※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子どもの悩みや家事で疲れている女性が、どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ四歳の息子は癇癪が強く、二歳になった娘はイヤイヤが増してきて、2人でいると喧嘩も絶えません。
どこの家庭も同じように大変なんだと分かっていても、だから辛いって言ってられないと思っていても、常にどちらかの泣き声や叫び声を聞き、最低限ではあるけど家事に追われ、疲れてしまいます。

子どもの相手をしていると子ども達の思い通りばかりにさせてあげられない場面も多いし、お菓子食べたい、もっと外で遊びたい、寝てたい、今これをして欲しいなど。その度にグズグズや癇癪。
こっちもイライラして強く言ってしまったり怒ったりでさらに子どももヒートアップ。
こんな光景に旦那も見てるのも疲れるのかな、最近は疲れてる様子。

私が邪魔者なのかな、怒ってばかりいなければ家の中は笑顔がいっぱいになるのかな。
私だって我慢してても限界があってイライラしてしまう。子ども達のことを考えてダメなことはダメ、出来ないことは出来ないと言っている。なんでもそうだねなんて言えない。

何が正解なのか分からなくなってしまいました。
子ども達も旦那とも一緒にいたいけどどこかにいなくなった方が良いのかと考えてしまいます。

皆さんはこんなふうにダメになってしまった時どうしてますか。

コメント

りこ

毎日お疲れ様です✨
真面目な方なんですかね。
もっと気楽にしていいと思いますよ😘

可能であれば1人で1日外出します!
個人的には岩盤浴、映画、友達とランチがオススメです♪

そして、お留守番しているパパと子どもたちには好きに過ごして貰います!
ご飯も適当で(宅配ピザとか)、おやつもたくさん用意して、テレビも自由、だらだら寝るのも自由、部屋を散らかしてもOK、お風呂も嫌なら入らなくても良い、
その代わり子どもたちには今日だけ特別なんだよと話をして、危ないことはしない、歯磨きは絶対するなど簡単な約束事はつくります。

もし、外出できない状況であれば家でみんなで好きに過ごします(上に書いたように)。
ママは家事もしません!笑
掃除もしない、洗濯もしない、ご飯も作らない、子どもの行動にも意見しない。

次の日大変かもしれませんが、1日くらい母親やめても案外生きていけるやん!ってなりますよ😌

うちは子ども1人ですが、同じく癇癪があり、わたしもすぐイライラして自分の体調によって機嫌が左右されてしまうタイプなので定期的に完全お休みの日をつくります✨
なんなら、子どもよりもわたしの方がだらけて自由に過ごすので、子どもがお利口に見えたり何故か優しくしてくれたりします笑