※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
産婦人科・小児科

熱性痙攣後の後遺症や症状について相談です。脳波検査で判断される可能性があります。

熱性痙攣重積発作になった方いますか??
その後後遺症ありますか?
どのタイミングで後遺症がわかりましたか?

なんでもいいので教えて下さい。

元々の持病はなし。
1歳10ヶ月
初の熱性痙攣から24時間以内に2度目の痙攣が起きてそこから重積発作になりました。

熱はまだ下がりきってはないけど5日目です。
とりあえず見てわかるような後遺症はなさそうですが2週間後に脳波の検査があります。

パパがちいさい頃痙攣持ちで小学生くらいまで病院に通ってたみたいです。
なんとなく指先使うときにぷるぷる震えてたり歩き方がぎこちなくなったようで不安ですが脳波を見れば後遺症があるかどうかはっきりするんでしょうか?

コメント

しょおちゃん

熱性痙攣怖いですよね…
長女も先月初めての熱性痙攣を起こしました。痙攣自体は初めてでしたが、時間が長く、脳への影響も心配されすぐMRIの検査を受けました。
異常は見られず安心していますが、一ヶ月後に脳波の検査を予定しています。

答えになっていませんが、同じ状況だなとおもい遂コメントさせてもらいました。

後遺症、見られませんように…

  • ゆめ

    ゆめ

    ほんと不安ですよね、、
    うちも痙攣後すぐにCTや髄液の検査はしてそこでは問題なさそうとは言われたけどやっぱり脳症とかも心配で、、
    長女ちゃんも何事もありませんように

    • 7月2日
ジャンジャン🐻

うちも末っ子が一才半頃2回繰り返して複雑型でしたが、痙攣の家族歴なし、持病はありますけど脳波などはダイアップ使っても痙攣出るようなら検査しようってことで検査してません😅
そのときは突発で1週間熱が続きましたが後遺症はないですよ☺️

  • ゆめ

    ゆめ

    すぐには脳波調べないんですね!
    うちも突発まだなったことなくて今日で5日目でだいぶ熱も下がってきたと思ったらかなり機嫌悪いので今回が突発の可能性あります。
    後遺症もなく元気だと聞いて安心しました!

    • 7月2日