※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
お金・保険

資産形成についての相談です。家計の収支や貯蓄、投資について悩んでいます。具体的には、住宅ローンや積立金、NISAなどの運用についてアドバイスを求めています。

資産形成について

皆さん資産形成にたいしてどのような事をしていますか?

月の支出が多い…
住宅ローン、自動車ローン…😭
税金も高くてテンション下がります(笑)

給与年収 夫 650~700万 妻 育休前は350万

支出負担
夫:住宅ローン、住宅関係の管理費、自動車ローン
光熱費、インターネット代、スマホ代、保険代、娯楽 費

妻:住宅ローン、食費、外食費、日用品、教育費など子供費
スマホ代、保険代、学資保険代、娯楽費、ガソリン代
自動車保険代

ざっと月々45万程度
なにせ住宅ローン代が高く合わせて11万程
食費は4万程 日用品は1.5万程がベースです


貯蓄金額
現金:600万(結婚5年目)
夫はボーナスをほとんど貯金にまわしてます
私は固定資産税やら自動車税に半分程使用

積立:夫 〇〇生命外貨積立5万/月
夫 会社の確定拠出年金 ¥不明

妻 〇〇生命外貨積立1万/月
妻 学資保険 1.5万/月
妻 積立NISA 2万/月

以前は私も〇〇生命へ3万/月積立ていましたが
手数料がバカにならないので減らし
その代わりにNISAを始めました。
夫は自分でNISAやiDeCoを始めるのに抵抗があり
なかなか手が付かないようです。

投資はリスクもあるけど、銀行にお金預けても
増えたりはしないのでNISAで複利効果を得たいです。
節約するのは当たり前ですが、お金の運用が
上手くなりたいなと最近勉強しています。

皆さんどんな感じで貯蓄や運用していますか?
良かったら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

二人で年収1000万と思えば、住宅ローンも許容範囲内なのかなと思いますが、細々と出費が多いですね💦
老後資金のつみたて、学資保険も入っているし、いいと思います。
投資に乗り気でないご主人なら、NISAの運用状況を逐一見せるのもいいと思いますよ^ ^

我が家は先日、資産運用に回している金額が500万を突破しました✨
値動きはありますが、下手したらわたしの月給よりも稼いでくれることがあります😂
具体的にはジュニアNISA✖️2人分、つみたてNISA✖️2人分、iDeCo夫のみ2.5万。わたしは今年育休空けたばかりなので、来年から5千円でも始めようと思っています。現金貯金は4万+ボーナスのみです。貯まったら運用に回しています。

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!
    夫婦財布は別ですが、お互いどの程度使っているかは2~3ヶ月に1度マネー会議しています。確かに細々した支出が多くサブスクなどもあります😅

    運用成績素晴らしいですね😳✨

    ジュニアNISAは今から始めると、満額?というか大きな額を入れなければですよね?
    児童手当や子供貯金が150万あるのですが一気にジュニアNISAへ投資するのはアリだと思いますか?

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないですよ!
    むしろ、150万のなかったはずの児童手当なら優先して使うことはまずないでしょうし、投資しておいて(アンパイな全世界インデックスなど)忘れた頃には倍くらいにはなると思いますよ!
    お子様へ渡す用にしてもいいと思います😊
    我が家は学費と考えてるため額は大きいです💦
    個人的には運用の一部なら一括投資はありですが、結構な割合を占めるなら1年かけて分散投資します!

    • 7月2日
  • yuuka.

    yuuka.

    そうですよね、いざ暴落した時のショックもありますもんね😭ジュニアNISA検討します、ありがとうございます😊✨

    • 7月2日
はじめてのママリ

我が家は一馬力ですが、収入と住宅ローンは同じ額です。

貯蓄は殆ど投資に回しています。
貯蓄型保険は殆ど払済に変えて、月2万と企業DC月1万のみです。

今は現金を投資に変えている途中なので、まだ現金比率高めです。
今のところ高額の支払予定がないので、投資で増やしています。

私は最近株取引でお小遣い稼ぎで投資しています。
専業主婦なので、月15万目標で増やしています。
まだまだお小遣いにしかなってませんけど💦

NISAとジュニアNISAもしていて、短期投資で遊びながらデイトレして、NISAは勉強しながら長期運用しています。