※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
ココロ・悩み

産後うつか悩んでいます。ストレスや悲しみで辛く、保健師相談も緊張しました。専門機関への紹介を望んでいましたが、うまく伝えられず悔しい気持ち。どうしたらいいか迷っています。

産後うつなのかもしれなくてどうしたらいいか悩んでいます。

小さい子ども3人おり、義母と同居、夫は自営業で忙しく
家事育児はほとんど私がやっています。

まず同居ストレス
義母に小言を毎日言われ、それに日々耐えています。
そして育児ストレス
イヤイヤ期の子ども達への対応、育児の悩み。
夫は仕事が忙しく、なかなかゆっくり話すこともできず。
最初は義母の愚痴も聞いてくれていたのですが
だんだん喧嘩っぽくなってしまい
それが嫌で愚痴ることもできなくなってきました。

辛くてしんどくて毎日ポロポロ泣いてしまい、
気分の浮き沈みが激しく、
ちょっとしたことでイラッとしてしまい
食欲もなく、寝付けなく
ひとりになりたい、もう無理、消えたい、楽になりたいと思う事が続いています。

もしかしたら産後うつ?なのかもしれないと思い、
勇気を出して役所に泣きながら電話したら
心理士さんが話を聞いてくれて
保健師から訪問してお話し聞くなどできるので電話させると言われて
後ほど保健師さんから電話あったのですが
「今どうですか?」「心理士さんに聞いてもらって少し落ち着きました」「大丈夫ですね、また何かあったら電話ください」と。それで終わり。
調べたら保健師さんとの相談で専門機関へ紹介してくれる等あると書いていたのでそれを望んでいましたが。。。
「大丈夫じゃないです」と言えなかった私が悪いのでしょう。
救ってほしい、助けてほしい気持ちが伝わらなかった、悔しくて
電話切った後ボロボロ泣きました。

どうしたらいいのか悩んでいます。
紹介もなしに精神科や心療内科に行く勇気もありません。
産後うつではなく、ただの甘えなのかもしれないと思ってきました。

同じ経験がある方いらっしゃいますか?
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子を出産したとき多分産後うつでした
今はとても仲がいいのですがその時は義母も義祖母も大っ嫌いで、でも出産の一週間前に旦那が事故を起こしたので頼るしかなく
私は17歳で妊娠18歳で母の反対を押し切って産んだのでやってやるって言った手前愚痴も頼ることも出来ず、でも旦那も同い年なのでまだまだ子供で親になりきれず、なんでも義母や義祖母にたよっていたので毎日来ていました。ほんとに毎日毎日が憂鬱でみんな死ねばいいのにが口癖でした笑
もうこんなに苦しいなら離婚したって同じだと思って覚悟決めて旦那に全て話しました 全てぶつけました
私の旦那はそれを受け止めてくれて私の味方をしてくれて支えてくれたので今は親戚一同仲良くて楽しい生活になっています。
なのでやっぱり1番理解してもらいたい人、旦那さんに話してぶつけてお互いにぶつかるべきなのではないでしょうか
そこから旦那さんがどう出てくるかでまた話が変わってくるんじゃないかなとおもいます
何も参考にならなくてすいません…
ほんとに3人も子育て家事してて凄いですお疲れ様です

ママリ

読んでるだけでとてもつらいことが伝わってきました😢
しんどいですね。
絶対甘えではないですよ!

私も精神を病んで助けを求めたらかなりひどい対応をされて逆に傷ついて立ち直れないことがありました。
その時のトラウマで心がつらくてもうまく助けを求められません。
助けを求めるって本当に勇気のいることですよね😭

でも自分でSOSが出せたことは前進だと思います👏
その保健師さんがダメですね😑ちゃんと仕事しろって思います💦

今一番下のお子さんは何ヶ月ですか?健診などあればその時に相談してみるのはどうでしょうか?
それか支援センターなどには行きますか?頼れそうな職員の方がいたらその人に相談してみるのも手だと思います。
ほんとは家族を頼れるのが一番いいとは思いますが、ご実家は頼れないですかね?

なんとかつらい状況を脱出して欲しいです😢