※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーシー
お金・保険

保険の見直しを検討中。月々の支払いを抑えるため、子供たちの保険を変更するか悩んでいます。解約すると35万円損失。今後の選択肢を考えています。どうしますか?

保険の見直しを検討しているのでアドバイス頂きたいです。

長男 10年払込終身の保険6600円
次男 10年払込終身7100円
三男 コープ共済ジュニアコース1000円
に加入しており保険の内容はほぼ同じです。

三男が産まれ、車のローンもあり月々の貯金額が減るため上二人もコープ共済に変えて月々の支払いを抑えようかと思っています。
ただ返戻金がないのでここで解約すると二人合わせて約35万を捨てることになります。

あと数年頑張って支払いを続けて子供が社会人になった時ちょっとしたプレゼントにするか(20年後には色々保険も変わってると思うのでお守り代わりに)

35万は諦めて今の月々の支払いをラクにして子供が社会人になったら自分で好きな保険加入してもらうか。

みなさんならどうされますか??

コメント

yuuka.

一番上のお兄ちゃんは支払い済にしてあげた方が…
上の子2人は学資の代わりに入った感じですか?

お住まいの地域によるとおもいますが、子供の医療費ってほとんどかからないので
(ベッド差額代や食事代別ですが)
我が家は中学生くらいになったら怪我などに対応できる共済に入ろうかと思っています!

• ルーシー

ルーシー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    次男が産まれた時に一度見直ししてるので今の保険に加入してから長男は約2年、次男は2年半経ちます。
    長男だけ支払い続けて次男だけ変えた方がいいですかね?

学資は長男100万、三男200万、次男は外貨の終身保険で200万弱で加入しています。

私自身家計管理が下手な為、長男はある程度貯金できておりますが次男、三男は保険に任せて金額増やしてます。

yuuka.さんのお子さんは中学生になるまで未加入の予定ですか?

ちなみに上の子の保険とコープ共済の違いはコープ共済の方が入院日額1000円多いのとケガ通院日額2000円もらえます。

部活などでスポーツ始めたりするとケガも増えますよね😣

安心を買うつもりで色々保険入ってますけどそれで家計圧迫されてたら意味ないですよね😢
    ここまで払ったなら最後まで払うべきですかね?💦

• 7月2日
ママリ

上のお子さん分は、
医療保険だけの目的ではなくて、教育資金などの一部として見越していたものではないのでしょうか?

そうじゃなければ、
医療費がほぼ無料の中、
10年払い込みでそんなに高い保険に入りませんよね?
目的によると思いますが、
私なら解約しません。
2年間ほどで、35万円捨てるってお大きいです😱

• ルーシー

ルーシー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    医療保険のみです。
    60歳払込終身だと月1600円程なんですが10年払込にしてるので金額が大きくなっています💦
    加入当時は終身なので社会人になった子供へのプレゼントと早く支払い済にして浮いた分はゆくゆく塾など習い事代にまわせればと考えていました。

やっぱり35万は大きいですよね😰

• 7月2日