※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@321
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は寝ているが朝の起床時間がバラバラで、離乳食の時間も同じにしたいが起こしてまで食べさせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月で、あと1週間後に6カ月になる女の子を育ててます(*´ω`*)💖

生活リズムのことなんですがー
夜は9時~10時くらいにはだいたい寝てくれるんですが!!起きる時間がばらばらなんです💦
夜中授乳で起きることはなくて、夜ぐっすりな子なんですが(^_^)✨

朝が6時に起きたり、はたまた
8時とかまで寝たりとばらばらです。
離乳食を始めたばかりなんですが、
時間帯はなるべく同じの方がいいと聞いたのですが、、これは寝てるのを起こしてまで食べさせたほうがいいですか?👧

いちお離乳食は、朝の8時~9時くらいで食べさせていこうと考えてました。
よかったらアドバイスお願いします👩

コメント

ドキンちゃん

離乳食の本などにはよく10時とか書いてありますが、私はお昼頃にあげていました。
うちの子もよく寝る子なので、わざわざ起こしてまでってかわいそうで。。。

自分の中で8時になっても起きなかったら起こすようにだけしてます!

保育園に預けてないので、まだ赤ちゃんだし、すごくリズムが乱れてなければ多少はいいかなって。。。

• @321

@321

コメントありがとうございます♡
    そおですよね、わざわざ起こしてまではってなりますよね。
    いろいろ試行錯誤してやってみます👌✨

• 9月15日
ママリ

息子も来週で6ヶ月になります!
うちもバラバラです。だいたい、朝は7時~8時に起きて、授乳の後すぐ朝寝します。朝寝から起きる時間がバラバラですが、起こしてでは離乳食食べさせてないです。起こしてしまうと、機嫌が悪いので(^_^;)起きるまで待ってます。だいたい、9時~11時にあげてます。でも、お昼頃になる時もあります(^_^;)それは、初めてあげる食材ではないのでいいかなぁって感じです。

そんなきちきちにしなくても大丈夫かと思います(´∀`*)

• @321

@321

コメントありがとうございます☆

なかなか初めてのことでわからないことだらけなので、、
    でもばらばらしたりしても、そんなに神経質にならないでやってみますね😅💕ありがとうございます♪♪

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

私も一人目の子供なので、手探り状態でやってます(^_^;)でも、なんとなくででも育ちますから大丈夫です!進み具合も、たぶんこれこら一進一退かもしれないですが...子供の状況を見ながらでいいと思います♡

頑張りましょー(´∀`*)

• 9月15日
m_sa

うちの子もたまに起きないときありますが10時から11時の間に離乳食あげるようにしています!
朝4時とかに起きるときがたまにあってそこからミルクあげると昼前まで起きないときがたまにあるのでそういう時は起きてからあげてます!
いまのところ無理やり起こしてあげたことはないですね!