※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
お金・保険

結婚式の費用を全額親に出してもらった方へ。ご祝儀は全額親に貰われましたか?友達からのご祝儀はもらえましたか?

結婚式の費用を全額親に出して頂いた方に質問です。

ご祝儀は全額親に貰われましたか?

友達からのご祝儀はもらえましたか?

コメント

親からのご祝儀はなかったですが、友達からのは私たちがいただきました。

• かなぶん

かなぶん

そうですよね、普通

• 7月2日

退会ユーザー

出してくれると言うなら、祝儀はまた別物だと思うのですが…
    他の方のコメント見る限りそうでもなさそうですね💦
    祝儀で賄うのならそれは親からの祝儀も含みになってしまうので出してもらうとは少し違うかな?と思いました

• 7月2日
ジャンジャン🐻

旦那側と折半でしたが、結婚式費用が莫大だったので、ご祝儀全て渡してそこに足してもらいましたよ😃

余っていたらうちの親なら渡してくれたと思います☺️

• かなぶん

かなぶん

新婚旅行のお金はどうされたのですか?

• 7月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

旅行は別の貯金を使いましたよ☺️
    結婚式も600万かかったので、とてもご祝儀くらいじゃ追いつきませんでした😂

• 7月2日

出してもらった額分は渡しました!

はじめてのママリ🔰

費用を全部出して貰ってるのなら、ご祝儀が親にいくのも普通だと思います。

はじめてのママリ🔰

全額だしてもらったのでご祝儀も親に渡してます。70人の式で500万くらいでドレス代も別でしたので貰ってません😂ご祝儀で賄えてプラスだったら欲しいですが、プラスだったんですか?うちは大マイナスなので何とも思わなかったんですが💦 
遠くから来てくれた友人には交通費とホテルも準備してましたし、そういうのも親持ちでしたので🥺

はじめてのママリ🔰

全額出してもらってるなら、ご両親に渡すのは普通だと思いますよ。
親のお金で結婚式あげてお金かかってないのに、ご祝儀でプラスになったら最高ですね(笑)

• かなぶん

かなぶん

新婚旅行はどうされたのですか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは挙式後にゆっくり新婚旅行の計画を立ててたのですが、妊娠が分かったので行っていません。
    でも自分たちのお金で行く予定でしたよ!

• 7月2日
ゆうちゃん♡

旦那の親が費用出してくれました。
ご祝儀から足りない分は持ってくれるという話だったので、1円ももらってないです。誰がいくらくれたとかは聞きましたが。
全部出してくれたので、貰えないのも普通かと思ってました。

• かなぶん

かなぶん

新婚旅行はどうされましたか?

• 7月2日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

新婚旅行はデキ婚を理由に行ってないです😅

• 7月2日
 なな

すみません、
うちは旦那が全部出してくれたのですが、
私の友人や親戚のご祝儀は全部渡しました!

それが普通かなと思ってました、
そうしないと出してくれた方がとてもマイナスになりますよね💦しかも数十万ではなく、
数百万💦💦
全然足りないけど、少しでもと全額ご祝儀は渡しました。
それでも数百万負担してもらってるので頭が上がりませんね🙇‍♀️

親族のみでしたが、
式場代は両家の親で折半
ご祝儀は旦那側の方からはいただきました🤤🤤笑

ゆり

両家からの援助で全額負担しました。
ご祝儀は両家それぞれ渡そうとしましたが断られたので有難く受け取りました。
全額援助して貰ったらご祝儀を渡すのはおかしくないのかなと思います。
こちらは負担0ですからね。
ご祝儀分で結婚式の費用が賄えるわけでは無いのでせめてご祝儀を渡したいと私は思いました。

🦢

結婚式の総額から祝儀引いても余分にお金かかってて、手出しは出してもらってる感じなんですよね?それなら普通な気がしますが😨
それとも祝儀でプラスになったのにその分取られたとかですか?
祝儀はとっておきなと言う素晴らしくお金に余裕のある親もいるのかもしれませんが、そもそも自分たちの貯金で結婚式してる人が大多数で、親が出してくれたという一部の方達中で祝儀までほとんど全部くれて結婚式まるまる出してくれる親ってかなりお金持ちのごくごく一部のイメージでした😱感謝はしてもムカつくものですかね、、

なつまま

結婚式の費用負担してもらって尚且つご祝儀は自分たちに渡せってことですか?普通は費用負担してもらったらご祝儀を親に渡すのが当然ですよ。おまけに新婚旅行のお金のこと聞かれていますがその分も親が払うのが普通と思ってらっしゃるんですか?息子の嫁がこんな図々しい考えだったら嫌ですね💦自分が嫌な思いしたなら自分の息子さんには結婚式の費用も新婚旅行の費用も出せるように頑張ってください。

費用負担分は親にわたし、新婚旅行は貯金で行きましたよー

のん

なぜムカつくのでしょうか。
式の費用も全額自己負担ならもっと手出しあると思います。

式の費用負担してくれた場合は、ご祝儀全額渡すものだと思います💦

他の方の意見に全て同意なのですが、自分のための結婚式、新婚旅行において自分で全くお金を使わず人からもらったお金で全て賄おうとしてる姿勢、お金を出してもらった親へ感謝はなくムカつき、、。ただただ驚きしかありません🙄

うる

うちは一度式の費用は自分たちで支払って、後日旦那側で大金が動く時期があってその時にお祝いとして式費用全額貰いました!
出席者からのご祝儀は渡してません。
親にお金の余裕があってお祝いとしてもらってるからその発想がありませんでしたが、ここのコメント見て親に渡すのが普通と見て逆に驚いてます😂

