※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。同じ月齢の子どもの食事事情や夜中のミルクについてアドバイスを求めています。

離乳食、食べなさ過ぎて不安になってきました(´・_・`)

現在生後8ヶ月半男の子です。
生後6ヶ月半から始めたので遅めのスタートでしたが、いまだに少しでも形があるとオエッとしてしまって怒って食べてくれません。
パンがゆは好きみたいですが、おかゆは10倍がゆをブレンダーでトロトロにしないとダメです。それでも少しだけ(食べても大1くらい)しか食べません。野菜もペーストだと食べます。たんぱく質は基本嫌いみたいで、きなこ・豆腐・しらす・鯛・ひらめ・鮭を試してみましたが、どれも途中で泣き出してしまいます。

ミルクはいまだに4時間置き一日5〜6回飲んでます。(夜中も時間開きません。。ミルクを飲ませるとコテっと寝ます)

「食事は楽しいしおいしいんだよ!」って教えてあげようと思って、フルーツやヨーグルトやBF瓶のデザートをあげたらモリモリ食べましたが、それしか食べなくなっちゃったので止めました(^_^;

同じくらいの月齢で、同じような方いらっしゃいますか??
また、夜中のミルクはあげずにトントンなどで寝かしたほうがいいのでしょうか?それとも飲ませていいのでしょうか??
アドバイスいただけるとうれしいですm(_ _)m

コメント

deleted user

うちの娘も7月半までほとんど離乳食を口にしてくれませんでした😭
甘いもの→ごはん→甘いもの→おかずみたいに交互にしてもダメですか?
うちの娘はベビーダノンやフルーツなど甘いものが好きだけどごはんやおかずは嫌い!な子だったので交互に騙し騙しあげてました笑
あと小麦や牛乳をもう試しているなら、パスタ茹でて細かく刻んで牛乳使ってクリームパスタにするとうちの娘は結構食べてくれます😄

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます!
    毎回騙し騙しやってますが、段々ごはん→甘いの→ごはん→怒る→甘いのも食べないってなっちゃったりしてなかなか進まなくて(T_T)
    今日さっそくパスタを刻んでホワイトソースで作ってみたらバクバク食べてました(⊙_⊙)今までで一番食べてくれました!!びっくりです!!
    パン粥やコーンスープは好きなので、クリーム系が好きみたいです(*´﹀`*)ありがとうございます!!

    • 9月15日
NORIMEKKO♡

少し形があるのが、まだ早いのではないですか?
食べ方の様子を見て、ドロドロに戻しては?と思いますが(*^◯^*)
うちの子も始めて四週間経ち、少し粗めの10倍粥にしましたがだめで、また裏ごししなおしました!
その子その子で状態があるだろうし、ペーストで食べてくれるだけで十分ですよ\(^o^)/量ではなく、食べることに慣れる時期なので。

お互いに頑張りましょう〜〜\(^o^)/

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます!
    モグモグしてるように見えたのでいけるかな??と思ったのですが、ダメだったみたいですね(*_*)たしかに、子供のペースがあるので、気長にやりたいと思います(*´﹀`*)
    ありがとうございます!元気出ました(T_T)

    • 9月15日
Rかお

うちも多めに食べる時もありますが、普段はあまり量は食べていない感じですよ。
母乳中心ですし、のんびりしてます♡

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます!
    うちもそんな感じです(>_<)今日はわりと食べてくれました(T_T)♡
    もうミルク一日2回くらいだとか離乳食後にミルク飲まなくなった等の話を聞いて一人で焦ってました(´・_・`)
    でもミルクや母乳も栄養たっぷりですもんね🎶わたしものんびりがんばります(^O^)

    • 9月15日
325ちゃん

お気持ちお察しします。わかります。なんでもばくばく、育児本通りに行くなんて信じられないですよね。

うちの子はペーストがまったくだめです。なんでもダメで始めてから2カ月は苦痛でした。7カ月に入り、固形パンやオレンジ、普通のとりわけをするようになり、食べはじめました。が、お腹風邪で、下痢、1カ月。この1カ月は下痢、シャワー、クリームのくりかえし、途中から離乳食もやめました。乳糖不耐症にもなり、薬、薬、下痢、おっぱいみたいな…涙 慣れました!!ようやくパン、←ご飯嫌い とりんごで月曜日から再開!!りんごの擦ったの生とパン、今日はジャガイモ塩かけ、を食べました。すべて半固形です。薬はなんの問題もないのに…ペーストねっとりはだめです。久々の離乳食再開で、どうしよう…となってます。お腹にいいもので食べられるもの…と探しています。笑

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます!
    ホント、育児本ではもう中期に入ってるのに(スタートの月齢が違いますが)、なかなか本のとおりには進んでくれないですね(*_*)
    ペーストがだめなお子さんもいらっしゃるんですね!ホント赤ちゃんによって好き嫌い様々ですね(*´﹀`*)
    赤ちゃんの下痢ホントつらいですよね💦しかも長引きますよね(*_*)お腹にいいものでなおかつ食べれるものって考えるのが大変ですね(>_<)はやくよくなりますように!

    • 9月16日
2児のママ

うちはステップアップしたらむせてあまり食べてくれなかったのでドロドロに戻しました(; ̄ェ ̄)

それからしばらくするとなれてきたのか離乳食5ヶ月から始めて今やっとおうどん細かく刻んで柔らかく煮たもの食べれるようになりましたよー!
3ヶ月半かけてやっとです(>人<;)

まぁ今でも食べムラすごいありますが。。。

なので6ヶ月半から始めたならまだドロドロでも食べてくれたらいいと思います(o^^o)

息子は標準より小さくおっぱい大好きっ子なので私も悩んでたら大きくなったらみんな食べれてるでしょ?大丈夫よーって言われて
まぁゆっくりでいいかという気持ちでがんばれましたー(@ ̄ρ ̄@)

お互いまったりゆっくりがんばりましょー!

  • オコジョ

    オコジョ

    コメントありがとうございます!
    うちもむせてオエッとしちゃってダメでした(T_T)
    やはりうちの子も時間かけるタイプみたいですね💦あと一ヶ月くらいは様子みてゆっくり進めていきます♡(*´︶`*)♡
    そうですね、いつかは食べるようになりますよね!幼稚園生でおっぱいミルク飲んでる子はいないですもんね…笑
    ありがとうございます(T_T)ゆっくりがんばります(T_T)

    • 9月16日