    これは妊娠する前から結婚してからずっとなのですが、、。

    でも逆を言えば干渉されるのも大変ですもんね。
    どちらもメリットデメリットはありますね。。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

産まれる前は2人とも何も貰ってないです!
産まれてから出産祝いは貰いました😊

義理の両親ってことだから、ママリさんの趣味に合わないといけないからって遠慮してるとかはないですか😅?
うちはこのパターンだと最近発覚しました😂💦
義理両親にとっては娘が初孫で凄いデレデレだし遠方なのもあって会った時にはどっちが親かってくらいずっと面倒見てくれてますし、離乳食で赤ちゃん用のお菓子食べれるようになったらお菓子とか買ってくれるようになりました✨
初孫楽しみにしてくれてるなら産まれてから色々買ってくれるかもしれませんし、欲しいものリクエストしたら買ってくれたりとかあるかもですよ(^^)
もし産まれてからも何も無かったら欲しいものは自分たちで買いなさいって考えなんだなと思って期待しない方が良さそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    今までの付き合い方からして、欲しいものは自分で買いなさいスタイルだとは思います😅
    欲しいモノを買って欲しいというよりも、楽しみにしてるよ!ていう気持ちを感じられないくらい何もくれないのが悲しいというのが本音です🥲

    とにかく人に期待しないで自分が頑張らないとダメですね😅

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前は何があるか分からないしプレッシャーになったらいけないから…とかはないですか💦?
    そんな感じでもない義両親なんですかね(^^;;?
    私自身娘の前に流産経験してるのもあって、私の両親も義両親も産前は何も無かったです!
    何も無いのも確かに悲しいけど産前は無いのが当たり前だと思ってました😅

    産後のお祝いも無かったらちょっと…とは思いますね😭

    • 7月2日
おーずずず

私のところも実親も義両親も高齢でお金に余裕が無いと言われてるので、あらかじめ自分たちで色々買ってしまいました。
ベビーカーは友人から譲ってもらったりしながらやりくりしています。
親にとっては自分の子供じゃないので、こればかりは個人の気持ち次第になってしまうのかな?って思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    金銭的に厳しいとわかっていれば、何ももらわなくてもなんとも思いません!
    でも旅行に行ったりとかある程度は余裕があるのに、何もないと、、、? て感じになります🥲

    • 7月2日
もふもふ

まだ産まれていないのならなんとも言えないと思いました😌

我が家は1人目出産時、
実両親(貧乏):出産前から一緒にベビーグッズ買いに行きたいと何度も言われましたが行ってもなにも買ってくれず(笑)もう買っているかなど何も聞かずにガーゼやおもちゃ、趣味の合わないベビー服を会うたびにプレゼントされて‥😅選ぶのが楽しいようでした😂産後出産祝いはなし。ただ誕生日などはおもちゃや服をくれます☺️
義理両親(普通):わたしにかなり気を使ってくれています。出産前は経過報告は旦那からしていましたが特になにもなし。産後お祝いとして30万円も包んでくれました😲今は誕生日などイベントごとに事前に欲しいものはあるか旦那に連絡がきます。帰省すると子どもがいる義理姉が選んだ服やおもちゃ、リクエストしたものをいつもプレゼントしてくれます😊

ベビーカーやチャイルドシートなど大きな買い物はいつも自分たちでしてきました☺️
楽しみにしてくれているのなら、自分たちで準備したいかもと気を使っているのかもしれませんよ😌何か言われたのならまだしも、プレゼントをくれないからって嫌いになるのはかなしいです😭今はお金使う気はないかもですが、産まれてから変わるかもしれないですし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    産後お祝いかなり高額ですね😳びっくりです。
    私達は結婚祝いとして5万円いただきました。素直にとても嬉しいです。🥲
    でも何故か結婚してから1年経ってからでした、、笑
    謎です。それと金額としては一般的にはかなり少ないみたいです。
    貧乏ではないのにそこも謎です。

    気を遣っているというよりは、人にお金をかけない家系という感じです。。

    • 7月2日
  • もふもふ

    もふもふ

    結婚して1年後は謎ですね😂笑
    金額についてはあくまでそれぞれの気持ちなので、一般的なことは考えても仕方ないかなとわたしは思いますが‥
    今までの付き合いの中でお金を人にかけないタイプだとあなたが思うならそうなのでしょうね。だとしたらはじめから期待しないほうが楽だと思います😊なにももらえくても可愛がってくれたら充分だと思えたら1番いいのでしょうね☺️あなたはお金をかけてくれることも気持ちとして大切だと考えているようなので難しいかもしれませんが😅期待すればするほどがっかりすることが増えそうです

    • 7月2日
ママリ

うちも初孫でしたが、産まれる前は何も義両親からは貰っていません☺️
その代わり産まれてからお祝いをいただきました😊
義母曰く、好みじゃないもの貰っても困るだろうし…と洋服とか生まれてから一緒に買いに行きました!
なのではじめてのママリ🔰さんの義両親も生まれてからお祝いをくれる予定なのではないでしょうか🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    そう気を遣ってもらってると、気にかけてくれてるんだと嬉しいですね🥺

    多分なさそうですが何か新品のものをくれたらそれだけで嬉しいです。
    そのくらい自分らのいらない中古のモノとかしかもらったことないです。。笑

    • 7月2日
🐯

うちも生まれるまで何にも無かったですよ!
産まれてからお金やおもちゃなど買って送ってくれたり、義実家に置いててくれます!
産まれたらまた違うかもしれないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    産まれて変わったら奇跡的ですが、嬉しいです🥺🥺

    • 7月2日
ゆうき

何も貰ってないですよ😊
いらないですし。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    そのくらいさっぱりした気持ちでいれるようになりたいものです。☺️

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私はその距離感好きです😂

孫が産まれた途端こちらの都合なんておかまいなしで
過干渉だったらぶち切れ案件ですが
産まれた後も同じ距離感でいてくれるなら大歓迎だし
配慮してくれてるのかなと
思えます😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    なんだか配慮してるというよりは、元々そういったさっぱりした方たちという感じですね。。😌

    • 7月2日
さゆ

1人目は両親、義理両親共に初孫です!
私の両親からは初節句や誕生日、お年玉、たまに可愛いのあったから!とおもちゃなど…いろいろもらっていますが義理両親からは出産祝いのみです!
あ、クリスマスに歯ブラシ🪥1本もらいましたが……笑
歯ブラシって……と失笑!
プレゼントだとは思っていません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    せめて出産祝いだけでももらえたら嬉しいです。。😓

    歯ブラシって、、🪥!てなりますね😅消耗品だけど、クリスマスのプレゼントってものじゃないですね。。

    不思議ですね😌

    • 7月2日