• なつまま

なつまま

今日常識が知れてよかったですね💦結婚式の費用はご祝儀だけでは賄えるものではないので親が負担してくれたなら一度全てご祝儀を渡します。親の気持ちとして友達の分は子どもにということはありますが感謝もせずそれを強要するのはあまりにも図々しいことですよ。

• 7月2日
  • うる

うる

もちろん感謝してますし、私は強要していませんよ😂💦
    背景も知らない方に図々しいと言われたら文だけでも悲しくなりますし余計なお世話です。

• 7月2日
  • なつまま

なつまま

貴方のことを図々しいといってはないですよ?質問主に対してそう思うだけです。貴方は事前に式の費用も払ってご両親の好意で頂けたのですから私でもありがたく頂戴すると思います。そもそも貴方の例と質問主では全然違いますし。余計なお世話でしたね💦

• 7月2日

私も親が費用負担してくれました!
というよりお祝いで500万円
私の両親からもらったので
それを使いました!
結婚式に使うの良し、旅行行くのも良し
何してもいいよ〜と言われてました。

お祝儀は私たちがもらいました。

世間的には親に渡すものなんですか!
初めて知りました🤣
私の友達も親に費用出してもらって
お祝儀は自分たちがもらうとか
みんなそうしてます。

皆さん親が社長とか代表とかなので
娘が可愛くて仕方ないから
お金かけてあげてるって感じなので
お祝儀はあげるよ!
って言っても親はもらってくれないと思います🤣笑

環境の違いですかね。

• かなぶん

かなぶん

うちの親は祝儀をあげてもいいけど
    旦那側が渡さないなら同じように
    したほうがいいからと
    渡してくれなくなりました。

元々義父母があまり好きではないですし
    余計に腹が立ちました。

• 7月2日

退会ユーザー

えー😂それは困りましたね。
    でも確かに、旦那側が何もしないと
    嫁側がしてばかりじゃ良くないみたいですね。
    うちの親は甘々なのですごいですが🤣

私もあまり義家族と価値観合わないので
    私の行動に驚かれてばかりです。笑

お金問題は結構恨みますよね☹️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ご両親がどういう意味で結婚式の費用を出してあげると言ってるかによると思いますよ!
ご祝儀で足りない分は払ってあげるよって意味なのか
結婚式代は全て支払ってあげるよって意味なのかでは
違ってきますよね🤔

私はハワイで挙式して全額親に出してもらいましたが
友達は呼ばなかったので
ご祝儀としてはもらってないので参考にはならないかもですが、、💦
私の友達、親戚からのお祝いと、旦那祖母からのお祝い(100万)は結婚のお祝いのお金なので自分たちが頂きました、、

はじめてのママリ

義実家が全部負担すると言って、ご祝儀もあなたたちが貰ったものだからと頂きました。

私の実家は数万の実費のみで、新婚旅行分を出してくれました。
私の地域は新婚旅行にもご祝儀があるのですが、それも頂きました。

ただ、夫の実家が小金持ちなだけで、義兄の結婚式と同じようにしてあげるだけだと言われました。
義兄の方が有名ホテルで高かったっぽいです。

一般的には両家折半でご祝儀は親に献上し(笑)ご祝儀から足りなかった分を親と自分たちで半分ずつくらいで出すものだと考えています。

逆にご祝儀をもらう考えが無かったので、こんなにもらっちゃって良いの⁉️と思いましたよ。
私は結婚で両家から、ご祝儀頂いたのは義実家からの贈与だと考えています。

ご祝儀もらえないのは、一般的な考え方です。

皆さんとても辛辣でそっちの方に目が奪われました💦
こちらから御祝儀も使ってください!と言うのと、当たり前でしょ!と持って行くのでは受け取り方も変わってしまうかなと。
御祝儀へのお返しも義両親が手配したのでしょうか😳

• かなぶん

かなぶん

祝儀のお返しってなんでしょうか?😭😭全然知りませんでした💦

• 7月2日

退会ユーザー

結婚式の費用=引き出物も込みだと思いますよ。

• 7月2日

退会ユーザー

ごめんなさい😂😂
    北海道ルールだったみたいです😂💦

• 7月2日
ままり

なんだか質問からコメントまで読んで悲しくなりますね。。
常識がどうこうとか、渡すのが当たり前で貰うのが普通ではないみたいな話ではなく、お祝いに対して感謝の気持ちがあるかどうかの問題ですよね😥

私自身とても恵まれた環境で育ちましたし、夫も社長の息子です。
結婚費用もお祝儀もありがたくいただいた身です。
夫と相談をしてお祝儀を受け取って欲しいと親に頼みましたが、兄弟と同じようにしてあげたいと受け取ってもらえませんでしたので受け取ることになりました。
本当に何年経っても感謝しています。

お金持ちでお金の大切さを教えてもらえず友人とは見栄の張り合いしかできない方、
裕福であってもそうでなくてもしっかりとお金の大切さ、1円を稼ぐことの大変さを教えてもらった方、
たしかに上の方が仰る通り、環境の違いだと感じました。

気分を害してしまったらすみません😣

• なつまま

なつまま

どれだけ恵まれた環境でも頂けることが当たり前ではないことを知っている人と教えてもらえなかった人の差は大きいですね。価値観の違いは簡単に埋められるものではないですし。私は厳しいコメントをした方ですが、この方の初めから当たり前といった謙虚さのない態度が不快に思い厳しいコメントをしました。

• 7月2日
あり

全額渡しました。ほぼ出してもらったので、7.3でと思いましたが祝儀は全て渡しました。