※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

男の子の就寝時間について、他の赤ちゃんと比べて遅いことに悩んでいます。昼夜問わず寝ないことが多く、毎日どう過ごすか考えています。赤ちゃんの特徴と割り切るべきでしょうか。

あと8日経てば3ヶ月になる男の子の就寝時間についてです。
ママリを拝見していると20-21時頃就寝、もしくは寝かしつけの方が多いのですが、我が子の場合は23-0時頃になってやっと就寝します。もちろん23時までの間も寝かしつける心構えでやっていますが寝ないです。
お風呂は17-18頃で固定していますが、就寝時間までの合間にちょこっと寝てくれる時間は20、30分程度で、後は泣くか抱っこか飲むかの繰り返しです。
昼間も起きている時間が長くなり、正午過ぎてからお風呂までは夜と同じでトータル1時間も寝るか寝ないか…本人は眠たすぎて泣くのはしょっちゅうです。
昼夜問わず付きっきりの状態なので毎日どう過ごそうかそればかり考えます。寝る寝ないは、やはり赤ちゃんそれぞれの特徴だと思って割り切った方がいいのでしょうか。

コメント

初心者ママです🔰

寝る寝ないは関係なしに寝る環境を整えることは徹底していました☺️
そしたら少しずつその寝て欲しい時間に寝てくれるようになってきましたよ!

  • mama

    mama

    はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。具体的にどのような環境作りをされていましたか?🥺

    • 7月2日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    朝カーテンを開ける時間と
    夜電気を消す時間は同じにしていました!
    ウチは7時にカーテンを開けて
    8時に部屋の電気を消して
    寝なくても暗くしていました😊
    後は寝る前のルーティンを決めて毎日しています!
    ウチはマッサージです😊
    後はお昼寝が短いと疲れすぎて夜寝れなくなる原因にもなるみたいなので
    2ヶ月だと1時間半くらい起きたらもう限界だと思います!

    • 7月2日
  • mama

    mama

    朝は目が覚めてから開けていたので、寝てる状態のうちから開けることにしてみます!

    お昼寝は短いですね…せいぜい30分ぐらいしか寝ないので寝れない原因に当てはまってるのかもです。逆にどうしたらお昼寝してくれるの?って思います😭

    • 7月2日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    朝同じ時間にカーテンを開けてあげると
    セロトニンという物質が出たりなんやらで
    夜の眠りを促進してくれるらしいです!😂

    ウチもお昼寝本当に下手で
    それこそせいぜい30分とかしか寝なかったので
    お昼寝5回とか6回とかさせてましたよ!😂
    今でも30分とかしか寝ないこともあるので
    そこは個性かなと思っています😂

    • 7月2日
  • mama

    mama

    ホルモンバランスとかの問題もあるんですね 笑
    カーテンを開けたタイミングで起こすこともされてますか?授乳時間じゃなくても。
    もしくは勝手に起きるのを待ってからの授乳でしょうか?👀💭

    • 7月2日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    授乳はいつもされているタイミングで大丈夫だと思います😊
    ただカーテンを開ける時に寝ていても起こします👍
    例えその前すごい泣いててあまり寝てないなーって時でもです😊
    その時は昼寝をたくさんさせたりして調整しています!
    とりあえず毎日同じ時間に朝と教えることが体内時計を作るために大切です👍

    • 7月2日
  • mama

    mama

    2ヶ月でも既にそうやってリズム作るんですね!朝も赤ちゃんと一緒に起きるので(泣いた時に私が目を覚ます感じです)、決まった時間に起きて先にカーテンあけるのは辛いですが…とりあえず目が覚めたら開ける努力をしてみます!

    • 7月2日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    2ヶ月なのでまだきっちり時間を決めてしまうことはないと思いますが
    朝は明るく夜は暗く
    という感じでメリハリをつけてあげると良いと思います☺️
    3ヶ月すぎたら昼夜の区別がついてくるので
    リズムができてきてもう少ししっかり寝てくれるようになると思います😊

    • 7月2日
  • mama

    mama

    そうですね、月齢が経つのを待つこともひとつですよね😂
    今日は珍しく40分程お昼寝してましたが、最近覚えたげんこつしゃぶりでジュバジュバして泣いて起きて、抱っこ寝からの寝かしつけ×2回って所を繰り返してますw

    • 7月2日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    本当にその時はしんどいですけど
    一生続くわけではない!と
    なんとか言い聞かせて乗り越えましょ😭
    げんこつしゃぶり!ワイルドですね😂
    短いねんねなら回数で稼いでいくしかないですね💦
    ママ的には今は本当に大変だと思いますけど
    ゆくゆくのお子さんとママさんの安眠のために
    今はポイントを貯めていると思って😂👍

    • 7月2日
  • mama

    mama

    本当にそうですよね😂
    暖かいお言葉ありがとうございます!

    • 7月2日
はぐ

3ヶ月ですよね。毎日お疲れ様です!
疲れ過ぎてると眠れないので、眠るタイミングと睡眠環境を整えるといいですよ。

  • mama

    mama

    はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。お散歩にも行っていないので逆に疲れていないから寝ないのかなとも思ってます😂💦20時台、21時台でも現在寝付く時間と同じことをしているのですが寝てくれません…何が違うのかな?って思ってしまいます🥲

    • 7月2日
  • はぐ

    はぐ

    ここで全てのアドバイスをするのは難しいのですが…
    疲れすぎるとホルモンの影響で眠れないのです。
    この月齢では1時間から1時間20分を超えると疲れすぎになりやすいので、起きて1時間くらいで寝かしつけてみてください。

    • 7月2日
  • mama

    mama

    たしかに昼夜泣き出すタイミングは1時間~1時間半後な気がします(だいたい授乳が終わって寝ない時は遊んだりする時間でそれぐらい経っています)。眠いのに寝れない!っていう泣き方をしているのは察しているのですが、そこから寝付くまでは闘いですね😂

    • 7月2日
  • はぐ

    はぐ

    しんどくなる前に知識を持つという意味でも、プロに相談してみるのもいいですよ☺️知識だけでなく、改善もすると思いますよ。
    私も睡眠の資格持ってるのですが、そういう方にアドバイスもらうと今後の育児が楽になるのではないかなぁと思います☺️

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

寝るの苦手なんだな!と割り切った方が楽だと思います💦

赤ちゃんに付き合わないといけないお母さんはしんどいかもしれませんが😱💦

1ヶ月、2ヶ月経てばまた状況も変わってくるんじゃないでしょうか😀

  • mama

    mama

    はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。割り切り大事ですよね😂1ヶ月前と変わったことを思い返せば、1ヶ月後はまた変わってるわけで…一生続く訳じゃないと思っていても疲れてくると1日1日がしんどいですね🥲💦
    今は先程やっと就寝して寝息立ってますが🤣

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お疲れ様です💦

    私も溜め息出た時は、でもこれもあと〜ヶ月とか〜年だけやしと思ってやってます!笑

    時間が経てば可愛い思い出になるんでしょうね✨

    それまで頑張りましょー🤣‼️

    • 7月2日